城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

冬の電車道跡

名鉄岡崎市内線の福岡線。その廃止後はバス専用道となり、今でも電車時代の面影を随所に感じることが出来ます。
そんな冬のある日、新製品の取材がてら岡崎の地を訪問してみました。
b0059978_16522213.jpg

すっかりきれいになった岡崎駅前のロータリーでは、福岡行きのバス停がすぐに見つかりました。大樹寺方面の利用客は多いようですが、福岡方面は便数に対して利用客はたいして多くないような感じを受けました。
岡崎駅前から柱町までは市内の区画整理されたルートを走り、柱町からは旧軌道敷をバスは走ります。各停留所は当時の建物こそありませんが、軌道時代の面影を沿線に残しています。
b0059978_16531374.jpg


b0059978_16533049.jpg


b0059978_1655334.jpg


b0059978_16554697.jpg

西若松と東若松には、軌道の舗装につかっていたと思しき敷石が並べられていました。
b0059978_16534397.jpg

沿線には専用道路であることを示す看板や速度表示もありますが、地元の方の通行も結構あるようで、自転車や歩行の方を普通に見かけました。自動車もこの道を通らねば辿れないのでは?と思うような家屋も当たり前のようにありました。
b0059978_1654211.jpg


b0059978_16541561.jpg

そこらは地元と名鉄の暗黙の良い関係なのでしょうね。
b0059978_1656614.jpg

終点の福岡はロータリーになっており、軌道時代の面影は何もありません。
b0059978_16562198.jpg

駅跡の先には旧西尾線の軌道敷跡が、住宅地の間を縫って南へと延びていました。
b0059978_16564568.jpg

この魅力的なロケーションの専用道なのですが、近々都市計画や下水工事で大きく様変わりしてしまいそうです。又、バスもこのルートから一般道へと移ることが広報されています。
b0059978_1657615.jpg

春までにはまだ時間はあります。この魅力的なバストリップに一度いらっしゃいませんか?
b0059978_16572176.jpg

追伸:新製品のネタがこの記事の中にありますよ~
[PR]
by kitoudenki | 2016-01-07 17:01 | 鉄な旅 | Comments(0)