城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

廃線跡早回り

先日の日曜日、地元の軽便仲間の皆さんと地元の廃線跡早回りに出掛けてまいりました。

当日は春らし穏やかな日和の下、御前崎市での所用(この日はこれがメイン!)の為にメンバーが集まりました。
所用が済んだあと、静鉄駿遠線桜ヶ池駅跡を皮切りに計5路線の跡を巡ってまいりましたので、早回りらしく軽いコメントと共に御送りしたいと思います。
さあ、それでは始まり始まり~

まずは上に書きました通り駿遠線桜ヶ池跡跡です。最近建てられた復元駅名標がその位置を表しています。
b0059978_19223585.jpg

そして駅を降りてお参りに行くのが桜ヶ池。桜が満開でした。
b0059978_1923428.jpg
b0059978_19233087.jpg

お次は堀之内軌道の池新田駅付近の専用軌道跡です。結構良い感じ。
b0059978_19244231.jpg

堀之内軌道佐栗谷トンネル南口です。茶畑の中を掘割で進んで、県道横の下がった所に抗門が埋まってます。
b0059978_1926396.jpg

そして佐栗谷トンネル北口から見た坑内です。
b0059978_19273850.jpg

堀之内軌道平田停留所跡です。交換所の跡だけ道が広いです。
b0059978_19284373.jpg


この後、先日回った光明電鉄跡(堤防閉め切り・豊岡小橋台)を見学・・・・・・・
(写真は割愛)

遠鉄奥山線の例のガーター橋(谷の変電所)を見ながら廃線跡を車でなぞります。
b0059978_19364546.jpg

正楽寺から軌道敷きを車で走ります。四村手前で橋梁を堪能。
b0059978_1941177.jpg

途中で竜ヶ岩洞(観光鍾乳洞)に展示してあるプレートガーターを見学。なんと枕木とレールも当時の物らしい。
b0059978_1945111.jpg

小斎藤手前に見事な桜と当時のガーター橋が。
b0059978_19514333.jpg
b0059978_19511949.jpg

小斎藤の公民館には軽便の案内看板が。そして線路跡はここだ!
b0059978_19531648.jpg

小斎藤の駅はここらしい。
b0059978_1955083.jpg

奥山駅手前の橋梁はまだ残っていた。竜ヶ岩洞のガーターはここに掛かっていた物。
b0059978_19572560.jpg

そして終点奥山駅へ到着です。桜が綺麗。
b0059978_19565856.jpg

帰りは住友セメント金指工場にあったエンドレス(引索軌道)の跡を。
b0059978_2012898.jpg


こうして慌ただしくも濃い1日は過ぎて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2012-04-11 20:02 | 鉄な旅 | Comments(8)
Commented by pul-4 from-PC at 2012-04-13 22:12 x
その節は大変にお世話になりました。

「所用」にも参加したかったのですが、実に残念でした。

僕もその時の「堀之内軌道」をまとめました。
(だいぶ端折ってますが・・・)(笑)
Commented by 城東電軌 at 2012-04-14 11:40 x
明日は所用第2弾ですからね~
堀之内軌道探索記拝見しました。続きも楽しみにしてますからね♪
Commented by 馭者座の一等星 at 2012-04-14 23:54 x
私も随分前に奥山線の廃線跡を巡ったことがあります。
今は竜ヶ岩洞に奥山線のガーターが飾ってあるんですね。
Commented by 城東電軌 at 2012-04-15 17:55 x
竜ヶ岩洞のガーターはもっと積極的にPRしても?
と思うんですよね。枕木も当時の本物らしいんですよ!
(何と個人の方の収蔵品)
それでいて説明看板の一つもなし!
ああ、なんてこったい・・・・・・・
でもこの1次廃線区間の探索は魅力的ですよね~
Commented by 老いて27000 at 2012-04-16 19:54 x
奥山の駅跡や四村の橋梁は訪れましたが、竜ヶ岩洞にもこのようなものがあったとは存じませんでした。
ところで、ジョリマンのネコさんたちに逢える身近な場所のH館さんを、久々に今日訪れましたら、ネコさんたちが居なくなってた… どうしたんでしょう? 一番大きなネコさんの足をツンツンするのが楽しみだったんですが…
Commented by kitoudenki at 2012-04-16 22:49
竜ヶ岩洞のガーターは一部の方の間では有名なのですが、如何せん説明板が無いからなのでしょうか、その素生が正確に語られていないからかあまり有名ではありません。なんだか残念です。
博〇館のジョリマンたちが消えてしまったんですか~
それは大変です!
すでに生産中止になってしまっているので、どなたかにお買い上げされてしまったか・・・・・・
老いてさんの大切なお楽しみが無くなってしまったとは、なんとも残念です。
Commented by やぶお at 2012-04-17 21:19 x
駿遠線、堀之内軌道、奥山線などなどの充実のレポートを拝見しました。
奥山線跡は私も2009年5月に老いて27000さんと訪ねています。

橋脚や橋梁の跡がそのまま残り、
今も市道として活用されているのは意外でした。
城東電軌さんのお写真を拝見すると、
廃線跡沿線に桜が見事に咲き誇って、廃線跡の風景にとてもマッチしていると思います。

駿遠線は復刻駅名標ラッシュですね。
桜が池の駅名標もとてもいいかんじです。

堀之内軌道のトンネルの遺構もお見事です。
いずれは、阿形氏の力も借りて整備してほしいですね。
平田停留所跡の道路のひろがりは鉄ならぴーんと来る道路のひろがりですね。

Commented by kitoudenki at 2012-04-18 22:20
奥山線の桜は本当に綺麗でした。あそこで弁当でも広げて一献傾けたい位でした。
それこそ沿線をハイクするには丁度良いロケーションだと思います。
行きは歩いて帰りはバスで、終点の奥山で雉料理に舌鼓なんていう楽しみも♪

駿遠線の駅名標は立て方に決まりが無く様式がバラバラなのがご愛嬌ですが、それでも沿線各団体の皆さんが啓蒙して下さるのが嬉しいですね。