城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

掛川散歩シリーズ・東海道をてくてくと

昨日は冬とは思えないような暖かに1日でした。
久しぶりに市内散歩と洒落込みました。
今週から供用開始となった、鉄骨新築掛川駅舎。
b0059978_20525745.jpg

折角なのでその仕上がりを見て見る事に。
b0059978_205442100.jpg

外破目は元の部材を使っているようですね。そこはちょっと安心。
エントランスの差し掛けの柱を叩いてみると・・・・
こ~~~~~ん・・・・・・
綺麗に音が響いていました。ああ・・・・
ホールの中はなんかイメージが違う・・・・
b0059978_20573426.jpg
b0059978_20571752.jpg

ベンチとか置いて、せめて昔の様な賑わいが戻ると良いな。
今度はお城の方に向かって駅前通りを進みます。
b0059978_2142598.jpg

こんなお店もまだ有ったりします。
デモほとんどがシャッター通り。
観光客の姿も、地元の人も、人影もまばらです。
b0059978_2153342.jpg

かつての一番の繁華街、連雀通り。此処の2階には、レストランもあった筈。
b0059978_217723.jpg

懐かしの今は亡き岡田書店。
b0059978_2181591.jpg

お城の下へ行くと、掛川駅舎の模型と共に、フィノもお出迎え。
b0059978_2110538.jpg

逆川を渡り城西へ向かいます。此処からのお城眺めも捨て難いですね。
b0059978_21143155.jpg

此処まで来たので折角なので、隠れた名店中西屋に寄って行きましょう。
独特な風味のラーメンで、結構イケます。懐かしい感じのお店です。
b0059978_2117313.jpg

さて、それでは東海道に沿って歩いて行きましょう。
b0059978_21184840.jpg

b0059978_2119214.jpg

歩いていると、結構味のある建物が残っているのが判ります。
こんな喫茶店も見つけました。今回は寄りませんでしたが、今度行って見ようかな。
b0059978_2121713.jpg

中学の頃まで、この辺りに模型屋があったんだよね。いつの間にか無くなっちゃったけど。
掛川で最後の銭湯もこの少し先だったような気がします。
b0059978_2124986.jpg

掛川にも将門の首塚があるのをご存知ですか?
東海道から少し入った所にヒッソリと祀られています。
b0059978_2127045.jpg

R1と東海道が重なる所まで来ると、昔からの商売屋が数件軒を並べています。
以前は、古くからの酒屋などもあったのですが、道路工事などでいずれも取り壊されてしまいました。
b0059978_2135326.jpg
b0059978_21351631.jpg

おや、道くろにこんなものが。結構状態が良さそう。
b0059978_21383057.jpg

やがて東海道と秋葉街道の辻へとやってきました。
正面の道は新設の国道で、かつての街道は右と左です。
b0059978_21375134.jpg

やがて天浜線の西掛川駅が見えてきました。
b0059978_21394465.jpg

ここから掛川駅まで乗車して戻りましょう。
b0059978_21403048.jpg

階段も結構いたんでいますね。でも良い感じ。
国鉄を感じさせます。
b0059978_21411364.jpg

丁度掛川行きがやってきました。
b0059978_21411718.jpg

そう言えば駅の東側のガードを工事中だとか。
少し様子を見に行って見る事に。
b0059978_2145966.jpg

おすもうやの守護神、ミラーマンはちゃんと健在!
b0059978_21472254.jpg

さあ、ぼちぼち戻るとしましょうか・・・・
b0059978_214810100.jpg

冬の午後の取りとめのない掛川散歩でした。
b0059978_21484682.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2014-02-02 21:48 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by ムッシュ・Y at 2014-02-02 23:30 x
どこも、わたくしがスクーターで通ったりしてる所ですね。
毎日26kmかけて、掛川市まで通っています。どこ走ったら、早く着けるか?等考えながら。
次の日曜に、新生掛川駅から出発する予定です。
Commented by 城東電軌 at 2014-02-03 08:11 x
おや、ムッシュさんにとってはお馴染の風景ばかりでしたか。
こんな見慣れた風景でも、視線が違うと面白い物が見つかりますよね。
たまにはぶらぶら散歩をするのも楽しかったです。
面白そうな裏道が有ったら教えてくださいね。
Commented at 2014-02-05 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜松市民 at 2014-02-15 03:15 x
ここでは初めてになります。先日、浜北でお世話になったものです。掛川駅、外から見ると木造駅舎ですが、やはりどこかが違いますね。JR三島駅と似たような感じがします。
Commented by 城東電軌 at 2014-02-15 12:25 x
浜松市民様、その節は大変お世話になりました。
少々バタついておりますので、落ち着きましたら是非遊びに伺わせて下さい。
掛川駅舎は仰る通り何か感じが違うんです。何故でしょう?
造られたものとそこに根付いたものの違いでしょうか。
何れその地に違和感無く溶け込むでしょうけれども、その時になってやっと本物になるのかなと思います。