「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ねこたちと尾小屋へ行ってきました

尾小屋鉄道キハ3を整備しに石川県に行ってきました。

当地は天気が良かったのですが、北陸地方はどうやら雨の予報です。
さあ、一路小松を目指して出かけましょう。

  ぐお~がお~・・・・ぐお~

なにやら後ろからいびきが聞こえます。
b0059978_21264571.jpg


  やや!お前たちいつの間に!(お約束)

チビコロ・にゃにゃー : やあ、おはよ~。今回は2匹でついてくよ~。

  とほほ・・・

さあ、尾小屋に到着です。
b0059978_21433049.jpg
友達のプロフェッショナルTさんと尾鉄通信さんと副会長のYさんと待ち合わせて作業開始です。
b0059978_21304198.jpg


 にゃにゃー : 何してるの?
 チビコロ  : 逆転機のオイル交換してるんだよ。灯油で洗浄してから入れ替えてるんだよ。

b0059978_21333874.jpg

 
にゃにゃー :  今度は何?
 チビコロ  :  逆転機のエアーホースを交換しているんだよ。
 城東電軌 : ああ!
 にゃにゃー・チビコロ : なになにな~に~
 城東電機  : ・・・・・・・・・・(聞かないで下さい)

b0059978_21374613.jpg


作業はまだまだ続きますが、ねこたちは何やら動き回っています。

b0059978_21451679.jpg
 

 にゃにゃー : 外は雨だね。なかなか梅雨も明けないね。
 チビコロ   : そーだねー。外で遊べないし退屈だね。

b0059978_21414572.jpg
 

今日は雨でお客さんも少ないです。(だからこーゆー写真が撮れるんですが)

 あっ、尾鉄通信さんがねこたちの撮影をしていますよ~

 にゃにゃー・チビコロ : あたしたちを撮って~
 尾鉄通信  :  君たちいい毛玉毛並みしてるね~

 う~ん、ファンがだんだん増えてきたぞ~
b0059978_21533191.jpg


さあ、午後には少し雨も上がり、小学生の団体やファンの皆さんの見学もありましたが、作業は3時ごろには終了です。(毎度の事ながらTさんいつも有難うございます)
その日は帰られると言うTさんと美味しいものを食べに、加賀市の橋立港に向かいます。
営業時間にまだ早いのか、数軒回ってやっと営業している店が有りました。
店に入ってメニューを見るとそこには

     岩かき

の文字が。(やった~)
b0059978_2261828.jpg

尾鉄通信さんが教えてくれた能登の岩がきほど立派ではないですが、生簀から取り出した新鮮な岩がきは正に海のミルクでした。(尾鉄通信さ~ん、次回は能登に行きましょ~)

その日の夜は小松市内に一泊です。

次の日は、久しぶりに北鉄・福鉄訪問です。
b0059978_22134378.jpg


今日はいい天気です。鶴来にやってきました。古い駅舎も健在でこれで釣り掛け車が来れば言うこと無しです。しかし、北鉄最後の釣り掛け車は休車中で駅の側線に押し込まれて居ます。
b0059978_22174524.jpg


 チビコロ : これが引き取り手募集中の旧型車で~す

 どこか引取り手が現れるといいですね。それと、後一両も何らかの形で動態化できるといいですね。
b0059978_22211625.jpg


電機もいい状態でいました。夏でもスノープローを着けてるんですね。

b0059978_22231350.jpg


次は福鉄に移動です。先日、旧型車(高床車)のさよなら運転をした福鉄ですが、一部車両が福井新に移動、留置されています。後ろのほうにデキ11が居るのを見えますか?
b0059978_22284890.jpg


今度は武生に行きました。1日フリー乗車券(なんと500円!お得ですよ~)を購入して乗り鉄です。
武生には200が居ましたが、どれもみなラッピング車で福鉄色は居ないんですね。200は好きな形式なので末永く残って欲しいですね。
b0059978_22325368.jpg


御存知のように、名鉄軌道線廃止後に大量移籍した名鉄電車ですが、こうして並んでいるのを見ると(色こそ違いますが)黒野や忠節のイメージとダブって見えるのが不思議です。もう岐阜に行っても電車は走っていないんだな・・・・・・

さあ、ぼちぼち帰りますか。にゃにゃー、チビコロ、車の中でおとなしくしてたかな~

 
b0059978_2237388.jpg


にゃにゃー・チビコロ  : ただいま~おみやげだよ~
にゃー   :  やたー!おさかなおさかな・・・
にゃにゃー : 加賀福と鱒寿司だよ~
チビコロ  :  お餅をあんこでくるんでるんだよ~
にゃー   : ふ~ん、赤福とそっくりだね、何とか福って名前だし。
にゃにゃー・チビコロ : あ・・・言っちゃった・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-31 22:43 | | Comments(16)
Commented by きお at 2006-08-01 00:40 x
岩牡蠣が一番魅力的でした
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-01 23:12 x
こんばんは~。
岩がきはいかがでしたかぁ。
次はぜひ柴垣へ行きましょうよ!
Commented by 城東電機 at 2006-08-02 22:24 x
いや~美味しかったです。
尾鉄通信さんの行った柴垣の物には負けますが、来年は是非柴垣に行きたいです。その時はよろしくおねがいしま~す。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-03 23:02 x
こちらにもある意味で旨い物が・・・。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ko-ho-/page002.html
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-03 23:06 x
リンク張らしてもらっていいですかぁ?
Commented by 城東電機 at 2006-08-04 01:22 x
尾鉄通信さんこんばんは
リンクの件了解です。それではこちらにも張らしていただきます。(いいですよね?)
キハ3の走行音、早速拝聴してきました。う~ん、いいですね~。
まだ全部聞いていませんが明日にでも全線分改めて拝聴させていただきます。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-04 23:16 x
尾小屋の音はいかがでしたか?
レールが所々で太くなったり細くなったりと、
ジョイント音で結構分かりやすいかと思います。
現役時代を知っている人、知らない人、
皆さんで現役当時を偲んでいただけると幸いです。

帰りがいつもこんな時間なので、
リンクは日曜日の公開日が終わってからにしますね。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-06 20:02 x
今日も暑い一日が終わりました。
ロッド磨き出し作業も何とか終わり、
次は26日のイベントまでじっくりと休養です。

リンクは完了しました。
このページの感じが変わりました?
ついさっきと雰囲気が違っているので・・・。
Commented by 城東電軌 at 2006-08-06 20:23 x
尾鉄通信さん今日もご苦労様でした。

ロッドの磨きだし完了写真拝見しました。
いいですね~。こりゃ是非イベントには行かなければ。
リンク有難うございました。でも目立ちますね~。
もっと隅のほうに小さくでもいいですよ。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-14 11:03 x
暑い日が続きますねぇ~。
今日は小松市文化課へ11月のイベントについて打ち合わせに行ってきます。小松市の行事と守る会の公開日を合体させ、さらには赤門さんの方にも協力を依頼するということで、これは久しぶりの大きなイベントになりますよ!
汽笛も復活することですし、保存活動にさらなる弾みが付くといいですね。
Commented by kitoudenki at 2006-08-16 22:05
いつも各部署との調整有難うございます。
各団体が常におなじ方向を向ければ理想なのですが、トップの考えで向きが変わる所とかなんやかんや大変ですが、これがいい機会になってくれるといいですね。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-16 23:15 x
福鉄の562を見に行ってきました。
写真をメールで送ったのですが、
メールボックスが一杯で返ってきましたが・・・。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-17 14:42 x
562の新聞記事です
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/ikw/20060817/lcl_____ikw_____001.shtml

私の画像掲示板にも写真を貼ってありますよ。
Commented by 城東電軌 at 2006-08-17 21:41 x
げげ!
サーバーメンテを忘れてた!

失礼しました。さっきメンテを行いました。
また送ってくださいね~
Commented by 尾鉄通信 at 2006-08-21 22:18 x
金沢市電2202保存会が立ち上がります。
尾小屋鉄道同様、懐かしむ市民の方々に当時の姿を披露できればと思います。
Commented by 城東電軌 at 2006-08-21 23:05 x
いよいよですね。
金沢時代への復元に向けて一歩づつ修理をしていきましよう。
応援しています