「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄キハ1803プロジェクト・いよいよ実を結ぶ

ざ~~~~
ちょっと爽やかとはいきませんが、それなりに過ごしやすいこの時期の12ケ滝。
b0059978_1421789.jpg

朝の空気の中にコイも静かに揺れていました。

えにゃーる : ごはんだ
城東電軌 : がんばっても届きません
b0059978_1444117.jpg

以前から記事にしてまいりました遠鉄キハ1803復元プロジェクトですが、いよいよ作業も佳境に差し掛かってまいりました。
そんな訳でこの連休前半は尾小屋の地へと赴いてまいりました。

現地での作業進捗は主だった修復は完了しており、今日は室内塗装とサボの製作が主な仕事となります

えにゃーる : ようかん・・・・・・
にゃー : チョコレート・・・・・
にゃにゃー : ザッハートルテ・・・・・
尾鉄通信 : おまえら!
3匹 : きゃ~
b0059978_1426619.jpg

主だったマスキングは済まされていますから、シート周りの片づけとマスクをして塗装の準備を整えます。
尾小屋時代は一面クリーム色でしたが、果たして遠鉄時代の塗装はどのように?
仕上がりがとても楽しみです。
b0059978_14284854.jpg

塗装班が作業を行っている間、私は正面行き先幕の文字マスキングです。
コピーした文字をマスキングテープの上に置いて、それを切り取っていくのですが、これがとても難しい。
尾鉄通信さんはスイスイと進めていくけど、あたしゃちっとも進みません。

えにゃーる : しょーがないな~、ちょっと代わってあげる。
城東電軌 : よし、後は任せた。
b0059978_14325065.jpg

えにゃーる : う~、やっぱやめた!

こーゆー仕事はねこにやらせるもんじゃありません。
さあ、いよいよ塗装が完成したようです。
b0059978_143628100.jpg

おお、素晴らしい。
尾鉄時代の塗装の下から出てきた塗装を参考に再現していますが、これは本当に美しいと思います。
b0059978_1439436.jpg

後は少々の小物の取り付けが残りますが、一連の復元作業はこれにて完了となります。
三方原の、そして奥山へ詣でる人たちを運んだ軽便の姿が今目の前に・・・・・
しばし時と冷たい雨を忘れて見入ってしまいました。

ごとんごとんごとん・・・・・・

b0059978_14423113.jpg

三方が原を駆け抜ける奥山線のキハ1803。
曳馬野で乗り換えなしの新浜松直通だ。

えにゃーる : 浜松動物園に行った後はどこ行こうか?
にゃー : 松菱の地下で松菱まんじゅうを焼く機械見てたい♪
にゃにゃー : まんじゅうも買う。それでゼリーの掬い放題もやる!
にゃー : あっ、大食堂でお子様ランチも。
えにゃーる : あんたたち、食べモノばっかりだねぇ~
車掌 : 次は元城~
b0059978_15105416.jpg


列車は広沢のトンネルを抜けて元城に滑り込んでゆきました。



皆さまにお願い

先般から記事にしておりますように、皆さまの御蔭をもちましてこのプロジェクトも形を整えつつあります。
しかし、9月のなかよし鉄道への運搬する基金がまだまだ足りない状況ではあります。
まだ日時はございますので、軽便を愛してやまない皆様のより一層のご協力を願えればと存じます。
詳しくはこちらを(→)尾鉄通信ご参照ください。
[PR]
by kitoudenki | 2014-05-02 15:23 | | Comments(2)
Commented by サビママ at 2014-05-02 22:53 x
ああ、いいですねぇ~。風にそよぐ鯉のぼり達。(ごはん、笑)
えにゃーるちゃんのほっかむりがビール柄というのがまた最高に似合ってる!
にゃーちゃんもにゃにゃーちゃんも久しぶりにお出かけできて良かったね☆
まんじゅうとお子様ランチは食べられたー?
Commented by kitoudenki at 2014-05-03 11:03
久しぶりに出掛けようと思ったら、奥さんにしっかりとこいつらを連れていくように厳命されてしまいました。
どこへいってもお腹を空かせているネコたち。
鯉のぼりはあんまり美味しくないと思うんだけどなあ~