城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

日本の心永遠なれ・津軽海峡冬景色・3完結編

一夜明けた早朝、市電のささらが出動しているかもしれない!
そんな期待を胸に、通りまで出て見ました。
零下12度の中待つ事暫し、黄色い回転灯が軌道の上に見えてきました。
やった~
b0059978_15291694.jpg

あれ?
よく見ればささら自動車でした。ガックリ
せっかくなので途中でA君と合流し、函館駅で北斗星を撮る事に。
b0059978_15293947.jpg

江差線のローカルやらを撮りながら時間をつぶし、北斗星を撮った所でお宿に一度引き上げです。(この日は40分遅れ)
b0059978_15305880.jpg
b0059978_15302853.jpg
b0059978_1530163.jpg
b0059978_1530575.jpg

この日は市電の駒場車庫の見学許可を頂いており、待ち合わせ場所に市電で移動する事に。
b0059978_1532076.jpg
b0059978_15315021.jpg

凍てついた通りを走る市電は、市民生活に無くてはならない足であると感じました。
途中からはグレイスモデルさんとも合流し、車庫までやってきました。
b0059978_15344350.jpg

チビコロ : やっほ~、此処が車庫だよ。
ちゃいにゃー : さあ、行こう行こう。
担当課長さん : さあ、要らない荷物はこちらに置いてってくださいね。
城東電軌 : そんじゃ君たちは事務所で待っててね。
2匹 : ぶぅ~~~~~
b0059978_1533955.jpg


そんな訳で、いよいよ車庫の中にやってきました。
ササラ電車です。2両あります。ササラは細かいものと荒い物を交互にセットするそうです。
抵抗が車内に有りますが、車内ヒーターも兼ねているとか。
b0059978_15375685.jpg
b0059978_1537760.jpg
b0059978_15365289.jpg

花電車もあります。こちらも2軸車で、函館市は全部で2軸車を6両も保有していると言う、全国でも例を見ない規模の事業所なんです。台車は住友です。
b0059978_15521360.jpg

奥にはトラバーサーも。
b0059978_15531427.jpg
コントローラーのみで、ブレーキが有りません。逆ノッチで止める場合もあるとか・・・・
函館市のエース、らっくる号こと9600です。現在3編成が在籍し、3編成目がいよいよ1月24日から運用に入るようです。
b0059978_1554073.jpg

構内にはこんなターンテーブルも。車輪はこうして機械職場へと運ばれてゆきます。
b0059978_15542980.jpg

トラバーサーの奥には台車職場が。
b0059978_1555317.jpg
そしてハイカラ号もそこに仕舞われていました。
b0059978_15554256.jpg

ハイカラ号の台車は元宗吾電車の物で、軸箱にはブリルの浮き出し文字が入っています。
b0059978_1556636.jpg

交通局では運転教習を事業所内で行っていると言う事で、教習室も見学させて頂けました。
2軸台車からブレーキシステム、き電線から信号、地上設備や各種保安品や行き先方向幕(廃止になった線区の物も)ポールからビューゲル、Zパンタまで一通りの物が教材として展示されていました。
b0059978_1557359.jpg
b0059978_15571039.jpg

そしてなんと、電源を入れるとCPが回り、コントローラーを入れるとモーターが回り2軸台車の車輪が回るのです。そしてエアーブレーキもちゃんと作動するのです。
素晴らしい・・・・・
b0059978_15583459.jpg
b0059978_15581242.jpg

よく見ればモーターがGeneral Electric,、ブレーキシリンダーがWestinghouseではないですか!
これはちょっとした感動モノでした。
一通り見学を終わり表に出ると、今度は530が丁度入庫してまいりました。
b0059978_160934.jpg

そこで早速大撮影大会です。この興奮状態に庫内のマイナス10度の気温なんか、この際なんにも感じなくなってしまいました。
b0059978_1603749.jpg

こうして駒場車庫を堪能した一行は交通局を辞した後、市電に乗り函館駅へとやってまいりました。
此処で昼食と言う事で、連絡船摩周丸の見える港近くのラーメン屋『星龍軒』で、函館ラーメンを堪能する事に。
b0059978_1611765.jpg

こちらは地元の有名店らしく、既に外まで数人の方が並んでいました。
b0059978_1613713.jpg

待つ事暫し、温かい店内で頂いたのはコレ又塩ラーメン。(だって美味しかったんだもん)
b0059978_1621322.jpg

函館の味を堪能する事が出来ました。
さあ、それではぼちぼちお時間です。
此処からは空路で帰静する事になります。グレイスモデルさん、お世話になりました。
b0059978_1624586.jpg

後ろ髪引かれる思いでやってきた函館空港では、根ぼっけのばってらをしっかり購入。
快晴の空の下、眼下に津軽海峡を望みながら、気温差15度近いセントレアにあっという間に到着です。
b0059978_1633462.jpg

そしてここからはバスで掛川まで。
b0059978_1643285.jpg

こうして今回の旅は無事に終了したのでした。
プロデュースしてくれたHさん、同行してくれたOくん、Aくん、現地での案内をして下さったグレイスさん、皆さんどうもありがとうございました~


ちゃいにゃー : ただいま~、おみやげだよ♪
b0059978_1654398.jpg

にゃー: あっ、なんであたしたちを誘ってくれないのよ!
b0059978_166761.jpg

チビコロ : だって零下10度だよ
にゃにゃー : やっぱ遠慮しときます。

寒いのは苦手なネコたちでした。
[PR]
by kitoudenki | 2014-01-27 16:06 | 鉄な旅 | Comments(6)
Commented by シゲ at 2014-01-28 08:40 x
お疲れさまでした!
函館市電、現在はササラ自動車が主で、電車の出動する頻度は少ないようです。
グレイスモデルさんと合流されたのですね。
私も年始になぜか大宮で新年会にご同席させていただきました。
函館市電は新旧あって楽しめますね!
Commented by 日本三大歩鉄 駿遠線 at 2014-01-28 12:45 x
市電は、函館の観光に欠かせません。十字街--函館駅前--五稜郭--湯ノ川 を結びます。
以前は、五稜郭駅前やガス会社経由、栄町経由もあったんですけどね。函館を楽しませていただきました。
Commented by 城東電軌 at 2014-01-28 16:32 x
シゲさん、ササラは稼働状態の電車を見て見たかったです。う~、残念。
グレイスモデルさんはHPにもアナウンスされていますが、今度函館の530を予告されていますね。なんだか益々函館にハマりそうです。
大宮では面白そうなお話があったのでは?
Commented by 城東電軌 at 2014-01-28 16:36 x
日本三大歩鉄 駿遠線さま、市電は観光にも生活にも欠かせない足ですね。均一料金ではなく距離制ですから、尚の事フリー切符も有難味がありますし、特に冬は雪慣れしていない観光客にとって貴重な交通機関ですね。
思いっきり冬の函館で趣味を満喫してきました。
Commented by 老いて27000 at 2014-01-29 17:53 x
12枚目のお写真、ササラだったんですね…(^_^; てっきり、お線香かと思ってしまいました。
市電の車庫を見学できたとは、うらやましい。GE、ウェスティングハウス、ブリル、とは凄い。
昼飯、ラーメンに中華丼?、泡の付いたコップまで見えているとは、流石、育ち盛りですね^^
事務所待機、かわいそ… 最後前の「お土産だよ~」のお写真、本当に笑っているように見えます。
Commented by 城東電軌 at 2014-01-30 08:08 x
ハイ、ササラなんですね~
太いほうのササラは特注品だそうで、細いほうのササラは市販品だそうです。何に使う物か判らなかったのですが聞けばビックリ、中華鍋とかを洗うあのササラとの事でした。
舶来品の走り装置があそこまで揃って居るなんて、夢にも思いませんでした。これでボールドウィンとかディッカーとか有ったら涙モノですね~
函館は育ち盛りのおじさん達には嬉しい町でした。