城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

五反田界隈

この土曜日は五反田に宿泊。
せっかくなので池上線の高架下をブラブラ。
耐震工事中という事もあり、かつての退廃的で怪しげな雰囲気はあまり感じる事が出来ません。
夜になれば又違うのかも。
b0059978_157198.jpg

b0059978_15221351.jpg
b0059978_15213995.jpg

五反田駅部分は国電、河川、道路を鉄桁で跨いでいます。
その造形が下から見上げると又見事で、脚部の構造からしてすべて異なっています。
b0059978_1525664.jpg

川の向こうはPC構造で、現在柱の巻き立て、補強工事の最中です。
以前は此処が結構良い雰囲気でしたよね。
b0059978_15275031.jpg
b0059978_15272848.jpg
b0059978_15271390.jpg

山手通りまで来ると、そこには鉄桁がごろんと・・・・・
b0059978_15292022.jpg

大崎広小路駅の所に残る古いプレートガーターの掛け替えの様です。
後残り1本で完了の様子。
b0059978_15303339.jpg

大崎広小路から五反田方面を望むとこんな風。
b0059978_15311443.jpg

大崎広小路駅も改良工事中の様子ですが、ホームに上がると木造の上屋がまだ残っていました。
b0059978_15335696.jpg
b0059978_1534381.jpg

1駅だけ乗車し、五反田の高架ホームへと。
b0059978_15362385.jpg

相変わらずの佇まいが嬉しいです。この木造上屋を見るとホッとします。
b0059978_1536280.jpg
b0059978_15364180.jpg

そして、鋼製上屋とのコラボ。リベットと板材の加工が美しい。
b0059978_15382831.jpg

高架から見る国電五反田駅。桁には
【東京鉄骨橋梁 昭和参年】
の銘板が。
b0059978_15405793.jpg

そしてこの後は目黒へと向かいました。
b0059978_15413279.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-10-11 15:41 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by やまばと52号。 at 2013-10-11 19:17 x
こんばんわ。遠征おつかれさまでした。 自分も先日行政の説明会に参加した際に大崎広小路駅から乗車致しました。この界隈の東急、意地で?木造部分を残しますよね… 外見凄く近代化されたかと思えても、地上部分のホーム上屋だけ木造のままというのが結構あります。

五反田… あの辺夜になると違いますよ〜(w
Commented by 老いて27000 at 2013-10-11 19:22 x
東京在住なのに、こういう良い所を存じませんでした。生活圏外なもので…(^_^;)
このような風景を見ていると、矢張り ♪古い電車のドアのそば♪ と言う歌ができるのが、納得できます。
ジオラマ、素晴らしかったですね。色々と解説いただき、ありがとうございました。
塩原駅なんて売ってたんですね(^_^;) 人混みが苦手なもので、買うものを買ったら、早々に引き上げてしまったのが残念です。
「ね~」で思い出した。ネコさんに付け届けをして、暴れてもらえばよかったかな??
Commented by 城東電軌 at 2013-10-11 23:29 x
やまばと52号さん、我が家の親戚がこの沿線に有るので、学生時代からちょいちょい利用していた池上線でした。
仰る通り、そこら中に未だに昔の駅舎やらが木造のままで残っていて嬉しくなってしまいますよね~♪
ひょっとして東急もあまり此処に投資する気が無いのか・・・・
夜の五反田、オヤジパラダイスですね♡

老いて27000さん、池上線は東急でも最後まで古い吊り掛け車が居た路線ですから、やはり皆さん例のあの歌のイメージが刷り込まれていらっしゃるかも知れませんね。
(電車も古けりゃ設備も古い!)
軽便祭では拙作を見て頂きありがとうございました。次は何のおねだりをしようかな♪
その前に次作はネコにも勝てる丈夫な物を作ろう・・・・