城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄の相々傘

相々傘って言っても、そんな可愛らしいもんとか微笑ましいもんじゃありません。

そうです、遠鉄のホームに昔からあった上屋の事です。
近年の設備更新で、昔ながらのホーム上屋がどこにも無い(❢)事に、先日改めて気がつきました。
再度各駅を見まわしてみると・・・・・・
辛うじて積志駅にそのスタイルを残している(まだ新しそう)上屋が有るのみでした。
b0059978_2152448.jpg

島式ホームに一本足の柱。そしてYの字の梁と屋根。
これぞ遠鉄スタイル♪
b0059978_2165082.jpg

昔あった相々傘はレールで組んで有ったんだよね。
そしてホームの延長に合わせて伸ばした屋根の部分は鉄骨で・・・・・
でもこれは全て鉄骨製。
b0059978_2184787.jpg

屋根の角度も少し浅目ですが、伝統的な遠鉄スタイルの上屋の最後の駅なんです。
b0059978_21115767.jpg

駅の周りは線路沿いに古レールを使った柵のある路地が。
以前の助信や八幡辺りの雰囲気がちょっと思い出させるかも。

そう言えば純正(?)の遠鉄スタイルのホーム上屋が最後まで残ったのは何処だろう?
ひょっとして岩水寺かもしれない。
ファイルを漁ってみると、小林と岩水寺で撮った写真が有りました。
b0059978_21201135.jpg

こちらは小林駅。
延長部分はやはり鉄骨で組んで有りますが、スタイルは伝統の相々傘スタイル。
b0059978_21214364.jpg

屋根の勾配が深いのが判りますか?
b0059978_2124435.jpg

中間部がオリジナル。レールで組まれています。
でも芯になる柱が無く、独特の組み方です。他の駅でも駅によって組み方が区々だったようです。

参考までに助信の写真を・・・・
b0059978_21265954.jpg


そしてお次は岩水寺駅です。
b0059978_2129243.jpg

静かな佇まいとローカルっぽさが私好みの駅です。
やはり延長部は鉄骨組です。よく見るとホームの延長部分も判りやすいです。
b0059978_21321239.jpg

左側にはかつての貨物ホームが。
雨どいの位置が良く判りますね。
b0059978_213314.jpg

オリジナルの部分です。
小林とは小屋組が異なるのが判りますか?
b0059978_21404123.jpg

所で、この上屋に使われているレールですが、ドイツ製のレールだそうです。
一説によると大日本軌道時代に使われていたレールであるとか。

大平川の堤から上がった木材を牽いたへっついが、竹林の向こうから坂を下りてくる・・・・・
天竜川には帆掛け舟や筏が浮かび、人足たちで鹿島や二俣の街は今日も灯りが消えること無く灯っている・・・・
b0059978_21533245.jpg


そんな古の光景が目に浮かんできます。
[PR]
by kitoudenki | 2013-04-20 21:52 | | Comments(4)
Commented by やぶお at 2013-04-23 21:24 x
どうもこんにちは。

遠鉄の相合傘(というのですね)・・・名物だったとは初めて知りました。
いやあいいものですね。
かろうじて現存しているのが積志駅ですか!!
ここで旧型車といっしょに俄然撮りたくなりました。
よい情報を教えていただきました。

でもやはり小林駅のは、
お話のように勾配加減が絶妙で味わい深いですね!!

Commented by 城東電軌 at 2013-04-24 12:03 x
いや~、相々傘って言うのは私が勝手にそう呼んでいるだけで・・・
それに名物って言う訳でも無くて、個人的にこのローカルっぽさが好きなデザインなだけなんです。
それにしても記事に書きましたように、あっという間に消えてしまったんですよね。気が付いた時には遅かりしで、30との絡みの写真や模型化の為の採寸がしてありませんでした。
普段からの記録だ大切だと改めて思い知らされました。
せめて積志と30の絡みだけでも撮っておこうと思います。
Commented by エンテツスキー at 2013-04-28 22:48 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
駅が綺麗になるのは良いのですが、古き良き時代の遺産が無くなっていくのは寂しいものですね。
ところで、岩水寺駅の古レール(ブルバッハ社)ですが、私も大日本軌道時代のレールだと思います。郷土史家の森信勝さんも、同じ見解だそうです。←某出版社の編集担当から伺いました。
屋根は改築されてしまいましたが、駅構内の柵に同じレールが使われていますよ。
Commented by 城東電軌 at 2013-04-29 22:26 x
エンテツスキーさん、こちらこそ御無沙汰しております。
ホント、昔ながらの駅の風情は消えてしまい、なんだか寂しいですね。
岩水寺のレールはやはりそうでしたか。そうなると結構探すと他の駅にもまだまだ有りそうですね。
アドバイスをどうもありがとうございました。