城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ついに買っちゃいました!

ついに買っちゃいました!デジタル一眼レフ!

b0059978_20313758.jpg

クリスマスプレゼント?ではないかもしれませんが、奥さんからやっと許可が出ましてニコンのD40をこのたび無事購入することが出来ました。(D80の夢もあったのですが・・・・)

今まで使っていたクールピクス5000が妙なコマンドばかり多くてイメージ通りの画がうまく撮れませんでしたが(単に腕の悪さととデジタルの使いこなしが出来ないだけかもしれませんが・・・・)今度はマニュアルに近い感触でも使えますのでふふふふです。

しかし軽いですね。この25年来使っているニコンのFMやニコマートFTNなんぞと比べるとかえって手ブレを起こしそうなくらい軽いです。(135の長ダマとレンズ+ボディーと同じくらい)
さあ、明日は天気もよさそうなのでどこかに撮影にでも行ってこようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-23 20:42 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by 尾鉄通信 at 2006-12-24 19:55 x
こんばんは~。
一眼デジカメデビューおめでとうございます!
カメラもレンズも軽くなったものですね~。
銀塩カメラにはもう戻れませんよ。
Commented by kitoudenki at 2006-12-24 21:03
尾鉄通信さんこんばんは。
早速今日試し撮りに行ってきました。
いゃぁ~フォーカシングのスピードが速いですね。操作性も違和感が無いし、最新のデジカメってこんなに違うんですね。
ただ、フルオートを前提にしているのかマニュアルフォーカスリングが操作しにくいです。ズームリングがかつてのフォーカスリングの位置で、フォーカスリングは申し訳程度にしか付いてません。画質に文句はないのですが、ちょっと寂しいです。
Commented by kitoudenki at 2006-12-24 21:04
あ、因みにチキンの写真はD40じゃあないですから。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-12-25 21:58 x
私はAFでしか使っていませんよ。
あの小さなファインダーでは合わせようが無いです・・・。
レンズモーターでないレンズはピントが甘いことが多々あります。
画素のゴミ付着には充分お気を付けください。
Commented by 城東電軌 at 2006-12-25 22:59 x
ですよね~
ファインダーの方式も違うしマニュアルフォーカスではチョッと無理が有りますね。冬休みには大鉄に行って来るつもりなので良いのが撮れたらUPして見ます。
Commented by くるまや at 2006-12-25 23:15 x
毎回お二人の声が聞こえてくるような感じで、たいへん楽しく拝見しています。
Commented by 城東電軌 at 2006-12-25 23:34 x
くるまやさん御無沙汰しています。
今年はモジュールの運転会を拝見出来なかったですが、来年こそはお邪魔したいと思っています。その時までにカメラを使いこなさないと・・・
あ、その前に工作も再開しないと・・・
(最近、何にも作ってないんです)
Commented by 尾鉄通信 at 2006-12-26 18:47 x
くるまやさんご無沙汰です!
金沢市電の模型化を密かにたくらんでいます。
車体の幅が狭い電車ですので、80/1で車体を製作し、
ゲージを13㍉にしないと問題がありそうです。

城東電軌さんこんばんは~。
大鉄もいい被写体になりますね~。
ちっちゃいやつも一緒にお願いしますね~。