城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

スチームエンジン

スチームボート、ライブスチーム。はたまたスチームトラクタ。
模型をいじくっている方なら誰しも興味を抱いていらっしゃるのではないでしょうか?

模型ショーや運転会などで躍動感あふれるその様を見るにつけ、
「ああ、良いな~。いつかは自分も・・・・・」
との想いだけは持ちつつも、現実には結構ハードルが高かったりして所有するまでには至りませんでした。

それでもエンジンとボイラーだけでも欲しいよなぁ~

なんてことをここ数年思い続けておりました。
そしてこの度機会がありまして、なんとなんと、念願のエンジンとボイラーを手に入れる事が出来ました!

ぱちぱちぱちぱち♪

憧れの斎藤製作所!
b0059978_2228162.jpg

緊張しながら箱を開けると、そこには梱包されたボイラー、首振りエンジン、そして付属品一式♪
b0059978_22293570.jpg

えへへへへへぇ~~~~~♪

一番原始的だけど、紛れもない蒸気エンジンだ!
思わず指でくりくり廻してしまいます。
(おっと、オイルがまだ廻してないや・・・・)
b0059978_22322017.jpg

シングルポートで吸排気をする様が良く理解できますね。うんうん、これは生きた教材だ。
さあ、明日にでもアルコールを買ってこよう。

これで又しばらく楽しめそうです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-16 22:35 | 模型 | Comments(8)
Commented by k-bem at 2012-11-17 10:42 x
水と火だけのシンプルな組み合わせの動力、良いですね!
これからの時期に、見た目も暖かくなりそう。
ボイラーマンへのアルコールは、程ほどにね(笑)
Commented by 城東電軌 at 2012-11-17 12:47 x
日向ぼっこしながらアルコールの火に暖まり、廻るエンジンを眺めるなんてホント温まりそう。
人もボイラーも空炊きに気をつけますね。
そうだ、燃料(アルコール)以上に水を切らさなければ・・・・・・・・
Commented by 穴熊 at 2012-11-19 03:03 x
子供の頃、科学教材社の首振りエンジンが欲しくて、半年小遣いを貯めて買おうとしたら、親父に「火事になると危ないから駄目」と言われて悲しかった事を思い出しました。買おうかな・・・因みに「斎藤」って小生も聞いた事ありますが、住所見てビックリ。超~近いですwww
Commented by 城東電軌 at 2012-11-20 23:09 x
おや、言われてみれば穴熊さんのお宅は確かにお近くなんですね。
スチームエンジンに限らず子供の頃からの憧れ・・・・・
判りますよ~
お父さんにダメと言われた悲しみも身に覚えがあるだけに思わず昔を思い出してしまいました。
Commented by 小学生 at 2012-12-01 08:42 x
おはようございます。
僕もこれ欲しいです。
一昨年くらいにとれいんの記事に載っていましたよね。
ライブスチームにするのですか?
Commented by 城東電軌 at 2012-12-01 09:10 x
小学生さん、よくお越しくださいました。
このエンジンのセットは限定生産のようですが、まだ在庫は有るようです。
http://www.saito-mfg.com/outlet/outlet.oscilating/outlet.oscilating.html
斎藤製作所というスチームボートでは有名なメーカーです。
http://www.saito-mfg.com/index.html
ライブにする予定は今のところありませんが、エンジンだけでも結構楽しいですね。
Commented by 小学生 at 2012-12-02 09:03 x
とれいんの記事のボイラーは大戸製作所でした。
間違えてました。ごめんなさい。
僕は買ったらGゲージの入れ替え用機関車を作ってみたいです。
では、来年遊びに行くので見せてください。
Commented by 城東電軌 at 2012-12-02 20:21 x
これでライブを作るのも面白そうですね。
きっと色々な勉強になると思います。物を工夫する楽しみも覚えるでしょう。
またお話を聞かせて下さいね。
来年を楽しみにしております。