「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

新交通システムを知ってますか?

新交通システムを知っていますか?

そう、案内軌条と走行路の組み合わせで走るゴムタイヤ式の電車です。この25年ぐらいの間に各地に建設されましたが、中量輸送システムでありながら建設費がべらぼうに高い事もあって、昨今のLRTばやりの影響(影響してるのかな~)もあり検討していた自治体もLRTに傾いてるような情勢です。

そんな中、小牧市にある桃花台交通が今年9月いっぱいで廃止されることになりました。原因は色々有ると思いますが(名鉄の小牧線が名古屋都心までつながっていなかった=最近まで=とか、中央高速バスのほうが安くて早いとか・・・・・・)とにかくアクセス計画と予測が大はずれだった事は確かです。

てなことで、桃花台交通に行ってきました。(まさかこんな新しいシステムが廃止になるなんて思っていなかったのでまだ行ったことが有りませんでした)
朝、自宅を出てバスとJRを乗り継いで豊橋まで出てきました。
b0059978_2132457.jpg

時間が有ったので、市内線で岐阜から来た電車を撮り、近々移転になり豊橋駅に乗り入れる(らしい)豊鉄田原線を撮りました。
b0059978_2135240.jpg

今度は名鉄に乗り鳴海に向かいます。途中で矢作橋にてデキを撮ろうとしたら居ない!豊明でP車を撮ろうとしたら居ない!で鳴海についてしまいました。
b0059978_21394064.jpg

鳴海は高架化工事中でして、仮ホームでの営業です。また、途中駅もトランパス対応化工事の影響で古い駅舎が全部なくなっていました。(さみしい・・・・)

鳴海では知人と会う約束が有り、用を済ませた後は各務ヶ原まで行くという知人に車に便乗させてもらいました。(Hさん、お世話になりました)
b0059978_2144135.jpg

三柿野駅に行くとそこにはP車が居らず、3300が居ました。以前は昼間はP車が居たのに・・・・・
気を取り直して、今度こそ犬山経由で小牧線、小牧原駅に到着です。ココで桃花台交通に乗り換えです。
b0059978_21472215.jpg

待つこと約10分、桃花台東行きがやってきました。車内は10人ぐらいでしょうか、お客さんが乗っています。桃花台センターまでは全線高架を走っておりいい眺めです。しかし、なんか人通りも少なくて活気が無い気がしますね、桃花台って。
b0059978_2150486.jpg

桃花台センターでほとんどのお客さんは降りてしまいました。列車は車庫を左手に見て、中央高速を超えると終点の桃花台東です。
b0059978_21543234.jpg

列車は降車を済ませるとループを回って乗車ホームに入ります。
b0059978_21554556.jpg

終点の桃花台東はなんか寂しい所です。家も少ないし、雑草も生えていていました。(そういえば途中にも閉店したままのスーパーも2件ほどあったっけな)

駅周辺は特に見るところもなさそうなので、小牧に戻ることにしました。今度はお客は3人でした。一番前に座り、ビデオをセットしていると運転手の方が車庫線の出場時間を教えてくれました。昼間は木曜の4時ごろに有るそうです。後部簡易運転台を使い(両端駅ともにループになっていて、営業運転ではシングルエンド状態です)乗車ホームに入線するそうです。
小牧では今度は多くのお客さんが乗り込んで居たようです。(4:15ごろ)

誤解しないでね!軽便も好きだけど新交通システムも好きなんですよ!

b0059978_2295654.jpg

帰りはそのまま名古屋に行くのではなく、一度犬山に戻り犬山線に乗り布袋で降りました。
ココの駅舎は取り壊しか保存かの問題で今話題になっているようです。エントランスの装飾に特徴が有り名鉄合併前の旧社紋のレリーフがあります。いい駅ですよ。
b0059978_22133882.jpg

さあ、豊橋に戻ってきました。少しおなかが空きました。おや、駅から少し外れてところに蕎麦やがありますね。チョッと寄りましよう。お酒は立山がお勧めですか。じゃ、それをいただきましょう。
b0059978_2216443.jpg

おや、穴子のてんぷらが有りますね。じゃ、それをひとつ。
お、あら塩と天つゆですね。まずあら塩で頂いて・・・うん、なかなか。あとは天つゆで・・・・おお、これもいいですね。
b0059978_2218422.jpg

じゃあ、締めにおそばをひとつ、おや、もりが無いね。ざるだけかい?まあいいや、
つつ~・・・    あ~いいね~。ごちそうさん。

てなわけで、駅まで戻ってきました。駅までは奥さんに車で迎えに来てもらいました。

おくさん  「おかえ・・・・ くさ!また飲んできたのね。」

城東電軌 (言い訳できない・・・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-22 22:28 | | Comments(2)
Commented by kyu3_2 at 2006-07-23 02:07
こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>閉店したままのスーパー

多分桃花台西駅前にあるスーパーの事だと思うのですが、このスーパー(名前は、『エステ』)は、去年閉店しました。売上があまり良くなかったためだと思います。

>後部簡易運転台

つい最近まで、私もこの存在を知りませんでした。先日車庫で、桃花台線が後進しいるのを見て、初めて知りました。それ以前は、「前進しかできない」と思っていたので、後進しているのを見て、少し驚きました。
Commented by 城東電軌 at 2006-07-23 13:57 x
kyu3_2さん、はじめまして。

トラックバック先の新聞を拝見しました。
実際に桃花台に住まわれている方たちにとっては大きな問題間のですね。当方は外野的(趣味的)な見方しか出来ませんが、やはり行政の感覚のズレは目に付きます。
名古屋圏内の交通ネットワークでの中での位置づけがはっきりしなかったのか、単に最寄の大手私鉄駅にアクセスすればいいやという感覚だったのかいずれにしても中途半端に思います。

同じような位置づけのシステムが、千葉県のユーカリが丘ニュータウンにも有ります。こちらは完全な民間デベロッパーによる開発運営で、何度か乗りに行って感じたのが、システムの業績自体は分かりませんがニュータウンのシンボル(イメージアップ)になっているように感じました。

単純に比較が出来るわけでも有りませんが、(数字の比較もしていませんので・・・)やはり公共交通機関の運営は 難しい問題だと思います。(民間単独、単独事業、3セク、などなど・・・)

新聞の更新が今後不定期とのことですが、時々お邪魔してみたいと思います。kyu3_2さま、どうも投稿有難うございました。