城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと寄り道

今朝は仕事帰り(朝帰りとはちょっと違うんだけど・・・・)にちょっと寄り道。
某所の帰り道にちょっと気になって、富士急へ乗り入れている115スカ色を撮りに行って参りました。
b0059978_1956175.jpg

生憎この日は朝から雨模様。
あまり沿線へ出歩きたくないなぁ~
結局河口湖駅の駐車場へ車を置き、下吉田辺りで撮影する事にしました。
おやっ、京王は今日は動いていないんだね。ちょっとがっかり。
京王復活色も良いんだけど、富士急復活色も食指が動くんだよね。
b0059978_20403232.jpg

河口湖駅には丁度トーマス電車が発車待ち。
b0059978_20393341.jpg

車内もトーマスの世界で夢いっぱい。
ウチの子供が小さい頃に有ったら、きっと連れてきてただろうな。
b0059978_20432060.jpg
b0059978_20434530.jpg

車掌さんも、トーマスの絵本の世界のコスプレなんだね。凝ってるねぇ♪

程なく電車は下吉田へ。
b0059978_2046528.jpg

ここでは駅舎をレトロ調に改修したり、貨車を整備、スハネフを展示したりと、ミニミュージアムの様相になっています。
構内踏切の電鈴も鐘なんだよね。
展示されている南海のワフは1両は富士急、1両は富士山麓のレタリングで、これは御愛嬌。
しかしよく整備されてるよね。
b0059978_21315853.jpg

構内の隅に目をやると、こんな古いモーターカーも残っています。
流石にこれは展示品ではないですが、キャブのドアが開いていたので中をのぞいてみると、マニュアルミッションなんだねこれが。
b0059978_2134167.jpg

しかし最近の富士急も、JRからやってきたこんなのばかりが走るようになってきて、なんだか寂しい気がするのは私だけでしょうか?
b0059978_2137248.jpg

お目当ての115が来るまでにはまだ少し時間がある様子。
ここで駅舎をじっくりと観察してみましょう。
b0059978_2138363.jpg

デザインの割にはコンパクトにまとまって居る感じがしますね。
ホールの天井も高く、センターにはテーブルとスタンド型の照明が配置されています。
b0059978_21402853.jpg

待合室のベンチは壁面に有るだけですが、昔はもっとホール部分にもあって人で賑わっていたのでしょうね。
かつての賑わいを知る由もありませんが、今となってはこの落ち着きとこのデザイン空間が、妙に合って居るのかもしれませんね。
券売機が無く、全て窓口の出札というのも良いですね。
b0059978_2145844.jpg

そうこうしている内に、115のやってくる時間になりました。
b0059978_21461244.jpg

坂を上って構内に入って来るスカ色が見えてきました!
やっぱりこの顔とスカ色は合いますね。ホッとします。
b0059978_21583477.jpg

やはり勾配を登りながら構内を出ていく115を見送りながら、降りしきる雨の中を駅舎へと戻ります。
すると今度はフジサン特急がやってきました。
b0059978_21532268.jpg

今度小田急からあさぎりが入線しますが、今後の動向が気になりますね。
一通り目的の物が撮れましたので、河口湖駅へと戻る事にしましょうか。
河口湖へと戻ると、そこには先程の115が留置中。
b0059978_2205042.jpg

このまま高尾まで乗って行きたい衝動にかられながらも、ぐっと我慢をして帰宅をする事に(仕事がたまってる・・・)しました。
b0059978_2225686.jpg

帰りの青木ヶ原周辺は、紅葉が良い感じに色付いていました。
b0059978_224769.jpg
b0059978_2242044.jpg

晩秋というか、一気に初冬に突入にしそうな今年の天候ですね。
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-29 22:05 | 鉄な旅 | Comments(0)