城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

昭和・静岡写真展

今日は静岡浅間神社にある静岡市文化財資料館まで、『昭和・静岡』写真展を見に行ってまいりました。
b0059978_1771871.jpg

こちらの写真展は、かつて市内で写真展を営んでおられた関さんの作品を通して、戦前から戦後の静岡市の変わりゆく景色や市井の人々の暮らしを忍んでいただこうというものです。
b0059978_17112171.jpg

お浅間さんは、ちょうど七五三と言う事もあり結構な混みようでしたが、それでも資料館は結構まったりと見学できました。
戦前の練兵場で遊ぶ子供たちや田中屋百貨店の威容。
時代背景を写した市役所の垂れ幕など、よくぞ記録していたものだと思いました。
東海道線旧石部トンネルを行く列車の俯瞰写真など、初見であり尚且つ貴重な写真も散見されました。
静鉄静岡市内線なども一コーナーが設けられていました。
かつて安西から清水波止場までお茶を運んだであろうこの路線、市内交通に特化したおなじみの姿に郷愁を覚えた方も多かったようでした。
会期は11月30日までです。お勧めですよ♪

帰りは旧国道をのんびりと。
安倍川の袂では石部屋に寄り安倍川もちをお土産に購入。
b0059978_17252660.jpg

黄粉は砂糖を別に混ぜるタイプです。おもちも店頭で手で親指大に丸めています。
b0059978_23121255.jpg


川を渡り丸子宿へ。
久しぶりにとろろを所望。
b0059978_17275513.jpg

相変わらず混んでるね~
でも美味しく頂きました。

うちの方じゃ、いも(とろろ)の時はお茶じゃなくてお白湯を飲むのだけれど、ここではお茶が出てくるんだよね。
とろろとお茶は食い合わせと言うけれど、あれはうちの辺りだけなのかな?

なにはともあれ、のんびりとした秋の休日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2014-10-26 17:31 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by くるまや at 2014-10-26 20:49 x
私も静岡時代 自宅では白湯でした。
高山では普通にお茶がでてきます。
Commented by kitoudenki at 2014-10-26 23:16
くるまやさん、わが家の近辺だけではなかったのですね。
でも高山ではお茶となると・・・・
所変わればなんですね。
Commented by 模型ファン at 2014-10-27 05:58 x
初めまして 模型ファンと言います。
 初めましてはこちらへのコメントの書き込みで、城東電軌さんには先日の軽便祭でお会いしています。
今朝、静岡新聞を眺めていたらこの写真展の紹介記事あり関心を持った所で、城東電軌さんのブログをのぞくと「流石!」と思い書き込みをさせて頂きました。
 私は田舎住まいなので大抵は月一ペースの静岡市訪問ですが、少しペースを上げて出かけてみたいです。
朝は5時起きなのでこんな時間の書き込みで申し訳ありません。
Commented by kitoudenki at 2014-10-27 14:52
模型ファンさん、コメントをありがとうございます。
又、先日は目黒までご足労いただきありがとうございました。
この写真展、さすが地元で写真店を営んでいた方だけあって、資料的価値も高いものが多々ありました。
是非ご覧になられる事をお勧めします。
門前には地ビールのお店も有りますからお参りがてら如何ですか。
又どうぞお寄り下さい。
Commented by やぶお at 2014-11-02 21:40 x
城東電軌さん、こんにちは。
とてもよい企画展を紹介していただきました。
さっそく出かけてきたいと思います。

これは83歳の老母も連れた行こうかなあと思います。
私にはパンフレットにあった宝台橋も心が動きました。

ところで、1日は尾小屋にお出かけになりましたか。
私は息子と訪ねましたが、
その前にカメラのトラブルがあったため、
時間がおしてしまい、現地でお話ができなかったのが残念でした。
あの茶色のキハには感動いたしました。
とりあえず報告まで。
Commented by kitoudenki at 2014-11-03 21:58
やぶおさん、写真展に御出でになられるとの事。
是非楽しんで来ていただきたいと思います。自分の場合はどうしてもモノを中心に撮影してしまいますので、このような風俗を記録するカメラアイはとても参考になります。
又、御堂様もご一緒ならば、なおさら楽しめそうですね。

尾小屋にも御出でになられたとのこと。
奥山線のキハを堪能出来ましたでしょうか。
今回私は家の都合で不参加でした。やぶおさんが御出でになるのでしたら、無理にでも行けば良かったかもしれません。
又ご旅行のレポをお待ちしております。