城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

消えゆく面影・遠鉄地上線の記録

先日高架開業になった遠鉄助信―上島間ですが、旧線の撤去工事は着々と進んでおり、助信、曳馬は既に撤去完了、上島は撤去中の様子でした。
そんな訳で、撤去中の旧線の表情を・・・・・・
b0059978_23133126.jpg

12月中旬、曳馬付近では既にレールの撤去が此処まで進んでいました。
b0059978_2316288.jpg

ホームだけぽつんと残った駅。
電車はすぐそこを走っているのに、もう此処には降りてきてくれない・・・・・
b0059978_23174785.jpg

レールの撤去は此処から先がまだ続いています。

此処までが昨年の12月中旬の様子で、この日曜日には上島の様子を確認してまいりました。
レルーは既に全撤去が終了している様子。
上島のホームも半分ほどが撤去されています。
b0059978_232389.jpg
b0059978_23225594.jpg

辛うじて駅舎は残っていました。
b0059978_23233912.jpg

駅前はまだごちゃごちゃしていますが、何れ整理されるでしょう。
今後が楽しみです。
b0059978_23243535.jpg

搬入線辺りはすっかり綺麗に整地されていました。
b0059978_2325584.jpg

上島駅のコンコースには、旧駅と新駅の写真が展示してあります。
これを見るとなんだか感慨深い物が有ります。
b0059978_23271694.jpg

上島駅もすっかり綺麗になりました。
b0059978_2328267.jpg

新旧線の切り替え地点です。
資材の搬出の為でしょうか、陸軌車用にレールが残されていました。
何れ近いうちに架設スロープ共々撤去されてしまうのでしょう。
b0059978_23325999.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-01-30 23:31 | | Comments(2)
Commented by やぶお at 2013-02-10 20:17 x
城東電軌さん、こんいちは。
遠州鉄道は着々と近代化が進んでいますね。
特に浜松の市街地は見違える変貌ぶりですね。
これから道路を整備して見違えてしまうのでしょうね。

上島駅のホーム・・・対向ホームで屋根がすっぽりと覆っていて、
気持ちのよい駅に生まれ変わりましたね。
Commented by 城東電軌 at 2013-02-10 21:45 x
いよいよ馬込川までが高架化され、気が付けば全線の1/3が高架化されている事になるのですね。
田舎の電車だとばかり思っていたのですが、市街の風景共々中々侮れなくなってきました。
上島駅も既存の高架駅とはまた随分と印象が変わりました。