城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

尾小屋へ行ってきました

ゴールデンウィークのお出掛け第2弾!尾小屋鉄道企画展に行ってきました。

城東電軌 : さあ、お出掛けするぞ。
娘  : あ、あたし部活だから。
息子 : 明日、学校だから今回はパス。
ママ : 電車でしょ?いってらっしゃ~い
にゃー・にゃにゃー : いや! 
城東電軌 : まだ何にも言ってないのに・・・・  

と言うわけで今回は(も?)一人で行ってきました。そうだ、尾鉄通信さんが寂しがるからこいつだけ連れてこう。
チビコロ : ほほほほほ・・・・・
b0059978_9373342.jpg

あさ、6時ごろ尾小屋に到着です。
チビコロ : 朝日の差し込む車内って良い感じだね。
城東電軌 : うん、たまには良い事言うね。
b0059978_9394518.jpg

一休みした後は今回の目的のひとつ、キハ3のエアー配管修理です。パイプの状態と部品交換をしました。
チビコロ : 今度は部品間違えなかった?
城東電軌 : し~、黙ってなさい。
あ、尾鉄通信さんがやってきました。
尾鉄通信 : チビコロおはよ~
チビコロ : おはよ~ございま~す
てなことで早速鉱山資料館で行われている、尾小屋鉄道廃止30周年企画展を案内して頂きました。
b0059978_9423366.jpg

会場には話しに聞いていた以上の展示物が有りました。車両、構内関係の図面、制服、5号蒸気の特別運転時の資料などなど初めて見るものばかりです。
b0059978_954675.jpg

写真パネルや車両の説明、DVDの上映など、これも今までネットや雑誌で見たことのないものがてんこ盛り!でした。
b0059978_956521.jpg

白黒写真の中に混じってリバーサルのダイレクトプリントも数点有り、とても良い色が出ていました。お客さんも年配の方から若い女性まで皆さん熱心に見学されていました。
このようなすばらしい企画展を企画、準備、設営をされた皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。
どうもありがとうございます。
b0059978_1054854.jpg

企画展を見学し、今度は金沢市電の部品調査に向います。山を降りながら尾鉄の遺構を見学です。最初は塩原の待合室です。かつてホーム上にあったこの建物、バス停まで移築されて今でも現役です。尾鉄に残された最後の駅舎(?)です。
b0059978_1095817.jpg

この木橋、数多くあった尾鉄の木橋の中で今でも残っている最後の橋です。梁も途中で腐っており、後どれだけ残っていられるか・・・・ 
そういえば、もう12時を大分すぎていますね。お昼ごはんを食べに行きましょう。
b0059978_10125018.jpg

尾鉄通信さんに案内していただいたのは、白山神社の門前にある手打ち蕎麦屋、しょうきちどんです。
b0059978_10143039.jpg

ここで手打ち蕎麦(ひやおろし)をいただきました。美味しかったですよ。
お昼の後は、いよいよ金沢市電の部品調査です。保管場所に案内していただき、ドア周りの調査です。
b0059978_10174941.jpg

チビコロ : うわ~、ずいぶんきれいになったんだね~
尾鉄通信 : うん、でもこれからが大変なんだよね。ここがこーなってあそこがこーで・・・・・

あれ、今日は調査だけのつもりだったのにいつの間にか道具が、あれ、いつのまにかステップが・・・・・・うっわ~こんなことなら作業服でいればよかった。

尾鉄通信 : まあいいじゃん。あ、これ宿題ね!次回までに直しといてね~☆
城東電軌 : ・・・・・・・・

こうして1日目はすぎて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-02 10:25 | 鉄な旅 | Comments(4)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-05-02 17:16 x
こんにちは~!
30日はご苦労様でした。
企画展は気合が入っていますので、
過去に無い規模の写真点数となっています。
4日まであと少しとなってしまいましたが、
当日は無料開放となっていますのでぜひもう一度!

しょうきちどんの蕎麦はいかがでしたか?
麺が太いので冷やしより熱々がおいしいですよ。
ちなみに写真は2玉の大盛りですよ。
Commented by 尾鉄通信 at 2007-05-02 20:05 x
追伸
宿題よろしく。
Commented by 城東電軌 at 2007-05-02 20:53 x
30日はどうもお邪魔しました。
企画展や木橋、とてもよかったです。
そうですね、奥さんが許せばもう一度・・・・

手打ち蕎麦美味しかったです。次回の市電の時に又行きましょうか?
あ、それとお酒ゼリーも風味が良くて美味しかったです。
すでに後残り1つになっています。

宿題・・・・・・
結構プレッシャーになってたりして
Commented by 尾鉄通信 at 2007-05-02 22:04 x
手打ちは期間限定だったはずで、
つなぎに使う自然薯の在庫がなくなり次第終了です。
次のお勧めは用意していますよ~ご心配なく。