城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

夏休みですよ~、尾小屋の季節ですよ~

毎年恒例の尾小屋イベントに参加してきました。

今回は城東電軌の息子も参加です。たまにはパパがどんなボランティア活動をしているか見せておかないとね。(遊びに行ってるんじゃないからね!ボランティアだからね!)

チビコロ : もちろんボクも参加だよ~、だって尾鉄通信さんがさみしがるからね~。

今回のために5号蒸気の汽笛を修理してきました。早速セットです。
チビコロ : ふーん、鳴るといいね。
城東電軌 : これで鳴らなかったらどうしよう。みんな来る前に帰ろうか・・・・

汽笛をセットし終わっているうちに会員の皆さんがやってきました。
そして準備が整いいよいよテストです。

城東電軌 : それでは鳴らしまーす!

シュ~

失敗です。
再度共鳴室の調整をします。今度こそ。

ポー

やったー、成功です。音量は少し小さいけれど、これで肩の荷が下りました。
城東電軌 : やったぞー、見たか聞いたか!
息子    : ふ~ん。

もっと感動してくれよ~

昼間は一般公開です。5号の発炎筒による演出や汽笛の吹鳴、キハ3の運転などです。

そんなこんなでもう夕方です。夕食の準備に掛かりましょう。

今日のメニューは生ソーセージを茹でて焼き目をつけたサンドイッチ(モッツレラチーズ入り)
と夏野菜たっぷりパスタです。
幸い皆さんには御好評頂きましたので次回も調子に乗ってやってみようかな~(次の日休んだ人はいませんよね?)
そしていよいよ夜間撮影会です。

ライトアップや発炎筒の演出が場を盛り上げます。

チビコロ : キハの室内灯がきれいだね。

ホームの照明も消されてキハ3のライトが浮かび上がります。

今回は息子もいますので早めに宿に引き上げることにします。
宿に帰ると少しおなかが空いている感じがしますので、息子と2人ラーメン屋に行きました。
ホテルで教えてもらった勝ちゃんという店です。とても美味しかったです。(写真は無いですよ~)

さあ、2日目です。今日も良い天気です。

チビコロ : おはよー、今日も暑そうだね。
息子   : 外に出たくないよ~

それでも粟津の児童会館に向かいます。
今日はなかよし鉄道の大増発です。早速10;00の始発に乗り込みます。

キハが客車を引いて終点まで行き、DCが続行でやってきて客車を引き受けて、キハが今度は続行で続きます。
息子 : 風が気持ちいいね~
城東電軌と息子は客車の最後尾から景色を展望しました。
さあ、この後は本日の最大の目的地、福井の蕎麦中竜鉱山に向かいます。

守る会の皆さんごめんなさいね~、次回はちゃんと手伝います。

車は一路泉村を目指します。途中美味しそうな蕎麦屋を見つけて昼食です。

そこでは天おろし蕎麦を注文、美味しかったですがなかなか出来てきませんでした。

そしていよいよ中竜鉱山の体験坑道に到着です。

ココはマイクロバスに乗って斜坑を降り、120mもぐった水平坑道に到達してそこを見学します。ところが、ココの水平坑道がスリル満点(斜坑もすごいですが)マイクロバスの車幅全高いっぱいの坑道をバンバンマイクロが走っていきます。運転させて欲しいな~。

坑内には採掘の様子や機械類の展示(バテロコも有りますよ)鉱床の案内、鉱石や精錬の説明等がいっぱい有りました。中でも垂直坑のエレベーターはすごかったです。稼動はしませんが、300mくらい下まで坑道の中がライトアップされていて、覗いてみると足元がなんともいえない感覚になります。

さあ、穴から上がってきました。どうだい、面白かった?
息子 : うん、面白かったね。

あ~よかった。

さあ、それでは帰るとしましょう。途中九頭竜ダムを見学しました。

チビコロ : わーいい眺め。しずかなとこだね。
城東電軌 : ココのダムはロックフィルダムといってね・・・・・・
息子  : もういいよ、かえろ~よ~
城東電軌 : とほほ・・・

そんなわけで帰りは東海北陸道を経由して家路につきました。

by kitoudenki | 2006-08-31 23:14 | 鉄な旅 | Comments(5)
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-01 01:09 x
こんばんは~
イベントではご苦労様でした。
おかげさまで汽笛も40年ぶりに鳴った事ですし、
何をやっても何十年ぶりというのも逆に恐ろしい・・・
夕食は非常においしかったです。
尾小屋の地でパスタが食べられると思ってもいませんでした。ぜひ次もお願いしますよ~
Commented by 尾鉄通信 at 2006-09-01 08:26 x
ギョーザの勝っちゃんは有名店ですよ。
中華料理の清ちゃんも近くにありますし、
結構小松市内には有名店があるんですよ。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-01 21:39 x
先日はご苦労様でした。
いやぁ~皆さんに喜んでもらえてよかったです。
それじゃあ次回に向けてのメニューを仕込んでおきますね。
Commented by kio at 2006-09-01 23:36 x
こばわ〜
夜電車が綺麗だね。
Commented by 城東電軌 at 2006-09-01 23:52 x
SDカードは寄付?