城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

宵の散歩・紅葉の庭園は又風流なり

掛川城の裏手に有ります竹之丸にて、本日より24日まで開催されております庭園の紅葉ライトアップに、奥さんと散歩がてら行って参りました。
お手軽に紅葉を見れるとあって、混雑を予想して行くと・・・・・・
あれ?
拍子抜けする位の閑古鳥!
御蔭でゆっくりと鑑賞できました。
b0059978_2273334.jpg

門から玄関まではキャンドルが足元を柔らかく照らしています。
b0059978_2283989.jpg

玄関脇から庭園に入れます。そこにはライトアップされた紅葉が♪
まだちょっと早い感じはしますが、それでもほんのりと赤く色付いています。
b0059978_22122386.jpg
b0059978_2212766.jpg

今日はあまり風も無く、そんなに寒い夜ではなかったので庭を散策するには丁度良かったです。
b0059978_22115062.jpg

それでは座敷に上がってみましょう。
b0059978_22134499.jpg

1階の奥座敷からの眺めです。
奥の池が正面に見えて、手前のもみじが枝垂れた感じがちょっとお気に入りです。
落ち着きますね。此処でお茶でも頂きたいです。
それでは2階に上がってみましょうか。
b0059978_22183728.jpg

此処からは、テラス越しにお城が借景として望めます。
b0059978_2223893.jpg

綺麗ですね~
もう少し紅葉が進めばもっといいけど、あまり贅沢を言っても行けませんね。
b0059978_22243144.jpg

因みにお汁粉の販売もしていました。
(食べたかった~)
[PR]
by kitoudenki | 2013-11-22 22:26 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by やぶお at 2013-11-24 09:21 x
掛川城の紅葉ライトアップすてきですね。
秋のひんやりとする空気の中で見る、
夜の紅葉も身が引き締まる感じがします。
天守閣の白いライトアップも場を引き立たせますね。

紅葉というと日が当たっているときに見るものだと思っていました。
しかし叡山電鉄でも夜の紅葉のライトアップが行われていることを知り、そういう楽しみ方もあるのだなあと思いました。

Commented by 城東電軌 at 2013-11-24 21:53 x
夜の紅葉ライトアップ、綺麗でしたよ~♪
山まで行かなくても、近場で堪能できたところがまたよかったです。
(最近すっかり出不精で・・・・)
叡山の紅葉ライトアップとは、又綺麗なんでしょうね。一度行ってみたいなぁ。此処とはまた迫力が違うんでしょうね。