城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

もう宿題は終わったかな?・今日はなか鉄大増発

1週間前の記事ですが・・・・・

尾小屋でのイベントの翌日は、なかよし鉄道での大増発運転です。
普段は動かないDCやら客車らが動く様を見れる又とないチャンスです。
それでは子ども交流センターへと向かいましょう。

その前に、いつものみなとや食堂で朝ご飯♪
b0059978_10503680.jpg

今回は他の会員たちと一緒です。
なかよし鉄道に到着後、早速運転の準備に取り掛かります。
車内清掃、線路点検、改札セッティング・・・・・・
そしていよいよ出庫、入れ替えが始まりました。
b0059978_10241570.jpg

既にファンの方たちは入れ替えの撮影に集まり始めています。
b0059978_1025116.jpg

入れ替えも終わり、ぼちぼち子どもたちも集まり始めてきました。
良い子のみんな、ちゃんと夏休みの宿題は終わらせたかな?
b0059978_1052237.jpg

b0059978_1029481.jpg

おっと、ここで忘れてはいけないアイテムを!
b0059978_10295477.jpg

尾小屋鉄道が現役の頃、沿線の酪農家から出荷される牛乳を、客車に乗せて運んでいたシーンを再現するための収乳缶なんです。
b0059978_10333978.jpg

うんこらせ!
車掌さんによる積み込みシーンも再現されました。
b0059978_10345472.jpg

さあ、いよいよ1番列車の出発です。
ぽぉわ~ん
タイフォン一声、長い1日の始まりです。
b0059978_10375664.jpg

ちゃいにゃー・チビコロ : いってらっしゃ~い

こいつらもこんな所からお見送り。
b0059978_103904.jpg

客車内では牛乳缶がカタカタゆれています。
良い雰囲気。
b0059978_10413381.jpg

森を行くキハの牽引する客車列車。
b0059978_10423257.jpg

そして続行のDC。ロッドをカラカラ鳴らして走り去ってゆきます。
b0059978_10431126.jpg

沿線には多くのファンの方たちがカメラを構えています。
年々その数は増えてきている様な気がします。以前はほとんど見掛けなかったんですけれど。
b0059978_10512065.jpg

ごととん、ごととん・・・・・
チビコロ : おっとっと・・・
ちゃいにゃー : 落ちても知らないよ。
b0059978_1056493.jpg

2匹 : 風が気持ちイイね~
城東電軌 : 良い子が真似するといけないから降りて下さい。

昔の列車はどれもこんな風でした。
b0059978_10591626.jpg

お昼休みは毎年恒例、なかよしの森へ列車を移動しての撮影&休憩所(スタッフ用)臨時列車です。
b0059978_1114546.jpg

チビコロ : 今年も沢山の人が撮影していて近くで撮れないね。
ちゃいにゃー : 夏だねぇ~

午後はキハとDCの位置を入れ替えて運転再開です。
少し空席が目立ってきたかな?
b0059978_1183932.jpg

そうして3時となり最終列車の運行が終わりました。
さあ、後は撤収と入れ替えが残っています。
このシーンを見ようと多くのファンの方々が車庫の周りに集まってきました。
b0059978_111143100.jpg

内燃軽便客車の転線シーンなんて、今やここでしか見れませんからね。

こうして無事に2日間の守る会のイベントは終了する事が出来ました。
皆様お疲れ様でした。
[PR]
by kitoudenki | 2013-08-31 10:46 | 鉄な旅 | Comments(2)
Commented by サビママ at 2013-08-31 21:33 x
夏休みのお出かけ良いですねー。
結局今年もどこへも行かないまま、
仕事、仕事で夏休みが終わってしまいました。(はぁ~)
でもこういう写真を見せてもらうと元気がもらえてうれしいです☆
特に私の大好きな後姿写真が♡
(あぁ、可愛いしっぽとお耳と後ろ頭と…♡♡)
Commented by 城東電軌 at 2013-09-01 20:24 x
ありゃりゃ、サビママさんは夏休みのお出掛け無しですか。
その分クーラーを効かせた家でネコと戯れるとか・・・・
でもお仕事ではそれどころじゃありませんでしたね。
では、ウチのネコの後ろ姿で良ければ存分にご覧になって下さいね♪