「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

そうだ、信州に行こう

ふっと1日空き日が出来ました。(一部予定がキャンセルでぇ~い)

 そうだ、以前から一度行ってみたかったMWのショールームに行ってみよう。

ってな訳で梅雨の中日、信州に行ってきました。(ファンの皆さんごめんなさい、緑色の小さいやつは今回不参加です。)
ETC深夜割引を使用すべく、夜の高速を走ります。途中仮眠を取っていよいよ松本に到着です。多少雲が有るようですが、まずまずの天気です。

 まだ時間が早いね。そうだ、久しぶりに松電に行って見よう。

そうなんです、最後に行ったのは東急5000が入ったばかりの頃、ツーリング途中に寄ったのが最後でした。もう15年ぐらいになるのかな。(遠い目・・・)
b0059978_12373313.jpg

新村駅から新島々まで往復します。電車は京王で少々寂しいですが乗り心地はいいですね。
b0059978_12394094.jpg

新島々駅前には島々駅舎が復元されていました。(移築ではないそうです)
自分が島々駅に行った時はすでに廃線後でボロボロでだった記憶があ有ります。
b0059978_12422588.jpg

新村まで戻ってきました。工場には5000が1編成残っていました。さあ、ハニフはまた今度にしてMWに向かいましょう。
b0059978_12463210.jpg

新村駅をそのまま北上すること約30分、コンビ二の角を曲がるとそこに有りました。MWのショールーム!
b0059978_12482725.jpg


 城東電軌 : おはようございます。お邪魔しま~す。

 もりこーさん : いらっしゃい、どうぞ上がってください。

ショールームはリビングルームのようでソファーが有り、その周りにモジュールや車両が一杯展示して有ります。(おお、あんなのやこんなのもある!居心地よさそうだし、こりゃ根っこが生えそうだね~)
b0059978_1255645.jpg

模型と実物の塗装の話、3フィートの模型化、尾小屋の客車、沼尻のモジュールなどの話でついつい長居をしてしまいました。(やっぱり根っこが生えてしまいました。)
おまけに新製品の沼尻(仙北)のキハのサンプルも拝見してきました。いいですよ、これ!
b0059978_1304160.jpg

  
    (予約しちゃった・・・・・)

b0059978_1314189.jpg

おっと、もうお昼時です。お昼はもりこーさんに蕎麦屋へ案内していただきました。
b0059978_13131279.jpg

こちらの蕎麦屋さん常念さん、古い民家を利用されていて、いい感じの店です。また、外からの風が気持ちよくホント、和んでしまいます。
b0059978_139320.jpg

こちらの蕎麦は、のど越し、香りもすばらしく、そばつゆも甘すぎず辛すぎず私好みでした。今度は家族も連れて来たいです。(どうもいただきました)

さて、長居をしてしまいましたがそろそろお暇したいと思います。
 
  もりこーさん、奥様、お忙しい中どうもお邪魔しました。

さて、今度はお酒を仕入れがてら、もりこーさんに教えていただいた木曽のC4を撮りに行きます。以前大町温泉にあった機体で、今はおやき村(おやきとは当地の郷土食です)にて保存されています。
b0059978_13351882.jpg

こちらの車両、なにやら整備がされているようで、B客の羽目板も一部張りなおされているし、C4も錆止めが塗られており再塗装間近?かなと見受けられました。
b0059978_1339497.jpg

所で、ここで売っているおやきですが、ちょっと覗いてみるとその場で蒔き窯で温めてくれるとのこと、思わず

 ねぎみそひとつ!

買ってしまいました。(汗)食べてみるとこれがまた香ばしく、なかなか美味しかったです。
さあ、次はお酒です。これまたもりこーさんに教えていただいた大雪渓酒造に寄り込んで原酒と大吟醸を買ってきました。
b0059978_13464586.jpg

さすがにこれは飲んでいくわけにも行かず、今度こそ帰路に着きました。(かな?)
一路長野道を南下していくと、何か忘れ物をしたような・・・・・

 あっ、お酒を買ったけどつまみが無い!

b0059978_1352987.jpg


と言うわけで、一路山梨は青柳にあるミート高橋に寄ることにしました。ここで毎度おなじみ馬刺しの霜降りを仕込みまして、ついでに子供のお土産に桃を仕入れて今度こそ帰る事にしました。

業務連絡 - きおへ、今ならまだ桃があるよ~

b0059978_13541376.jpg


 城東電軌 : ただいま~。
 子供たち : おかえり~、どこ行ってきたの?
 城東電軌 : ・・・・・・ も、ももだよ、食べていいよ。
 子供たち : わ~い!  で、どこ行ってきたの?
 城東電軌 : ・・・・・・・・・ 
 




 
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-08 14:00 | | Comments(8)
Commented by もりこー at 2006-07-09 00:23 x
いやはや。先日はどーもでした。「おやき村」も「大雪渓」も判ったようで何よりです。また遊びにおいで下さいね。
Commented by 城東電軌 at 2006-07-09 14:50 x
もりこーさま
先日はどうもお世話になりました。食べ物も美味しいし、いい景色だし、模型もあるしホント有意義な時間をすごさせていただきました。
お酒も美味しかったですよ~。
Commented by きお at 2006-07-10 08:14 x
ももも美味しかったですよ〜
Commented by くるまや at 2006-07-13 22:21 x
MWへ行かれましたか。次回はお誘いください。
Commented by 尾鉄通信 at 2006-07-13 22:56 x
もりこーさま、くるまやさま、ご無沙汰しております。
今月30、31日に赤門の運転会があるそうです。が、尾小屋駅構内は恐ろしいほど草が茂っていましたけど・・・。
Commented by 城東電軌 at 2006-07-13 23:01 x
くるまやさん、お久しぶりです。
次回は是非御一緒願います。あ、なんでしたら一山超えてくるまやさんのとこまで行こうかな・・・・
きおさん、ももだけじゃなくて馬刺しも有るからね~(冷凍室に)
Commented by 城東電軌 at 2006-07-13 23:04 x
尾鉄通信さんこんばんは。
赤門運転会ですか。と言うことはキハ2復活!と言うことでしょうか?
Commented by 尾鉄通信 at 2006-07-14 21:04 x
キハ2は復活したようですが、詳細はよく分かりません。
最近は展示館のほうが忙しく、赤門さんの方へは少し顔を出すだけで終わってしまいます。