城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

2フィート軌道の走る町

四日市で近鉄ナローを満喫した後、南紀まで足を延ばしてみる事にしました。
紀勢道も大内山まで開通し、以前と比べて少しは行きやすくなりましたからね~
紀勢線では丁度時間も良く、四日市行きのDD51を撮影出来ました。
b0059978_21172973.jpg

やって来ましたのは、20年以上前に訪れた事のある紀州鉱山跡のトロッコ電車。
b0059978_21194235.jpg


b0059978_21204395.jpg

相変わらずのスパルタンな乗り心地を堪能しました。
b0059978_2121539.jpg


b0059978_21201220.jpg

小口谷には以前カート場もあって、随分賑やかだったのですが、今では物産加工所に姿を変え静まり返っていました。
湯の口温泉は結構賑やかで、良いお湯を堪能。
b0059978_21211981.jpg

トンネルの涼しい風が気持ちイイ~
b0059978_2122183.jpg

今度は板屋へ行ってみました。
選鉱場や車両工場などが有った所ですが、今は更地となって別の建物が立っていました。
そしてトンネルの入り口までレールは残っていますが、後はすっかり撤去されていました。
b0059978_21231557.jpg

以前来た時は、このトンネルでミカンの貯蔵をやっていて、職員の方がゆくゆくはトロッコ電車を板屋―小口谷―湯の口で運行したいと仰っていたのを覚えています。
せっかくなので鉱山資料館を見学。
b0059978_21235529.jpg

車両工場の中に保管してあった機関車や客車が展示してありました。
b0059978_21242381.jpg

聞けば先年の台風で、こちらの資料館も浸水し大きな被害を受けたとの事でした。
御苦労お察し致します。
さあ、それでは本日のメインイベントへ向かいましょう。
道を進むとやがて開けた所へ出ました。そこには見事な千枚田が。
b0059978_2124458.jpg

丸山千枚田と言います。
そしてそのまま進むと目的地、熊野簡易軌道に到着です。
おお、堀川ちゃんがでろでろエンジンを唸らせてる。
b0059978_21252396.jpg

来たかったんだよね~
b0059978_2126818.jpg

願いが叶ってやっと来る事が出来ました。
b0059978_21263175.jpg

今日は2フィート三昧です。
b0059978_2126497.jpg

うっとり・・・・・・
b0059978_21271015.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
くまかんさん、どうも有難うございました~
日中は何とか持った天気ですが、帰る頃には本降りに・・・・
b0059978_21275164.jpg

それでも十二分に鉄分補給で来たからいいかな?
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-11 21:27 | | Comments(6)
Commented by k-bem at 2012-07-11 22:45 x
行かれたんですね。いいなぁ、くまかん…。
Commented by kitoudenki at 2012-07-11 22:48
ハイ、念願かなって行く事が出来ました。
来年は紀勢道も長島まで開通するそうですから、もっと南紀も近くなりますよ。
お帰りのついでに日程を合わせて寄られては如何でしょうか。
Commented by 北の谷akaやまばと52号。 at 2012-07-12 21:20 x
くまかんさんのblogにお姿拝見してびっくり。15"線延長のお手伝いに行ってからあっと言う間に1年以上経ってしまいました。行きづらいですけどいいところですよね〜
Commented by 城東電軌 at 2012-07-12 21:56 x
今しか行くチャンスがなもんですから。
15インチは隊長も御手伝いをされていたんですね。御苦労さまでした。

しかしホント良い所ですね。ああ、これがあの軌道なんだな~
そんの想いを味わってきました。
熊野の里は奥が深いです。
Commented by やぶお at 2012-07-18 21:13 x
これはすばらしいです!!
本来の役目は終わったとしても、
これだけレールや車両が残っているとは思いませんでした。
尾小屋に続いて朗報をいただきました。
いつか私も訪れたいですが、
懐の深い紀伊半島に行けるのはいつになることやら。
城東電軌さんがうらやましいです。
Commented by 城東電軌 at 2012-07-18 22:40 x
湯の口温泉は本当に良い温泉ですよ。
清流荘という宿泊施設も有りますし、トロッコにのって温泉につかって・・・・・・
是非至福の一時を味わってみてください。
掛川からだと大体5時間位で到着です。