「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

掛川散歩シリーズ・古編

懐かしい思い出のコメントを頂きましたので、思い出の掛川の街を少々。

新幹線が停まる前の駅前広場はこんな風でした。
駅前には静鉄の営業所もあり、その裏手にはバスの工場もありました。
この写真の丁度右手奥になりますが、この撮影時には既に移転済みです。
b0059978_19231986.jpg

そして例の側線場所です。
b0059978_19333855.jpg
b0059978_2133451.jpg

掛川市役所はお城のすぐ横に有りました。
丁度お城の再建工事の始まった頃の写真ですね。
b0059978_19245918.jpg

掛川城は公園になっていて、その入り口には小さな売店とミニ動物園(?)がありました。
孔雀が人気でした。
b0059978_19315411.jpg
b0059978_19313890.jpg

駅前通りは現在では歩道もある立派な通りですが、昔はこんな狭い通りでした。
b0059978_19345825.jpg
b0059978_19351787.jpg

それでも城下町だけ有って、よく見れば風情のある商家も良く残っていました。
b0059978_19363626.jpg

かつて掛川にも映画館が有り、私の覚えているだけで2館ありました。
最後まで残っていたのが掛川座で、確かもっと撮影した筈だったのですが、ネガが行方不明です。
b0059978_19391459.jpg

再開発ですっかり昔の面影が消えてしまった市街地ですが、よく見るとこんな建物も残って居たりします。
b0059978_1941575.jpg
b0059978_19405199.jpg

以前はこんな長屋の様な飲み屋が線路沿いに並んで居た覚えが有りますが、それもすっかり消えてしまいました。
木造の教会は西高の近くで見つけました。このような建物が未だに残っていたのですね。
素晴らしい。
[PR]
by kitoudenki | 2013-01-21 19:46 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by k-bem at 2013-01-21 21:38 x
昔の駅前は、懐かしぃ~!
夜中に遠州森町から陸王の750で、駐泊所のC58の拓本取りに行った思い出が・・・。
もっといにしえなら、葛布の里じゃんねぇ。
Commented by くりしま牧場 at 2013-01-22 07:40 x
城東電軌さん、懐かしい写真の連投有難うございます。
そうそう、側線は木の柵でした。この反対(袋井側)に有ったターンテーブル周辺もお気に入りでした。
駅前の自転車預かり所の親父さんは、サッカー少年団の世話役をされていて当時サッカー小僧だった僕は大変お世話になりました。
お城下の売店も・・・
涙腺が・・・。
Commented by 城東電軌 at 2013-01-22 23:16 x
k-bemさん、なんと、その時代から今に至る趣味の素養が出来ていたのですね‼自分でさえ小学校時代はカブ(C100)しかはうちに単車は無くて、たまにしか乗らせてくれなかったのに・・・・・

くりしま牧場さん、思い出を堪能していただけましたでしょうか。
ターンテーブルの辺りも今では面影もありませんよね。
ターンテーブル跡の横に有る中央公園のC58だけが、その面影を残している気がします。(ただ、このC58は二俣線に所縁のかるカマでは無いのが残念ですが)

Commented by やぶお at 2013-01-27 21:30 x
城東電軌さん、こんにちは。
掛川の今昔・・・見ごたえ十分でした。
掛川は城下町なだけに、魅力的な建物がむかしはたくさんあったのですね。
今は道の拡張が進み、建物も建て替えられましたが、
お城の再建あり、駅舎の保存ありとよく頑張っていると思います。

隣の袋井市は道を広げて通りをよくしたことで、
かえって隙間が空き、街の閑散度が増したように思います。
むかしの袋井のごちゃごちゃした街が懐かしいです。

それに比べて掛川はよいところは残して、
うまく近代化されていると思います。

むかしのお写真は201系がデビウのころですね。
さらにベンチのペプシコーラの広告が懐かしいです。
Commented by 城東電軌 at 2013-01-28 08:58 x
掛川に限らず駅前の再開発をした所はどこも妙な空間ばかりが広がって、やぶおさんの仰るように何か閑散とした感じはしますよね。
どこも郊外型の店舗に客を盗られ、駅前商店は閑散・・・・・
掛川はせめて観光に特化しているかと思いきや、これも一時と比べてやはり閑散・・・・・・
中々うまくいきませんね。賑やかなのは夜ばかりです。
あの写真の頃の賑わいが懐かしいです。
Commented by Yu-chan at 2013-01-30 23:38 x
はじめまして、前からちょくちょく見ていました。私は掛川出身で現在石川県に住んでいて日記の内容もわかるネタがあるのですごく興味があります。
小さい頃電車を見に駅まで連れて行ってもらいました。当時の風景はうる覚えで写真ではっきり見れて感激しています。また、昔の掛川の町並みをずんずんアップしてほしいです。
お城の下の駄菓子屋?だったかな?よくハトの餌をかってあげてました・おかげでベンチがフンだらけだったような?
また期待して待っています。
Commented by 城東電軌 at 2013-01-31 20:22 x
Yu-chan 様、はじめまして。
掛川の昔の風景をそのように喜んでいただけて私も嬉しく思います。
駅周辺の写真は比較的多くあるのですが、街中の写真と言うとあまり撮ってありません。(汗)
まだスキャンしてない物が有る筈なので、見つけ次第UPしたいと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。<(_ _)>
お城の下の売店は、やはり皆さん良く覚えておいでのようですね。鳩のフンも確かにすごかったような・・・・・・
あの頃の掛川城は、絶好の遊び場だったですよね。
又懐かしい思いで話でもお聞かせ下さい。
Commented by mitsu at 2014-06-16 10:53 x
昭和20年代、旧制掛川中学に通う時、お城の手前の逆川の近くに孔雀がいました。羽を広げた姿をもう一度観たいものです。それに、中学の東側の道で東通用門の辺りに、パン屋さんとピンポン屋が有りましたがもし写真でも残っていれば観たいものです。
Commented by 城東電軌 at 2014-06-16 19:22 x
mitusさま、昔の掛川の思い出をありがとうございました。
掛川公園の孔雀は20年代から飼われていたのですね。私が知っているのが40年代ですから、さぞや市民の皆に愛されていた孔雀であったのでしょうね。お写真についてなのですが、申し訳ありませんが孔雀を写した物がありませんでした。又、西高辺りは撮影をしておりませんで、ご期待の添えず申し訳ございません。お話は変わりますが、あの頃は卓球が盛んで卓球会館とかありましたよね。藤田鉄工のところに大きな卓球会館があったのを覚えています。
又よろしければ昔の御話などをお聞かせ下さい。
Commented by mitsu at 2014-06-17 18:05 x
孔雀の件、有り難うございます。万一、今後,此の写真を観る機会が御座いましたら、宜しくお願い致します。掛川城の入り口辺りに当時は掛川の役場が有りました。役場の方でテニス好きの方々が、その横の広場にテニスコートを造って呉れましたので、我々西高のテニス部員は部長先生(森先生-音楽)や数学の中島先生等と共に練習させて頂きました。卓球も当時は凄く流行りものでした。