城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの静岡ホビーショー

昨日は何年かぶりに息子と二人、静岡ホビーショーへと出掛けてまいりました。
相変わらずのすごい熱気に、ただただ圧倒されっぱなしではありました。

それではその中から幾つか気になった物を。

トミーテックでは今年もトミカリミテットの中から西部警察シリーズが頑張りそう。
遂には広電までもがラインナップ!
爆破する?
b0059978_11152050.jpg

トミカリミテッドのべレGがGT-Rと1800GTを展示。
こうなったら1500GTも作るべきでしょ。そしたら5セット位買っちゃうよ‼
b0059978_11191578.jpg

ボークスではEF13凸が展示してありました。
中々良い出来。これっ発売になったら欲しいな~
b0059978_11185039.jpg

ハセガワでは1/350の能代が展示。
これは購入予定なんだけど、エッチングパーツをどうしようかな?
こうして作例を見ちゃうとね。チラ・・・(財布)・・・・7月発売か・・・・・・
b0059978_11215128.jpg

雷電は良いフォルムしてるよね。流石ハセガワ。
キャノピートの合わせも綺麗に決まってるし。
b0059978_11235684.jpg

それにしても、何時になったら2式大艇を新規金型で作ってくれるんだろう・・・・

紙創りでは起重機の作例が。
現物を見ると感動してしまいます。
b0059978_11265572.jpg

SWEETでは色々見て廻り、キャノピーの塗装方法について質問してきました。
何時も此処で苦労してるんで。
そして飛行甲板を購入。
b0059978_11302310.jpg

アオシマの1/72RC戦車。
赤外線でのバトルシステムを搭載し、チハがM4やT34を撃破すると言う快感が味わえるこの戦車。
発売が待ち遠しいです。
b0059978_1134943.jpg

南館では95式軽戦車のレプリカが展示してありました。
先日の公開日は見に行けませんでしたので、今回は見れて本当に良かった。
ただ、人混みがすごく、ゆっくりと見れる状態ではありませんでした。
丁度カマドの方が見えましたので、色々お話を聞く事が出来ました。
何でもこの展示が終わった時点でオーバーホールされるそうで、塗装も黄線の入った初期塗装に復元されるそうです。今度は走行シーンを見に行きたいものだと思います。
b0059978_11395835.jpg
b0059978_11394273.jpg
b0059978_11393031.jpg

クラブ展示では結構有名どころの皆さんも御出でになり、中々華やかでした。
b0059978_1147102.jpg
b0059978_1147021.jpg
b0059978_1146492.jpg

ツインメッセを一通り見た後は、東静岡へと場所を移します。
今度は静鉄長沼車庫へとやってまいりました。
b0059978_11481212.jpg

相変わらずのんびり、まったりとした公開ですが、その分落ち着いてデワの撮影ができます。
職員さんもちょっと手持無沙汰の御様子。
売店では静岡線や秋葉線の運用図の青焼きを1枚500円で売って居ました。
私も秋葉線の物を1枚買ってまいりましたが、今どき青焼きの機械が残っていたんですね。
早々にコピーし直さないと、劣化してしまいそう。
b0059978_11542073.jpg

さあ、こんどはグランシップへと行ってみましょう。
b0059978_11573769.jpg

グランシップのトレインフェスタでは、静岡駅のモジュールが展示してありました。
あの独特の跨線橋、駅舎の差し掛け・・・・懐かしいです。
良い物を見させて頂きました。
b0059978_11564790.jpg
b0059978_11563537.jpg

その他にも気になった展示など・・・・
b0059978_11582098.jpg

所で、グランシップの10階にはじめて上がったのですが、此処からだと東静岡のヤードが一面に見渡せるのですね。
おまけに静鉄の跨線橋も見えますから、長玉で狙えば静鉄と富士山を絡めた写真が撮れそうな気がします。
一度チャレンジしたいなっと思います。
b0059978_1214940.jpg


帰りには桃中軒(沼津駅の駅弁屋)の桜えびのおにぎりを購入
b0059978_12114977.jpg

桜えびを炊きこんだご飯をおにぎりに、尚且つその上に桜えびをトッピング。
お味も申し分なく、これで300円はお安い位だと思いました。
これってレギュラー商品なのかな?

さて、それではこんないの物欲編です。
b0059978_12144112.jpg

意外と少なめでしょ。
この後、能代が控えてるんでねぇ。へへへへへ
[PR]
by kitoudenki | 2013-05-19 12:15 | 模型 | Comments(7)
Commented by 老いて27000 at 2013-05-20 20:01 x
青焼き、懐かしい♪ 我が家にも、昭和40年代の大井川鉄道のダイヤグラムの青焼きが何処かに転がっているはず。
まぁ、整理が悪いので、石川県の某軽便鉄道の車両竣工図の青焼きを紛失してしまいました。痛恨のミス…(^_^; ミス・ユニバースか?
しぞ~か駅、こんなでしたね。これまた懐かしい♪ テルハも再現されているようですね。ついでに路面電車も、と言いたいところですが、場所をとりそう…
グランシップの10階からの俯瞰、面白そうです。楽しそうで良かったですね^^
Commented by kitoudenki at 2013-05-20 22:34
静岡駅のモジュールはすごかったですよ。見せ場をちゃんと抑えてあって。欲を言えば国道を挟んだ東海軒の売店なんかが有ればもっと好きだったかも。
市内電乗り場はロータリーの東側の外れの所でしたよね。遅くまで架線柱が1本残って居ました。結構再現できそうな気もするけれど・・・・
グランシップの10階は老いてさんの得意そうなアングルですよね。是非チャレンジされては如何でしょうか。
Commented by やぶお at 2013-05-22 18:52 x
静岡ホビーウイークの話題を拝見しました。
さすがは城東電軌さん、見どころをおさえられていますね。
私なんぞ、歳を重ねるごとに、人混みがおっくうになり、
ホビーショウはどうしようか考えた挙句、入館しましたが、
デブの割にせっかちなので、ざっと見て退散してしまいました。

こんな魅力的な見どころがあったのですね。
グランシップにしても6階までしか上がりませんでした。
今度は10階の眺望も楽しみたいです。

Commented by 小学生 at 2013-05-23 19:22 x
あ、宇田川さんだ!
宇田川さんの上の写真はだれの作品ですか?
Commented by 城東電軌 at 2013-05-23 20:31 x
個人のお名前までは判り兼ねますが、穴熊さんが参加されていたブースの方の作品ですよ。
Commented by 穴熊 at 2013-05-27 23:48 x
折角お越しいただいたのに、丁度その時席を外していたようで、お目に掛かれず残念です。来年はゼヒ!(と、気が早いですが<笑>)

Hさん、お呼びでございましょうか? (^ ^)
宇田川さん・モロさんとは同じ島でした。
Commented by 城東電軌 at 2013-05-28 21:50 x
開場と同時に入場して北館から廻ったのですが、時間と共に人混みが酷くなるばかり。
あまりゆっくりも出来ずに早々で失礼いたしました。
来年こそはゆっくりと拝見したいと思います。

小学生さんも是非❢