「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

茨城交通湊線

茨城交通湊線が大変なことになっているそうです。

なにやら廃止に向けての動きが具体化しているようです。
b0059978_225441.jpg

ローカル私鉄が相次いで廃止(廃止決定も)されている昨今、公共交通機関の社会的位置づけを改めて国レベルで検討していただきたいですね。
単なる趣味的立場だけでなく、企業として存続しなければならない立場と公共性とのバランスを政策の中で調整、振興(補助金だけ出せばいいのでなくて!)出来ないものでしょうか?

b0059978_2301215.jpg

湊線は25年ぐらい前でしたか一度訪問しています。ケキの定期運用が無くなると聞いて中根駅近くで撮った写真がこれです。色々な方がこの場所で撮った写真は良く見ますね。

その後機関区で色々撮らせていただいて、留萌のへそ電や道産子シリーズに乗って二重窓がそのまま撤去されていないことに感動した覚えが有ります。
こっそり二重窓をおろしたら鉄粉やらススで真っ黒だったです。

勝田近郊で大企業も有るのですから何とか残って欲しいです。
[PR]
by kitoudenki | 2006-09-16 23:09 | | Comments(9)
Commented by ねこさん at 2006-09-17 20:47 x
湊線なくなっちゃうんですか?
水戸出身なもので。
高校時代、湊線で通学している人結構いましたよ。
高校なんて水戸市内に集中してるのに、湊線がなくなったら那珂湊方面の人達はどうするんでしょう?
電車やバスが少なく不便だからマイカー中心の生活になり、すると利用者の減った電車やバスの本数が減るって悪循環らしいです。
水戸市内在住でも通学するのに毎日親が車で送り迎え、なんて事態も起きているらしいです。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-17 23:56 x
おお、ねこさんは水戸出身だったんですか。
城東電軌は以前習志野に住んでいました。
その頃によく常磐線方面とか鉄しにいきました。
湊線っていいとこですよね。ローカルな雰囲気と夏の海水浴列車のギャップとか。
でも、そこで生活している人にとっては大切な路線ですよね。特に運転免許を持たない学生さんや高齢者の人たちにとっては。
鉄道が廃止になりバスに転換されても利便性から見るとやはりバスは不便なんです。その結果バスの本数が減り、バス路線自体が廃止と言うパターンを今までいくつも見てきました。
ねこさんが仰るとおり今後の自体の推移が気になります。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-19 22:03 x
こんばんは。
茨城交通もこのような事態を迎えましたか・・・。
私も○十数年前に行きましたが、
ケキの引く混合編成に感動したものです。
近くHPでその時の写真を公開しますね。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-19 22:55 x
尾鉄通信さんこんばんは。
実は茨城交通の他のネガが行方不明でして、今回のUP用に探したんですがケキのネガしか出てきませんでした。好きだった留萌のへそ電を何としてもUPしたかったんですが・・・・・
HPの更新楽しみに待ってますよ~

そういえば食べ物ネタがしばらく更新されて無いような・・・・・
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-20 22:03 x
こんばんは。
食べ物は写真を撮らずじまいが多いんですよ。
次は「穴水かき祭り」までおあずけです。

10月7日に、北陸鉄道石川線旧型車お別れ式があるそうです。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-24 16:47 x
茨城交通アップ完了です!

10月14日は鉄道の日ということで、
あちこちでイベントがありますね。
福井鉄道モハ141のお別れ運転、
頚城の車両公開、
万葉線のイベント(夜間撮影会もあり)
私は朝から万葉線でお手伝いです。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-24 18:51 x
尾鉄通信様、早速拝見しました。
カラーで撮られたんですね。とても懐かしいです。
10月は各地で色々イベントがあるようですが、地元祭礼や業務上の都合でまったく動きが取れません。(悲しい~)
たまには鉄したいよ~
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-24 22:24 x
こんばんは。
この頃は高校生でしたが、
バイトで旅行費用や写真代を稼いでいました。
リバーサルが多く、
現状では画像の取り込みが出来ない状態でして・・・。

次は東北シリーズに入りましょうか。
なぜかモノクロが多くなりますが・・・。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-25 23:09 x
東北シリーズ、いいですね~。
期待していますよ。
自分も富士身延の電車が見たくて弘南の大鰐線や南部縦貫にも行きました。今度自分もネガを探し出して見よっと。