「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

海津のKATO

先日の事、仕事で岐阜まで行ったついでに海津のKATOを久しぶりに訪ねてみました。
b0059978_183277.jpg

アクリルが大分曇ってはいますが、しっかりと管理はされているようで一安心しました。
b0059978_1845362.jpg

箱トロが少し痛んできたようですね。

b0059978_1851743.jpg

軌匡は錆も無くペイントもちゃんとされているようです。
b0059978_1814336.jpg


想えばこの機関車たちと出合ったのは、30年前に就職し配属になったばかりの事業所の近くの重機屋の土場でした。
b0059978_18131694.jpg

聞けば別の土建屋から機材として預かっているとの事。後日件の土建屋で確認すると、県からの預かり物の機材だからウチで保管してるのだと聞きました。
b0059978_18194249.jpg

キャビンこそ傷んではいましたが、エンジンは油も切れてはおらず、今でも十分稼働状態にあると仰っていました。(保管していたのが重機整備ですから)
b0059978_18224723.jpg

移動はバックホーで吊ってセルフに乗せれば十分運べる大きさとの事。
b0059978_1825168.jpg
b0059978_18254477.jpg

b0059978_18263340.jpg

見ていて飽きないミニロコでした。

辺りの土建屋の土場には箱トロの廃車体もよく見かけました。
あまり良く見かけたので、当時は何も写真は撮っていませんでした。今思えばもったいない・・・・・・
後悔しきりです。

その代わり、こんなモノを撮ってありました。
b0059978_18304794.jpg

軌匡の山です。このような軌匡を使い、南濃の湿地帯の土地改良を行っていたのでしょう。
b0059978_183252.jpg

その一部が今でも海津のKATOの展示に使われています。
[PR]
by kitoudenki | 2015-01-19 18:32 | | Comments(2)
Commented by 軽便 at 2015-01-19 20:19 x
軌匡!むか~し菊川の駐車場にも山積みになってるのを見たよ!あれは…なんだったのかなぁ?
Commented by kitoudenki at 2015-01-20 13:15
多分土建屋さんお手製の軌匡だったのでは?
それも手押しトロクラスだったと推測します。
近在では廃業した○川土建の土場にお手製の軌匡が最近までありました。
この辺りで大規模な動力軌道は大井川用水(S40年代前半)と浜岡原発(S60年代)が最後だったのかな、と思います。