城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

和風ドールハウス展

本日、浜松の模型仲間と一緒に現在藤枝の郷土博物館で開催されている
和風ドールハウス展を見に行って参りました。
b0059978_21594034.jpg

現地に着くと、同行のI君は此処がお初とあって、静鉄の立山重工の蒸気を御案内。
b0059978_2158215.jpg

博物館の表には今回の企画展のポスターが♪
b0059978_21595996.jpg

城郭や昭和の暮らしなど色々なテーマの物が展示されているようですが、なんと言っても今回の目玉は、宮下洋一さんの地鉄電車のモジュールが見られると言う事に尽きるのではないでしょうか❢
さあ、早速入場してみましょう。
b0059978_2211017.jpg

場内は撮影禁止なんで写真は有りませんが、以前企画展で展示されていた博物館収蔵のドールハウスが多数展示されていました。
(昭和の暮らしや風俗をテーマにした物。パチンコ屋や藤枝本町駅や昭和の民家とか)
城郭はプラモデルをベースに手を加えて色々な城郭を再現しているとの事。
石垣の表現が個人的にはどうも引っかかる所でした。
さて、いよいよメインの宮下作品ですが、軽便レイアウト1点、地鉄電車モジュール5点の大盤振る舞いです。
いや、生で見られる宮下作品はすごいです。
小物の配置など極自然であり、嫌みでは無い密度に置かれている様子は大変勉強になりました。
建物やアクセサリーが物語を語っているようです。
ターフやフォーリッジの撒き方も思った以上に密度が濃くなく、これも雑誌などに掲載されている写真と実物のモジュールとでは、受ける印象が大分違うんだなと大いに感じました。
いや、とにかくすごい。
福眼福眼♪
良い物を拝見する事が出来ました。


帰りはそんな訳で、ストラクチャー探索をしながら旧国をトコトコと。
b0059978_22383936.jpg

b0059978_22385982.jpg

島田まで来た所で、旧東海道の川越遺跡の所に有る蕎麦屋でお昼ごはんとしました。
b0059978_2240565.jpg

梅雨の中日とは言えそんなに空気も湿って無く、開け放った窓からは川から吹いてくる風が大変心地よかったです。
美味しいお蕎麦を頂いた後は、遺跡を少し歩いてから大井川を渡ります。
b0059978_22425512.jpg

川を渡った先に有るには・・・・・
b0059978_22431238.jpg

毎度おなじみの構外側線でした。最近は入線する用事も無いのか、草も生い茂ったままでした。

一方こちらも最近は野ざらしのままの様子。
b0059978_22441580.jpg

ああ、空が高いなぁ~

この後、掛川、袋井へとストラクチャー探訪と旧東海道巡りへとお二人をご案内し、そして橋上駅工事中の袋井駅まで御送りして本日の工程は終了となりました。
b0059978_22533211.jpg

それにしても旧袋井駅舎もいよいよ壊してしまったのですね。
完成の暁には、南口がどのような変貌を遂げるのか大変興味のある所です。
b0059978_225857.jpg

藤枝市郷土博物館のドールハウスの企画展は8月4まで開催中ですので、興味のある方は是非ご覧になる事をお勧めしたいと思います。Nしかやって居ないから・・・・なんて仰る方も是非、スケールに関係なく絶対勉強になる事請け合いですよ。
[PR]
by kitoudenki | 2013-06-07 22:59 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by pul-4 at 2013-06-07 23:55 x
こんにちは。
夕方のニュースでドールハウスの模様を放映してました。

(SBSだったでしょうか。)

最初はお城とかの紹介でしたが、本町駅と藤枝新駅が紹介されて感激でした。

期間が長いんで行ってみましょうかね。
Commented by k-bem at 2013-06-08 09:16 x
先日お山で「くるまや軽便」さんに会いましたよ!ドールハウス作りにも転用利きそうな秘密兵器で、車両作りに励んでるみたい・・・。城東電軌さんも、うかうかできませんぞ!(笑)
Commented by 城東電軌 at 2013-06-08 22:42 x
pul-4さん、TVでもやっていたんですね。
その割にお客さんは数えるほどで、ほぼ貸切でゆったりと見る事が出来ました。内容はすごいんですけどね~
以前展示されていた藤枝本町とか、こちらの収蔵品の割合が以外と高く、展示作品を集めるのに以外と苦労されているのでは(?)との印象も受けました。
でもあのような博物館にしては面白い企画ですよ。

k-bemさん、くるまやさんがお山で出張運転されたんですね。
実は昨年の10月に、その秘密兵器で部品を作ってもらった実績があったりする訳で・・・・・
さあ、こっちもがんばって工作しないと。