城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

連休初日です

さあ、ゴールデンウィークです。今日は息子と浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
b0059978_20281351.jpg

渡船場で熊手と船券を購入して浜名湖の中瀬に向います。こんな船に乗るんですよ。
b0059978_20295731.jpg

熊手と網です。熊手が150円で、この網いっぱいで約2kgのアサリが入ります。
b0059978_20342969.jpg

さあ、中瀬に着きました。まだ少し水が冷たいですが、早速アサリを探します。
b0059978_20335728.jpg

良く見ると足元に魚がうろうろ。ヤドカリやカニの小さいやつなど色々いるようです。
b0059978_20352112.jpg

大分潮が引いてきました。さあ、ココからが本番です。頑張ってとりましょう。水もそんなに冷たくないですし風も心地よいですし思わずアサリ掘りに精が出ます。
b0059978_2039026.jpg

こんな大きなアサリも出てきました。
b0059978_20393841.jpg

さあ、お昼になったしぼちぼち引き上げましょうか。これが今日の収穫です。どうだ、息子よ楽しかったかい?

息子 : うん、楽しかったよ。でも貝に水を掛けられたんだ。

うんうん、良かった良かった。さあ、クーラーに水を汲んでアサリを入れて帰るとしましょう。
b0059978_20442924.jpg

採ってきたアサリは早速夕御飯で酒蒸しにしてみました。美味しかったですよ。
明日はアサリ御飯でも作ってみようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-28 20:47 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-04-28 23:26 x
こんばんは~
浜名湖でアサリが取れるとは知りませんでしたよ。
ウナギのイメージしかありませんね。

30日はよろしくお願いしますね。
こちらもお土産を持っていきますからね!
Commented by 城東電軌 at 2007-04-29 10:01 x
ふふふ・・・・
今からあさり御飯を仕込みにかかります。うまく出来たらまたUPしてみようかな。
明日はこちらこそよろしくお願いします。楽しみにしてますね~