城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

今年もやってきた・しぞーかおでんの季節ですよ~

ここ何年か恒例になっております尾小屋鉄道を守る会の恒例行事、『しぞーかおでんを楽しむ会』が今年も開催されました。
今年は昼間に、大井川鉄道の井川線川根両国機関区の見学を楽しんでまいりました。
(お骨折り頂いたOさん、当日ご案内頂いたKさん、この場をお借りして御礼申し上げます)
b0059978_17234399.jpg

この日は紅葉の季節3連休中と言う事もあり、DDは全て出払っておりDB2両のみが機関区残っておりました。
しかし、これが目的の様なものですからそれだけで大満足です。
メンバー一同存分に楽しませていただきました。
庫内ではトキがボディーの木部交換作業を行っておりました。
尾小屋での作業の参考とばかりにメンバー一同眼を皿の様にして見入っておりました。
参考になります。
b0059978_17301895.jpg

作業場内には車輪を焼きハメする為の炉が設置してありました。
これは大変貴重な物だそうです。
b0059978_17312646.jpg

その他にも色々面白くも興味の尽きないお話を聞かせて下さいました。
b0059978_17353683.jpg

お忙しい中お時間を割いて頂き、改めて御礼申し上げます。
b0059978_1737215.jpg


両国では次の上りを待つ間、下りを1本撮影です。
b0059978_1740971.jpg

やってきた列車は久しぶりに見る長大編成。昔懐かしい夏休みの井川線のようです。
なんと中間補機まで入りスハフ1まで動員されていました。

千頭では昨今話題の京阪復活鳩マークを目撃♪
b0059978_17485140.jpg


帰りは蒸気急行で新金谷まで。
b0059978_17475014.jpg

途中、家山から団体さんが乗るとかで、それまではゆったりとガラガラの車内を楽しめました。

そして夕刻・・・・・

静岡へ場所を移し、青葉おでん街へとやってまいりました♪
b0059978_1893633.jpg

3連休と言う事で結構な込み具合。
予約していた店もまだ席が空かない様子。
そんな訳で他の店で時間つぶしを。
b0059978_18114528.jpg

一昨年入ったお店ですね~
早速皆さんおでんにむしゃぶりつきます。
b0059978_18151489.jpg

ああ、暖まるね~
一息ついた所でショバを移します。
b0059978_18262314.jpg

ところが全員入れず、やむなく2班に分かれることに・・・・
b0059978_1827678.jpg

こちらのお店はお初でしたが、県内の地酒を各種取り揃えておりました。
おお、磯自慢や初亀もあるぞ♪
メンバー1 : 『女泣かせ』ありますか?
女将 : えっ、『家族泣かせ』?
メンバー1 : えっ、いや・・・・
女将 : 『子供泣かせ』『部下泣かせ』どれにする?

なんだかつまされる様な突っ込みを受けるメンバーたちです。
b0059978_18331839.jpg
 
おでんも色々なネタがありますね。
油揚げなんて他の店にはありませんでしたね。
お汁がたっぷりしみ込んでなかなか美味しいです。
b0059978_18353966.jpg


こうして宴も盛り上がり、色々と新しくもビックリするような出会いもありました。
来年もまたこうしてみんなで飲みたいですね。
又お待ちしております。
b0059978_18433069.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-11-26 18:43 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by 穴熊 at 2012-11-26 21:09 x
「ほっかぶり猫泣かせ」も美味しいおでんに合いそうです・・・

貴ブログを拙ブログのブックマークに登録させて下さい。
Commented by PULー4 at 2012-11-26 22:00 x
楽しまれたご様子がわかりますよ~!!


しぞーかおでんだけでもご一緒したかったんですが、時間的に間に合わず断念いたしました。

またの機会によろしくお願いいたします。
Commented by 城東電軌 at 2012-11-27 08:12 x
穴熊さん、「ほっかぶり猫泣かせ」新ブランドお酒が進みそう♪
ブックマークの件は了解です。又今後ともよろしくお願いします。

PULー4さん、御蔭さまで楽しくも有意義な時間を過ごす事が出来ました。どうも御手配ありがとうございました。
おでん美味しかったですよ~

Commented by pul-4 at 2012-11-27 22:10 x
SL,C10に小変化がありまして、正面のナンバープレートが形式入りの物に変わりました。

お気づきでございましたら、すみません。
Commented by 城東電軌 at 2012-11-29 20:30 x
形式入りナンバープレートとは粋ですね。
中々カッコいいです。