城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

日車流線型

城東電軌が鉄道車両のデザインで一番好きなのは(多分)
日車の昭和初期に生産された(流行した)流線型なのです。
b0059978_083339.jpg

豊鉄にいたク2402は(この頃2両在籍していました)元相模鉄道(合併・分割前の)のガソリンカーで日車のデザインを良く残していました。
b0059978_0114617.jpg

車内の様子ですが、半室の運転台やオデコの丸みなどうっとりします。
b0059978_0132320.jpg

台車は履き替えられていますが、ブリルのMCBトラックを履いていました。国産のコピーではなく本物のブリルでした。(製造銘坂が付いていました。写真で判読できますか?)

この頃の豊鉄は各社から流れてきた雑多な電車がいっぱい居ました。楽しかったなぁ~
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-30 00:17 | | Comments(2)
Commented by 尾鉄通信 at 2006-12-03 08:47 x
おはようございます。
今日は大糸線へ行こうと思っていたのですが、
天候がすぐれないので取りやめにしました。

豊鉄の流線型は見たかったです。
岡山臨港へ江若から来た流線型を見に行きましたよ。
Commented by 城東電軌 at 2006-12-03 21:06 x
尾鉄通信さんこんばんは。
先日の文化財講演会ご苦労様でした。

日車の流線型は模型でもチャレンジしたことがあるんですがナカナカ難しいです。
岡臨のキハも見に行ったことがあるんですが、あの更新スタイルはなんとも・・・・・
ですよね。

これからそちらの方は雪の季節ですね。また良い写真が撮れたらHPにUPしてください。楽しみに待っています。