「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

尾小屋のキハ2

尾小屋鉄道のキハ2
尾小屋の廃線後は、赤門の手によって尾小屋の地で保存されている事は、皆さん良く御存知の事と思います。
b0059978_23123765.jpg

そんなキハ2が、粟津の児童会館(当時)にあるなかよし鉄道を、何年か前に走った事が有りました。
守る会の会長の呼びかけに、有志の基金で実現したイベントでした。
b0059978_23174582.jpg

廃線後、久しぶりに顔を合わせたキハ1と2。
片や更新されて当時の面影もおぼろげなのに対し、片や当時のままの状態で!
良く見ると、くたびれた赤い塗料の下から旧塗装も!
b0059978_2324057.jpg

なかよしの森に佇むキハ2は、まるで現役の頃のようでした。
b0059978_23261069.jpg
b0059978_23254978.jpg
b0059978_232532100.jpg

普段は短い距離での走行しか出来ず、整備もままならないキハ2。
この時は、ここぞとばかりに森の中を走って居ました。
b0059978_23301349.jpg
b0059978_23291186.jpg
b0059978_23284066.jpg
b0059978_23281897.jpg
b0059978_23275831.jpg

あれから何年経ったんでしょう?

何やらあの近辺で、又何か不穏な動きが有るような・・・・・
b0059978_23325886.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-12-03 23:33 | | Comments(6)
Commented by k-bem at 2013-12-04 06:51 x
良い絵ですねぇ。
次は、来年60歳のキハ3かな?
Commented by 城東電軌 at 2013-12-04 20:44 x
おおっと、次の記事の前振りで書いたのに、ネタばれされてしまった・・・・・
来年が楽しみですね~
Commented by k-bem at 2013-12-04 23:05 x
あらっ、ゴメンごめん!
自分はキハ2の時は海外出張で見られず、今度のプロジェクトを楽しみにしております。
KBMツアーも絡めて企画してみては?
Commented by kitoudenki at 2013-12-05 22:51
へへへ、それでは今回のイベントは大いに楽しんでくださいね。
そこら中で大いに宣伝しなくっちゃ♪
Commented by 老いて27000 at 2013-12-16 18:14 x
旧塗装が出てきたとは驚きです。
それにしても、キハ2、写真によって色彩が異なりますね。私の場合もそうでした。何故なんでしょう?
実は、カメレオンだったりして…
Commented by 城東電軌 at 2013-12-17 23:15 x
キハ2はじっくりと観察する機会が少ないだけに、旧塗装の存在は驚きでした。
赤色の発色はデジカメの撮影では本当に難しいと思います。色合いもそうですし、絞りもオートにすると異に添わない時が多い気がします。キハ2に限らずキハ1の時もいつもそうでした。
銀塩の時はマニュアル機だったのでそんなに気にしなかったのですが・・・・・・・