「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

福井鉄道南越線

今を去ること二十数年前、福井鉄道南越線が廃止になる年に訪問したことが有ります。確か高校を卒業する年だったような。(年がばれますなぁ~)
b0059978_19521467.jpg

ちょうど訪問した時は大雪の日で、終点までたどり着くことが出来ませんでした。
b0059978_19541780.jpg

上の写真は雪溜りに突っ込んで身動きが取れない130です。
b0059978_19555893.jpg


それから数年後、また機会があり福井を訪問する機会が有りました。
駅の名前は忘れましたが、130が2両留置されていました。見るからに廃車体です。
b0059978_2011159.jpg

本線では復活できなかったんですね。車体は新しかったんですが、下回りや車体長、非貫通と言った要因からでしょうか。(結構好きだった電車なんです・・・)
一方、西武生には11がいました。ちょうどデキにはさまれていましたが、11も南越線にいたような気がしましたが、違いましたっけ?
b0059978_20241951.jpg

こちらは両運でも現役のような感じでした。

そういえば、このとき160がまだ動いていました。南越線廃止の年に廃車になると聞いて、吹雪の中の田原町で撮影した覚えが有ります。(見事にとんでいました・・・・)
b0059978_203154100.jpg


今年、久しぶりに訪問した福鉄の昔の一こまでした。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-01 20:34 | | Comments(8)
Commented by 尾鉄通信 at 2006-10-02 21:16 x
こんばんは。
なにやら雰囲気ががらりと変わりましたね。
トップの猫いいですね!
猫党の私としては文句のつけようがありません。

さて、今回は南越線ですね。
大雪の中ご苦労様でした。
と言っても○十年前になりますか・・・。
Commented by 城東電軌 at 2006-10-02 23:29 x
尾鉄通信さん、土曜日はご苦労様でした。
某型枠メーカーの社長も尾鉄通信さんのことをしきりに感心していました。

トップはやはり秋らしく(全然秋っぽくない?)しようと思って変えてみました。
福鉄ネタは東北シリーズのネガを探していたら130の留置写真が出てきたので急遽UPしてみました。いかがでしょう?

ところで、尾鉄通信さんはもうジョリマン購入しました?
Commented by 尾鉄通信 at 2006-10-03 21:51 x
こんばんは。
実は家内が動物苦手人間でして、
この猫たちを連れてこようものなら
別居されてしまいますよ・・・。

来週も市電の作業に向かいます。
N社長には溶接に使う鉄板の用意をお願いしてあります。
溶接器はS社長が用意してくださります。
皆さんの協力には感謝です。
Commented by くるまや at 2006-10-07 21:32 x
ご無沙汰しています。
軽便祭ではお目にかかれず残念でした。21.22日はKMC高山運転会です。久々にたくさんのモジュールを接続して運転します。是非お出かけください。
尾鉄通信さんもご一緒にいかがですか?
Commented by 城東電軌 at 2006-10-07 23:05 x
くるまやさん、お久しぶりです。
軽便祭は1週間前までは行けるはずだったんですが、どうにも外せない都合が出来まして・・・・・
くるまやさんや沼尻のモジュールを是非ともと思っていたんですが残念無念でした。来年こそは行きたいと思います。
木曽モジュールのお誘い有難うございます。これまた久しぶりに拝見したいのですが、仕事が最盛期に突入してしまいつらい所です。尾鉄通信さんはどうかな?
Commented by 尾鉄通信 at 2006-10-08 20:26 x
くるまやさん、こんばんは。
21、22日は京都・大阪に行っていまして、
今年は市電も加わったのであちこちの
イベント参加をキャンセルしているのが現状です。
最近では自分のスケジュールがわからなくなるほどの混乱ぶりです・・・。
Commented by くるまや at 2006-10-09 08:50 x
尾鉄通信さん
HPを拝見すると、やはりお忙しいようですね。
城東電軌さん
掲示板をお借りしてすみませんでした。
Commented by 城東電軌 at 2006-10-09 12:57 x
いえいえ、構いませんよ。
来春以降のイベントがあったらまた是非誘ってください。
軽便モジュールを来年こそ拝見したいと思っていますので。