城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

日吉模型

東急東横線日吉駅。
慶応大学などもある学生の街でもありますが、奄美屋と言う模型屋も駅から程近い所に有り、以前はたまに寄ったりもしていました。
そんなある日、駅前の商店街を歩いていると古い模型屋が目に入りました。
ガラス越しには鉄道模型、それもOゲージサイズの物が飾ってある様子。
お店の名前は日吉模型。
それが私と日吉模型の出会いでした。
b0059978_2374897.jpg


お店の中にはNも多少はありましたが、OJのED17だったかD型の機関車が飾ってあり、無蓋車の未塗装完成車が多数置いてありました。これは店主の御自分用だったのかな?
運転会で多数連結している様子の写真を見せて下さいました。
その後、2~3回お邪魔する機会が有りました。
そしていつしか例の無蓋車を1両分、材料を分けて頂く事が出来ました。
オリジナルは妻板が山形に立っていましたが、ウチでは切り取ってしまい側面と同じ高さにしてしまいました。
ロストや板ばねはカツミに委託したと仰っていました。
ついでに機関車用の動輪と軸受、ギヤも買い込んで、いつかはB型ELでも、とそんな夢を見ていました。

あれから何年経ったでしょう。
日吉模型もそれ以来お邪魔する機会が無くなり、日吉へももう何年も行っていません。
戸棚から作り掛けのままの貨車が出てきて、ふとそんな事を思い出しました。
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-08 23:37 | 模型 | Comments(2)
Commented by 老いて27000 at 2013-02-09 17:22 x
お見事なエッセイ! 作家さんのものを読んでいるようでした^^
日吉にそんなお店あるんですね。存じませんでした。もう30年前ですが、日吉は良く行ったものでしたが…(K大学ぢゃ、ありません)
今は無き日本橋東急にも模型屋さん(カツミだったかな?)があって、20年程前でしたが、売れ残っていたEndoのNゲージを喜んで買ったこともありました(EF58やDD51)。
静岡の「さの模型」で、これまた20年程前でしたが、学研のキハが売られていて、大喜び。とっくに見られなくなったものでしたから。
ナカセイのジャンクでは、得体の知れないものも随分見掛けましたし、勿論、ナカセイの蒸気機関車も随分購入しました。
昔は模型屋さん巡りをして楽しんだことを思い出させていただき、ありがとうございました。
Commented by 城東電軌 at 2013-02-09 19:50 x
このような駄文にそのようなもったいないお言葉・・・・・恥ずかしいったらありゃしません。
昔は穴場の模型屋と言う物が有りましたよね。
今ではネット社会の影響でしょうか、そのようなお店は尽く知りつくされて買い漁られてしまったようです。
お店の隅で思いもよらないような物を見つけた時の喜び、あの頃を知っている者の淡い思い出にそっと心にしまっておきましょうか。