城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

コダック社に思う事

先日の事、アメリカのイーストマン・コダック社が倒産したとの報道を聞きました。
b0059978_22324937.jpg

今では私もデジカメがメインですが、かつては銀塩カメラでコダックの愛用者でした。
高校の頃はもっぱら富士のネオパンSSでしたが、大学に入ってからはトライXを常用するようになり、リバーサルは財布が許せばコダクロームを使っていました。
そういやロールで買って自分で巻いた事もあったっけ・・・・・・・
ヨドバシカメラとかに行くと空のパトローネを大量に貰ってきたりしてね。

レコードからCDに代わった時のように、急激な時代の変化を感じた出来事でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-22 22:39 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by 尾鉄通信 at 2012-01-23 22:37 x
コダクロームは高校時代にバイト代をつぎ込んででも使ったフィルムです。KRは一番愛用した思い出のポジフィルムですね。いまだに鮮明な色合いを保っているので、コダックの技術を信じてよかったと思っています。
銀塩フィルムへ戻れなくなってしまいましたが、コダックで記録した古い記録はフィルムはデジタル以上の財産です。
Commented by くるまや at 2012-01-24 19:04 x
尾鉄通信さんと同様、コダクロームは生きています。
またヨドバシカメラでトライXの巻き直しを買ってきました。
最近はVHSテープのカビで困っています。8mmからVHSにダビングした鉄ものが見れなくなってしまいました。
カセットテープも「早送り」要注意です。プツンと切れます。
Commented by 城東電軌 at 2012-01-24 22:14 x
尾鉄通信さん、くるまやさん、KRの時代は過ぎてしまいましたが、その思い出や今に残る当時の色の再現力は本当に宝物ですね。
あの頃は魔のデジタルと違い1コマ1コマを本当に大事に撮りましたし、フィルム代の捻出にも思い出が有りますし、色々な事が思い出されます。

ビデオテープの保存も頭が痛いですね。フィルムもそうですがカビは怖いです。