「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

朝の吊り掛け

浜松のO君から「今週の30系運用は51じゃなくて26が入ってるよ~
との情報が入りました。
おお、こうしちゃいられない。
と言う訳で、今朝は仕事前に朝練と洒落込みました。
いつもの場所で待つ事暫し。
b0059978_20435045.jpg

おお、良いな~
やっぱ吊り掛けの2連は音からして違います。
b0059978_20445556.jpg

折り返しをもうワンショット、湘南顔を堪能です。
b0059978_20495117.jpg


b0059978_20493538.jpg

今度は場所を八幡に移動です。
いつもなら上りホームで下り電車を狙うのですが、今回は26を狙いたいのであえて半逆光の下りホームで上り電車を狙います。うまい具合に曇ってきたぞ♪
b0059978_20532766.jpg

信号がちょっと邪魔だけど、なんとか引退が近い26を撮影出来ました。
ホントは助信―曳馬野間のごちゃごちゃした所でも撮りたかったんだけど、ちょっと今回は無理そうだね。
b0059978_20562096.jpg


b0059978_2056431.jpg

折り返しの86に乗って、湘南同士の連結面と半室運転台を楽しみました。
このスタイルももう幾らも味わえなくなるのかな?

高架の開業、新車の導入など、30系の今後は予断を許さない状況になりそうです。
機会が有ればもう何回か通ってみたいです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-08-31 21:00 | | Comments(2)
Commented by やぶお at 2012-09-02 09:41 x
城東電軌さん、こんにちは。
遠州鉄道の湘南顔・・・あざやかですね。
特に中間の顔顔運転は迫力あります。

先日1編成が勇退したような情報も聞きましたがまだまだ元気ですね。
湘南顔というと走行シーンを撮りたいなあと思いますが、
城東電軌さんのように乗車されて連結面から顔を写すのもすばらしいなあと思いました。今度ぜひそのテクニックをまねさせてください。
Commented by 城東電軌 at 2012-09-02 20:36 x
やぶおさん、26+86の引退運転は9月9日になります。
高架化開業の日取りも決まり、30系の定期運用の離脱も近いと思われますので、撮影は早めに行かれた方が良いかと思います。
湘南顔同志の連結は仰る通り、迫力ですよね。
中からも外からも、どちらからも絵におなります。
湘南顔+吊り掛けが近くに有ると言う幸せも今しか味わう事が出来無くなりそうです。