城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

これが最後・行ってきました遠鉄上島駅の新車搬入

それは先日の事、遠鉄上島駅で2000形5次車の搬入が行われました。
11月に高架線への切り替えがアナウンスされている遠鉄にとって、上島駅での搬入はこれが最後となりますので是が非でもと思い見学に行って参りました。
深夜に豊川の日車を出たトレーラーは早朝の上島ヤード跡地に到着し、作業が始まる時を今が遅しと待ちかまえておりました。

実はこの時、以前からお会いしたかったASKさんと初めてお会いできて、色々お話を聞かせていただけました。
遅ればせながらその節はお世話になりました♪

b0059978_23155276.jpg

幕は回送なんですね。洒落てます。
b0059978_23165639.jpg

トレーラー台車です。発電機搭載で、これ自体も単独でステアする機構が付いています。
b0059978_23193987.jpg

台車や付属品を積んだトラックやラフターも既にスタンバイ。吊り荷が特殊だけにレッカー屋は慣れた業者が来ている様です。
b0059978_23264248.jpg

こちらが搬入線の様子。本線とは線路は繋がっていません。
当然架線も無し。横を本線の電車が走りぬけて行きます。
b0059978_23294738.jpg

そうこうしている内にいよいよ作業が始まりました。
ラフターと電車が定位置に移動、ラフターが電車を挟む様な形でスタンバイが完了しました。
b0059978_23372417.jpg

良く見ると上島駅のホームの擁壁部に電動ウィンチが。
これは搬入の終わった電車を本線に引き込むために使うウィンチです。夜までその御役目はまだ有りません。
b0059978_23404624.jpg

さあ、いよいよ荷降ろしが始まりました。
パンタや細かい付属品に続いて台車が線路上に降ろされ始めました。
b0059978_23434870.jpg

おお、そうこうしている内に30がやって来ました。
50が検査中の為、湘南顔同志の編成です。
b0059978_2346529.jpg

今度は車体の荷降ろしです。
一度つり上げトレーラー台車を抜き、改めて馬を噛ませて地上に降ろします。
なぜかって?
b0059978_23515542.jpg

ボルスター(でいいのかな?)を取りつけるためなんです。
これがその部品。結構大きいんですよ。あれだけのセン断荷重を台車に伝えるピンですからね~
b0059978_23571848.jpg

車体の下にセットし、トルクレンチで締め上げます。
流石メーカーさん、手際が良いです。
b0059978_23592547.jpg

いよいよ台車と車体のセットです。
吊りあげた車体を台車の上に移動していきますが、本線を電車通過する際には一時作業はストップです。
b0059978_02139.jpg

吊りあげた車体を台車の上に移動させ、センター位置を合わせるように台車位置を手押しで合わせて行きます。
b0059978_042683.jpg


b0059978_04490.jpg

車体のセット完了です。
セットの終わった車体は人力でゆっくりと前に押し出されます。
そして車体を吊っていた吊り治具をパスした所でゆっくりと停車させていました。
b0059978_074349.jpg

無事定位置に収まったクハ。
この後続いてモハも降ろす訳ですが、私はこの辺りでタイムリミット。
ぼちぼち引き上げると致しましょう。
b0059978_0144215.jpg

こちらがホームから見た搬入線の様子です。
本線とは繋がっていない様子がお分かりになるかと思います。
終電後、この区間の線路う繋いで引きこみを行う訳ですが、これはまた改めて・・・・・
b0059978_0162547.jpg

そんな訳で、最後の搬入を1両だけですが見届ける事が出来ました。
今後は何処から搬入になるのか気になる所ですが、それはまた別の楽しみが出来たと思う事にしましょう。
何はともあれ上島搬入線、ご苦労様でした。
b0059978_0213685.jpg

写真は新上島駅と現上島駅。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-14 00:22 | | Comments(4)
Commented by ASK at 2012-10-14 00:46 x
お疲れさまでした!
城東電軌さんも途中で帰られたんですね(;´∀`)
今年は例年より作業がゆっくりだったみたいですね~。

夜の様子も楽しみに待ってます♪
Commented by pul-4 at 2012-10-14 08:08 x
ほほう、ここで乗せてレールを付け替えて本線に入線するんですね。

うちは側線がありますんですんなり搬入できますが、同仕様の搬入ではSLの動輪削正のためのつり上げを現・転車台線で昼間やりましたし、巨大がけ崩れのときは夜間家山でSL/PC/ELを搬入しましたよ。
Commented by シゲ at 2012-10-14 09:15 x
貴重なシーンですね!
この時代にLEDではなく幕を装備した新車って好感が持てます。
Commented by 城東電軌 at 2012-10-14 17:36 x
ASKさん、その節はお世話様でした。
あの後は打ち合わせが入っておりまして、時間が間に合いそうも無くて撤収と相成りました。本当は最後まで見て行きたかったんですけれど・・・・・
続編もまたお楽しみに~

pul-4 さん、家山の蒸気陸送は実見してみたかったです。
今でも語り草ですからね。
あの狭い曲がりくねった道を、蒸気を乗せたトレーラーが走る様はまず見ることができる物ではありませんから。

シゲさん、言われてみると確かにLEDでなく『幕』なんですよね。
これは確かに貴重だ貴重だ❢
未だにステンボディーも導入せず、手堅い技術の積み重ねの遠鉄ですから、きっと何かポリシーが有るんかもしれませんね。