「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄キハ1803プロジェクト最終編・皆様ありがとうございました

b0059978_2027988.jpg
えにゃーる : ささ、曳馬野についたわよ。乗り換えるわよ。
にゃにゃー : 忘れ物ない?お子様ランチの松菱の旗は持ってる?
にゃー : 松菱まんじゅう。
曳馬野で乗り換えたキハ1803はエンジン音も騒がしく、三方が原を走って行きます。
いつしかネコも夢心地・・・・・
ごととんごととん・・・・
b0059978_2028526.jpg


尾鉄通信 : あの~、君たち何やってるんですか?
ねこたち : あっ、奥山線ごっこ。気にしないでスルーして。
尾鉄通信 : 係り員以外まだ立入っちゃ駄目です!
ねこたち : きゃ~

b0059978_20312527.jpg

先般よりご案内してまいりました遠鉄キハ1803復活プロジェクト、なかよし鉄道で走らせよう計画が、いよいよこの9月14日で最終日を迎えることができました。
キハの外観、内装復元からなかよし鉄道への移動。8月24日から9月14日までの運行。そして尾小屋への返却輸送。
無事に終えることができました事を此処にご報告をさせていただきます。
(詳しくは会の公式HPご覧ください)
このプロジェクトの成功にあたり、多くのファンの皆様のご協力があったことをご報告するとともに、改めて御礼を申し上げます。
b0059978_2033451.jpg

さて、私はと云えば、運行最終週の13.14日にやっと現地に行くことができました。
車庫前に佇む奥山線仕様のキハ1803はそれはそれは凛々しく見え、山の上で見る姿とはまた違う躍動感を覚えました。
なかよしの森を走る姿、踏切辺りの松林を抜ける姿。
いずれも三方が原辺りや田畑のシーンを彷彿させるには十分なロケーションです。
b0059978_20333016.jpg

エンジンから白煙を吐き、ギアを上げ、森を駆け抜けるジョイント音は本当に時を忘れさせてくれます。
この週末は運行最終週ということもあり、沿線には多くのファンのみなさんも御出でになりました。又、子供たちも多く乗車するだろうということもあり、懐かしのDTD編成(動車+客車+動車)という昔の私鉄ではよく見られた編成を再現することになりました。
b0059978_2034566.jpg

タイフォンを前後のキハがそれぞれ鳴らし、タイミング良くスタート。
決してカプラーを引っ張り合うこともなく、完璧な連結運転が再現されました。
撮影に訪れた皆さんも、この運転には嬉しい驚きではなかったでしょうか。
最終運行列車では、簡単な式典が行われました。
b0059978_20343296.jpg

出発前にホームでは守る会会長のあいさつ。
そして遠州鉄道奥山線の万歳三唱。
車内ではなかよしの森での折り返し時に、尾小屋鉄道万歳三唱が行われました。
こうして最終列車はホームへと滑りこみ、キハ1803のなかよし鉄道での運行は終了しました。
計画に携わった皆さま、ほんとうにお疲れさまでした。良い夢を見させていただきました。
b0059978_20345482.jpg


明けて翌日、キハ1803を尾小屋へと返却する作業が行われました。
踏切横に80tラフターが据えられ、踏切まで自走したキハはトレーラーに積み込まれてゆきます。
トレーラーに積まれたキハの姿を見ると、かつて元城工場から尾小屋へと嫁いで来た時のシーンがどのようであったのか、想像を掻き立てられる思いがします。
b0059978_20351958.jpg

トレーラーに積まれたキハはやがて尾小屋の廃線跡に沿って山へと戻って行きました。
かつて通いなれた景色を眺めながら・・・・・
b0059978_20353781.jpg

尾小屋では2台のラフターに吊られて、手慣れた作業で無事元の展示線へと戻り、一連の作業は終了となりました。
b0059978_20355417.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2014-09-17 20:37 | | Comments(15)
Commented by 尾鉄通信 at 2014-09-17 22:42 x
ご来訪ありがとうございました。
たくさんの方々に見守られ、キハ1803が元気になかよし鉄道の線路を走ることができました。
七日間という短い運行期間ではありましたが、私にとっては実に長く感じた日々でした。
それぞれの公開日ではサプライズを設け、最終日にはDTD編成というオールドファンにはなつかしい編成で最後を締めくくりました。

キハ1803として公開運転するのは、9月28日のコスモスまつりと11月1日の公開日の二回限りになりました。
僻地ではありますが、ぜひともご来場いただき目に焼き付けておいて下さい。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-18 08:36 x
企画から実行まで、長い道のりでしたが、イベントが成功裡に終わったことをお喜び申し上げます。
写真でしか見る事の出来なかったあの時代の姿が正に目の前に!
本当に強力なリーダーシップの元でなければ、このイベントは完遂し得なかったですね。
多くの皆さまに喜んで頂けて本当によかったです。

Commented by 遠鉄馬込駅好き。 at 2014-09-18 10:31 x
初めまして。

本日(H26.9.18)朝のNHKニュースにて元遠州鉄道奥山線キハ1803の復活運転を知り、非常な驚きと共にそれ以上の喜びを覚えました。

今回の復活運転に際して多大なご尽力をなされた方々に、感謝と尊敬の気持ちをお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

また、今後のご活躍を祈念致しております。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-18 15:01 x
遠鉄馬込駅好きさま、コメントをありがとうございました。
NHKの番組をご覧になられたとのこと。
奥山線時代の姿の気動車が現代に蘇り動いている様は、知らずに見られた方にとっては大きな驚きであったと思います。
地元でも広報活動を行ったのですが、あまり知られずに終わってしまったことが残念でもあります。

会のメンバーに対しての温かいお言葉をありがとうございました。
皆さんの温かい言葉や車両を見たり乗ったりした時の笑顔が私たちの活力です。
頂いたコメントは会の皆にも伝えたいと思います。
年内は遠鉄仕様の姿を見る事が出来ます。11月1日の尾小屋での公開が最後になりますので(来年は尾小屋の姿に戻ります)、もし機会がありましたら尾小屋まで御出で下さい。
Commented by 浜松のふらんけん at 2014-09-19 01:17 x
14日はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
楽器を携えての記念写真とてもいい思い出になりました。
また少ブログのへ先にコメントも頂き厚顔の至りです。

すべての予定を安全に無事に終えることが出来たとのことで、
粟津公園での運転が見られない寂しい気持ちと同時に
城東電軌さまはじめ会員皆さまの達成感もひとしおなのでは
ないかと存じます。

こちらもいつも楽しく拝見させて頂いています。
おからだに気を付けて頑張ってください。
Commented by 遠鉄馬込駅好き。 at 2014-09-19 04:17 x
城東電軌さま。
早速のレスを賜りまして、ありがとうございました。

奥山線は私の実母(70代)がまだ高校生の時に、通学で利用していたと聞かされておりました。

遠鉄浜松駅を利用していた私も、同線に対し相当な興味を抱きましたが(当時の共用ホームが残されていた為)、私が生まれた時には既に廃線となっており、乗ることはおろか、見ることも叶わず非常に残念に思っていました。

あまりにも予想外の事で、情報を得ることもしていなかったので、今回の乗車会には間に合いませんでしたが、いずれ機会をみて元気な姿を見に行きたいと考えております(もちろん、実母や妻子にも知らせて連れて行きます)。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-19 10:29 x
浜松のふらんけんさま、その節はご来場ありがとうございました。
良い思い出になりましたようで、関係者の一員としてこれほどうれしい事はありません。
又機会がありましたら是非、今度は尾小屋へもいらしてくださいね。
鉱山トロッコなどもありますし、粟津とは違った表情が楽しめる事と存じます。
このたびはありがとうございました。
Commented by サビママ at 2014-09-19 19:25 x
えにゃーるちゃん達、久しぶりのお出かけだねー!
電車の中でウトウトしてる姿の可愛さったら♡
ジブリの千と千尋を思わず思い出してしまいました。
そのまま不思議な世界に迷い込んでしまいそうに見えますね☆
Commented by やぶお at 2014-09-20 09:04 x
城東電軌さん、奥山線復活イベントのレポートを拝見しました。
いやあ、大がかりなプロジェクトだったのですね。
キハ1803がのびのびと走る姿を見て感動しました。

私も行きたかったのですが、
迂闊にもチェックを忘れていました。
木漏れ日の中を行く、キハ1803の姿・・・
現役時代のサボも掲出して、臨場感が盛り上がりますね。
身震いするような感動・・・私も立ち会いたかったです。

静岡と小松の距離がもっと近ければ、
当時の奥山線の存在を知る古老のみなさんにもぜひ足を運んでもらいたいくらいですね。
また続編があるのでしょうか。
経済面の負担も相当だと思いますが、
ぜひ第二弾を実現してほしいです。

Commented by 城東電軌 at 2014-09-20 13:59 x
遠鉄馬込駅好きさま、ご家族の方とご一緒でしたら是非遠鉄色のうちにお越し頂けると宜しいかと。
11月の最終公開日が終わりますと、展示館の雪囲いをしてしまいます。
年明けからは尾小屋鉄道色への復元も始まりますので・・・・・
詳しくはこちらを参考にしてください。http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsk-1803/koukaibi.htm
近くには那谷寺や粟津温泉、安宅の関などもありますから、観光も兼ねていらっしゃってはいかがでしょうか。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-20 14:01 x
サビママさん、やっとネコたちの登場ですよ~
こいつらときたら始終寝てるか食べてるか・・・・・・
どこか変な世界に迷い込んでも、しぶとくキャラを貫きそうな気がします。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-20 15:58 x
やぶおさん、もっと早くにご報告をするべきでした。
ぜひいらしていただきたかったのですが・・・・
奥山線仕様での運転は年内にあと2回あります。(ただし尾小屋の展示線ですが)
そして今後の事なのですが・・・・・・
この企画はキハの塗装更新の際の限定企画でしたので、来春には尾小屋色へと戻してしまいます。
御都合がつけば、思い出と追憶の旅を是非心に刻んで頂けたらと思います。
Commented by 遠鉄馬込駅好き。 at 2014-09-21 02:52 x
城東電軌さま。
ご丁寧なアナウンスを戴きまして、ありがとうございました。

『雪囲い』で見られなくなってしまうのですか…
雪国の厳しい環境に対する認識が不足してました。

何とか都合をつけて是非とも訪問したいものです。

奥山線仕様のキハ1803の動画を親に見せたところ、とても懐かしがっておりました(…『こんなに綺麗じゃなかったょ~?』とも話してましたが…笑)。
『奥山行き』『曳馬野』『遠鉄浜松』のサボにも頷いてました。
Commented by やぶお at 2014-09-23 19:27 x
城東電軌さん、さっそくのお返事をありがとうございます。
11月1日は3連休となるので、絶好の訪問日となりそうです。
鉄道で行きたいところですが、
ここは自家用車が便利そうですね。
また今後の予定がわかりませんが、
お話のように遠鉄色のときに一度実車を見てみたいものです。
Commented by 城東電軌 at 2014-09-24 23:15 x
やぶおさん、駅からレンタカーという手もありかと。
お時間が有りましたら北陸線の沿線での撮影とかいかがでしょう。
観光地も色々とありますし、日本自動車博物館も近くです。
是非お楽しみくださいませ。