「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

さようならクモハ20

それは今朝のことでした。
何気にPCでネットを徘徊していると静鉄のクモハ20が解体されるとの情報が公式サイトにあるでは有りませんか!よく読めば来週には着手されて今週なら公開されているとの事。これは一大事!奥さんが出かけていていたんで、これ幸いとばかりに息子と二人長沼車庫に向かいました。
b0059978_19201894.jpg

早速事務所で挨拶した後、工場前の留置場所に向かいます。そこには20年ぶりくらいの再会になりましょうかクモハ20がパンタを上げた状態で留置されていました。外板は一見きれいなのですが、やはり所々穴を補修した後があり屋根はカンバスが捲れて屋根の板組みが見えていました。屋根が一部抜けているみたいです。
b0059978_19252736.jpg

それでも懐かしい小豆色とクリームのツートンカラー(300や350は末期にはシルバーに青帯でしたが20だけは旧塗装でした)はとても感慨深いです。他の人が見れば色あせているように見えるかもしれませんが、自分の目にはとってはとてもきれいに映りました。
b0059978_19312566.jpg

せっかく来たのだからデワも拝んでいかねばと思い、工場の方に断って庫に入るとそこにはデン!と長沼の主が相変わらずの場所に鎮座しておりました。これと同型のデワが秋葉線にも居た事は皆さん知っていますよね?
さて、息子がもうジッとしていなくなったので、名残惜しいのですが20にお別れをして長沼を後にしました。もうあの脱線するかと思うくらいのローリングは見れないんですね。
b0059978_19364858.jpg

帰りのホームからは長沼名物?富士山と1000系(後ろにチラッとトが見えます)の組み合わせが良く見えました。しかし、おもえば1000も初期車は27~8年位経ってるんですよね?
帰りは113系がいれば乗って行きたかったんですが、さっぱり来る様子が無いので(もう大分3月17日を待たずに運用離脱したようですね)211で帰りました。運良く最後部カブリ付き席です。
b0059978_19454720.jpg

用宗では富士山がきれいに見えました。
b0059978_19465036.jpg

途中やっとめぐり合えた113は島田の折り返し線にいました。島田は橋上駅の工事中でした。
b0059978_19482451.jpg

そして今回もやっぱり買ってきちゃいました、東海軒のサンドイッチ。静岡に降りたらこれがないとねぇ~。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-11 20:01 | | Comments(6)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-03-12 09:15 x
静岡鉄道といえば福井鉄道に行った電車がいましたね。
しかも長沼工場製でしたが、ここの工場だったのですかね?
Commented by 城東電軌 at 2007-03-12 22:42 x
そうなんです。300や350を作った長沼工場は此処なんです。旧20型から100~350の新製は許より、清水・静岡市内線の更新修理、果ては駿遠線の一部台車や部品修理まで行っていました。以前、旧事務所の時にアルバムを拝見したことがあったのですが、此処の建屋の中で鋼体を組み立てている様子がちゃんと写っていました。デザイン的にも100以降の車体は癖も無く良い顔をしていると思いますが如何でしょう?
Commented by 尾鉄通信 at 2007-03-13 22:56 x
そうなんですか。この工場の規模は存じませんが、地方私鉄では滅多にないほど自社工場製の電車が多かったですよね。
実は福鉄に行った電車は、初めはそれほど興味がなかったんです。
しかし廃車が決まり、長沼工場のOBの方が福鉄で300と再会し、そのコメントを知ってから凄く愛着が沸いてきたんです。
関わった人の苦労話や工夫など、愛情を注がれて出来た電車にはこちらも気持ちが揺らぎます。
Commented by 城東電軌 at 2007-03-14 22:36 x
ダイヤモンド社刊行の静鉄社史にはその辺の経緯も(自工場での車両製造)書いてありますが、やはり会社にとっても職人さんにとっても大きな誇りであると思います。以前、良く長沼にお邪魔していた頃には、製造に携わっていた頃の方達がみえて「暇になったら日立や熊本や福井に行って電車に会いに行って来たい」と良く仰っていました。
Commented by 尾鉄通信 at 2007-03-15 23:15 x
見学に行きたかったのですが、製造銘板の試作品を17日に行かねばならず、18日は企画展のパネルの作業があります。
残念ながら見学に行くのは断念しました・・・。
見たかったなぁ・・・。
Commented by 城東電軌 at 2007-03-16 21:20 x
う~ん、それは残念です。来静されるのをお待ちしていたのですが。
しかし、銘板や企画展もありますし此処はひとつ・・・・
クモハ20は解体されてしまいますが、デワはずっと残っていますのでもし来られるようでしたらデワ詣では如何でしょうか?
静鉄というと今では趣味的にマイナー(?)なもモチーフですが、先週撮影に行った時は見学者も少なく、皆さんお互いに挨拶を交わして和気合い合いな撮影でした。お話を聞くと皆さん関東方面の方が多かったです。