「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄トレインフェスタ

昨日は尾小屋のメンバーの忘年会も兼ねて、遠鉄のトレインフェスタへと行って参りました。
集合場所は天浜線の天竜二俣駅のキハ20前。
この日はウォーキングイベントも開催中とあって、2両に増結の列車もありなかなかの乗車率でした。
b0059978_1451357.jpg

天竜レトロトレインクラブのキハ20公開イベントも開催中の様子。
b0059978_1454298.jpg
b0059978_1454234.jpg

ちょっとキハ20によって挨拶をした後に、尾小屋のメンバー一行で遠鉄に向かいました。
今日はなかなか良い天気です。
b0059978_15154367.jpg

遠鉄のイベントは11時からなので、その前に色々と見学したい所もあり、小林、小松、浜松と乗り歩きをしながら浜松餃子の昼ご飯を堪能です。
b0059978_15175389.jpg

浜松ではこんなイベントもやって居ました。
b0059978_15182910.jpg

さて、それでは西鹿島へと向かいましょう。やはりイベント会場へ向かう親子連れでしょうか、車内は結構な混みようです。
b0059978_15204168.jpg

イベント会場では手押しトロッコの体験乗車や洗車機体験など、敷地の狭い西鹿島にも拘わらず、趣向を凝らしたイベントが開催されていました。
b0059978_15242989.jpg

今回楽しみにしていたのが、ED28の検査中の展示でした。
なんと期待以上に、車体と台車が外された状態で展示されており、もう興奮モノでした。
b0059978_15261139.jpg

台車の構造も良く判り、ブレーキシリンダーの取り付けや、台車連結の構造まで丸判りです。
b0059978_1528819.jpg


b0059978_15254669.jpg

台車のキングピンは結構細いんですよね。台車連結だから、牽引荷重は車体に掛からないんでこんな物で良いのかな?
b0059978_15294073.jpg

ボンネットの中も開放中。
片側のボンネットには制御機が。カムの構造もこれだけ大きいと良く判りますね。
b0059978_15304914.jpg

もう片側にはMGとCPが収まっています。エアータンクはどこだろう?
b0059978_15314725.jpg

リフティングジャッキの様子も面白いですよね。検査中の情景がそのまま目の前に!
b0059978_1533068.jpg

運転台も絶賛開放中。電圧メーターがなんとクラシカル♪
b0059978_15334868.jpg

これが機関車の車輪です。電車と径は変わらない?
b0059978_15343149.jpg

表に目を移すと、30系の27号が大分くたびれてはいますが、休車札が入って鎮座しています。
b0059978_15374185.jpg

良く見ると、サイドの幕が馬込ゆき!
b0059978_15383917.jpg

これに気が付いた人ってどのくらいいるのかな?
これって絶対ネタだよね!!
思わずニンマリしてしまいました。

物販では、尾小屋鉄道を守る会でもちょっとご協力させていただいた缶バッチが、早々の完売だったとの事。
1803が出た人、尾小屋にも興味を持ってくれると嬉しいな。
b0059978_15431455.jpg
b0059978_15432695.jpg

そんなこんなで、トレインフェスタを堪能した一行は、例年の如く忘年会を行うべく静岡は青葉公園へと向かうのでした。
b0059978_15454060.jpg

おつかれ~
今年一年の活動をお互いに労いながら、尾小屋のメンバーたちはおでんとアルコールの海に溺れて行くのであった・・・・・・
b0059978_15475785.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-11-10 15:48 | | Comments(0)