「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

これが最後・行ってきました遠鉄上島駅の新車搬入・夜の引き上げ編

午前中、上島駅で新車の搬入を見学した日の夕方の事、浜松のO君から
「引き上げを見に行きませんか?」
との強いお誘いを頂き、昼間に続いて夜の部も上島駅に向かう事となりました。
(眠いんだけど・・・・・)
b0059978_2010102.jpg

上島駅に到着すると、終電が行ったばかりで既に線路切り替え工事に取り掛かっている様子でした。
電車は移動準備万端の様子。
b0059978_20183366.jpg

さあ、いよいよ線路の切り替えが始まります。
ページやクリップが外され、馬やチェンブロが用意されていよいよ職人さんたちが動き始めました。
b0059978_20262712.jpg

バールを入れてグイッと抉り面白いようにレールが動いていきます。
距離の長い所は馬を噛ませてクランプで吊って・・・・・・
b0059978_20291057.jpg

続いて2本目のレールも。
b0059978_20301025.jpg

手慣れたように長さもぴったりと収まっています。(当たり前か)
b0059978_20311850.jpg

一方電車の方は、カプラー周りにワイヤーが巻かれ引き出しの準備万端です。
b0059978_20345416.jpg

おや?
いつに間にかスパイクも打ちこまれページも取り付けられていますよ。
段取りがイイね。
b0059978_20393870.jpg

さあ、いよいよ引きだし開始です。
ホームの擁壁に取り付けてあったウィンチが、此処からいよいよ出番です♪
b0059978_2043172.jpg

ウィンチに曳かれた電車はそろりそろりと動き始めました。
b0059978_20435762.jpg

ジョイント下部分に乗り入れてきました。
これで搬入線ともお別れで、いよいよ本線に乗り入れ完了♪
b0059978_2047576.jpg

と、ここでウィンチの作業範囲は終わり。
後は手押しで(!)本線上に。でも意外と少人数で軽く動くんですよ。
どっちかって言うと止め方が大変。
b0059978_20555796.jpg

おお、上島駅のホームで待機していたお迎えの電車に灯りが点きましよ。
そしてゆっくりと前進してきました。
b0059978_20581363.jpg

そして人力で押された2005もいよいよ所定の位置に近づいてきました。
b0059978_2103262.jpg

そして定位置。御迎え電車もそろりそろりと・・・・・
そして一時停止。
b0059978_2114395.jpg

カチャリ!
b0059978_2122686.jpg

意外なほど静かな連結器の音で連結完了。無事西鹿島行きの回送列車は編成完了しました。

b0059978_2143971.jpg

御役目の終わった搬入線では、早速線路の復元作業が行われていました。
b0059978_2164031.jpg


こうして最後の御役目を終わった上島搬入線ですが、11月の高架化によってあの頃の面影が又1つ消えてしまうと思うと、一抹の寂しさを感じざるを得ません。(発展的解消なのですけれど)
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-16 21:17 | | Comments(0)