城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

梅雨空の下・福井エリアで電車三昧

プロローグで寅さんよろしくえにゃーるがオープニングを飾ってくれました通り、この週末は尾小屋鉄道を守る会の総会で北陸に行って参りました。
日曜日の総会に先立ち、土曜日は会員の親睦も兼ねた懇親会が昼夜に分かれて福井、山代でありまして、久しぶり(?)の電車三昧を楽しんでまいりました。
行きは雨の高速を米原経由で直走り。
杉津のPAで見る夜景は、昼間と違い闇がとても深く吸い込まれるようでした。
b0059978_21434055.jpg

早朝の福鉄は花堂駅に到着です。
福鉄には至る所にパーク&ライドが有るので、とても重宝します。そして休日は500円で乗り放題のフリー切符も有りますから、とてもリーズナブルな趣味が楽しめます。
b0059978_21494622.jpg

さあ、集合時間にまだ間が有りますから少し乗りつぶしでもしてきましょう。
b0059978_21502990.jpg

近年福鉄でも設備の改修が進み、古い駅舎や昔の構内の雰囲気が大分少なくなってきてしまいました。
そんな中、神明駅は昔の雰囲気を色濃く残していますので、集合時間の前にちょっと取材をかねて覗いてみました。
b0059978_21532057.jpg
b0059978_2153770.jpg

この雰囲気が大好きです。

さあ、それでは集合場所に戻りましょう。
ここで今日の昼の部の参加者が合流し、一同は朝の大型車を撮影するべく赤十字前駅に移動です。

元名古屋市が運用に入っています。そうすると200は?
b0059978_21565297.jpg

名鉄組も急行運用
b0059978_21574031.jpg

ホールディングステップも今や貴重
b0059978_2159356.jpg

福鉄の主
b0059978_21593731.jpg

おおお♪
b0059978_220532.jpg

やっぱカッコイイ
b0059978_2202941.jpg

お次は軌道線に移動し田原町まで行って見る事に。

相変わらずの良い雰囲気です。
b0059978_2253171.jpg

隣のホームにはえちてつが入線してきました。
b0059978_2271951.jpg

あや?
何やら見慣れない電車が❢
なんと新車が運用に入っているではないですか❢
おお、なんと言うボリューム感。3車体も有るので、車内のなんと広い事。
走っている様は竹の蛇のおもちゃの様です。
b0059978_229658.jpg
b0059978_2291513.jpg

メンバーたちは興味津々。色々な部品を吟味しだすやら触りだすやら・・・・・
反対側の運転台のも職員の方が乗って居ましたが、何やら心配そうにこっちをずっと伺っている様子でした。
(気のせい?)
せっかくなので、この『FUKURAMU』に乗って北府駅まで行く事にします。
b0059978_22112772.jpg

シートの出来は長時間乗るような造りでは無いのでちょっと辛いですが、乗り心地自体は良いですね。
北府では恐れて居た現実が目の前に・・・・
新車の導入で200が遂に1本廃車になってしまったようです。
b0059978_22172599.jpg

既に検切れとなり、踏面も錆びたまま・・・・
もうしばらく動いた様子も有りません。
次に新車が入れば、次の検査切れの大型車が消えてゆくのかと思うとやはり寂しさは隠しきれません。
こちらの駅は、駅舎自体はそのままですが、随分と綺麗にリフォームされて内部は資料館となっておりました。
b0059978_22204985.jpg
b0059978_22204137.jpg
b0059978_22231664.jpg

おや?
外では今まで庫に入って居たビア電の試運転が。
b0059978_2222171.jpg

この電車もイベント専用車になってしまいましたね。
さあ、それでは終点武生に移動しましょう。
b0059978_22235452.jpg

今日の昼ご飯は武生名物『ボルガライス』です。
会長に、元祖と言われるヨコガワ分店に案内していただきました。
b0059978_22261143.jpg

流石元祖だけ有って結構お店は繁盛している様子。
しばしお店の外でお腹を鳴らしながら待ちました。否が応でも高まる期待♪
そしていよいよ御対面。
b0059978_2228815.jpg

おお、ボルガライス~
大変美味しく頂きました。思ったよりソースの量が少ないんだね。
でもこの位の方が食べやすい。

食後は武生の町を散策。
街中には味のある建物がちらほら。
b0059978_22354062.jpg
b0059978_22352549.jpg

散策しながら会長がデザート処に案内してくれると仰る。
あっこれはきっとパフェ系に違いない❢
(多分会員のみんながそう思った筈。―別名・パフェオヤジ友の会)
到着したお店がこちら。
b0059978_22384084.jpg

あめこというお店のあべかわもちでした。
こちらのあべかわは、黄粉に黒蜜を絡ませたもので静岡の安部川とは1味も2味も違う物でした。
b0059978_22431969.jpg

早速頂いてみました。
見た目は重そうですが、御餅が柔らかく喉ごしが良いのであっという間に完食をしてしまいました。
美味しかったですよ♪
そしてこちらのパッケージですが、なんと御主人の手書きなんです。
これまた味が有って素敵なんです。
b0059978_22455527.jpg

皆さんも機会が有りましたら是非です。

さあ、ここで再度福井エリアに逆戻りしましょう。
b0059978_22534183.jpg

天気の回復を待って、軌道線の撮影を心行くまで楽しみました。
b0059978_22554727.jpg
b0059978_22553765.jpg
b0059978_22552973.jpg

こうして見ると、名鉄組もすっかり福井の顔に馴染んでしまったんだな・・・・
b0059978_22563898.jpg

最後にFUKURAMUを撮って、一行は今夜の懇親会会場へと引き上げて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2013-06-26 22:14 | 鉄な旅 | Comments(2)
Commented by 穴熊 at 2013-06-27 02:39 x
あぁ懐かしや・・・
以前、友人が武生に住んでおりました関係で、5~6回は行ったでしょうか。。。
ポイントの所だけ覆っている小さなトンネル(もどき?)は、まだありましたか?
Commented by 城東電軌 at 2013-06-27 22:06 x
穴熊さんも福鉄はお馴染さんでしたか。
スノーシェードはまだまだ健在でしたよ。
以前ほど降雪は多くない北陸ですが、それでもその必要性はあるのでしょうね。