城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

今日は研修会

今日は大日本報徳社の報徳実践研修会に参加してまいりました。そう、毎度おなじみの掛川に有ります大日本報徳社の本社講堂が会場でした。
b0059978_22542281.jpg

何度来てもこの講堂は威厳が有りますね。
b0059978_22543551.jpg

今回は女性部の研修会と合同ですので、会場は社員で一杯でした。
b0059978_22571542.jpg

午前中は基調講演で、『二宮金次郎像』についての話と『徳』についての講演を聞く事が出来ました。
二宮金次郎像についてはいろいろ面白いお話を聞く事が出来ました。一番最初の像は明治43年で、(現在は明治神宮に収蔵)この像と報徳社本社と他の数体のみが右手に本を持っており、他は皆左手に本を持っているなど、他にも興味が尽きない話が続きました。
徳につても、分度推譲の考えと道徳教育の在り方、現代の民主主義の根底の考えにも通じる報徳思想を道伝えるべきか。色々考えさせられる御話が有りました。
さあ、此処でお昼です。
b0059978_22584611.jpg

お昼は東海軒のお弁当でした。(ちょっとうれしい)
b0059978_2259721.jpg

桜エビの散らした御桜ご飯がとても美味しかったです。おかずもとてお良いお味で、流石東海軒のお弁当です。
外ではこんなモノを売っていました。
b0059978_2303166.jpg

氷砂糖です。
森町の御菓子屋さんが発祥の地だとか。今回初めて知りました。
b0059978_230463.jpg

此処の社長さんも報徳に所縁の深い方だと知りました。
午後は単位報徳社の実践活動報告と質疑応答(いもこじ会)と続きました。
皆さん報徳運動の根底である推譲活動を行う様子や、各地区ならではの活動実績を報告されていました。
ただその活動は立派なのですが、今後も広く報徳活動を広めていくための活動かと言うと少々疑問に思います。
b0059978_2342061.jpg

報徳と言うモノ自体が世間にあまり知られていない以上、如何にその活動や存在を正しくをPRするか。たとえその切っ掛けが観光で有っても良いと思います。その為には本社講堂で有り今度修復をする本社建造物群をもっとPRし、観光協会や市と共に売り込む事も大切ではないかと考えます。そして社員以外の方を対象とした講演会を定期に開催するなど、その報徳への入り口をアプローチする事を本社が担うべきではないでしょうか。
b0059978_2343057.jpg


ふと、今日の研修を聞いて感じた事を記してしまいましたが、もっとこの活動が活発になる事を願って止みません。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-05 23:04 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by シゲ at 2011-11-06 10:26 x
なかなか風格ある建物ですねぇ。
そして、東海軒の弁当はさすが!という感じです。
Commented by 城東電軌 at 2011-11-06 21:47 x
こちらの建造物群は一見の価値ありです。ご案内しますよ~
東海軒はやっぱり老舗の味、駅弁の王道の味です。仕出しも美味しいのぉ~♪
Commented by やぶお at 2011-11-07 21:01 x
掛川のこの建物はいつも近くまで行って気になっていました。
なるほど内部はこのようになっているのですね。

掛川でも東海軒のお弁当が調達されることにちょっと驚きました。
たまご焼き
かまぼこ
焼き魚と三種の神器が入っていて幕の内スタイルですが、
あの静岡駅の幕の内とちょっと違ってこちらのほうが高級そうですね。



Commented by 城東電軌 at 2011-11-07 23:12 x
やぶおさんも報徳社の講堂はご存知でしたか。休日の会合のない日は一般公開もしていますのでぜひいらして下さい。感動モノですよ。
実は掛川駅で売られている駅弁は自笑亭で、何故今回東海軒だったは謎では有ります(笑)
しかし美味しかった~