城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

天竜運輸

少し前まで、東海道線天竜川駅から天竜川の川岸まで専用線が出ていました。
ある日の昼下がり、ふらっと訪問したことが有ります。
b0059978_2333234.jpg

数輌のタンク車を牽引したDLは駅を発車して天竜川駅に向かいます。
b0059978_23353333.jpg

途中の側線に荷受に向かうため、本線上にタンク車を開放したまま単機で側線に入ります。
b0059978_23375282.jpg

此処の側線では天竜川にダムが出来る前までは、川流しをした木材を積み替えていたそうです。写真左奥に当時のジブクレーンが残っていました。また、クレーンのすぐ下まで天竜川から水路がつながっていたそうです。(天竜川本流の締め切り工事の頃まででしょうか?)
b0059978_23421674.jpg

側線から引き出したタンク車を連結して列車の仕立ては完成です。さあ、天竜川駅に向かいます。
機関士「お~い、駅まで行くなら乗せてやるぞ~。」
城東電軌「有難うございま~す、でも撮影したいので・・・・」
機関士「じゃあがんばれよ~」

今思えば惜しいことをしたなと思います。撮影をやめても乗っておくべきだった・・・・・
    プヮ~ン
b0059978_23493594.jpg

そうして列車は駅に向かって走り去って行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-09 23:50 | | Comments(0)