城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

鉱山電車プロジェクト・尾小屋の地に実を結ぶ

ぐぉ~
b0059978_11412090.jpg


夜の高速をひた走る4tトラック

♪み~な~と出たなら~、マグロを追ってぇ~

城東電軌 : えにゃーる、うるさい

にゃー・にゃにゃー :♪おいらの船は300とん~、とくらぁ~
城東電軌 : 少し寝かせて欲しいんですけど・・・・・

3匹 : ♪あ、エンヤコラセ~、
     エンヤコラセ~

城東電軌 : ・・・・・・・


えにゃーるの運転するバテロコを積んだ4tトラックは、一路尾小屋の地を目指します。
b0059978_11454249.jpg


えにゃーる : パパ到着だよ。
城東電軌 : ううううう(むちゃくちゃ眠い)

そう、この日は予てより尾小屋鉄道を守る会が建設を進めていました鉱山電車プロジェクト。(←こちら)その工事もいよいよ完成し、全通を祝って開通式を行う事となったのです。
そしてそれに合わせて、城東電軌工機部より0.6t機を整備の上、納める事となっていたのです。(何とか間に合った~)
b0059978_11445323.jpg

それにしても本当に線路を敷設しちゃったんだね。此処までの会員の皆さん(及び協力者の皆さん)の頑張りを思うと、この光景はホント感無量に思えるんだよね。
b0059978_11452269.jpg

にゃにゃー : おねーちゃん、何処行くの?
えにゃーる : うん、尾小屋の購買部へ買い物に行くんだよ。
にゃー : 阿手の停留所から来る電車に乗るの?
えにゃーる : 倉谷からだよ。
もし鉱山華やかし頃の尾小屋の鉱山電車に客車が運転されていたら、こんな光景が見られたかもしれません。(紀州鉱山みたいなイメージ)

注)各住宅と本部を結ぶ軌道のネットワークは存在していません。あくまでもそんな軌道の路線があったらな~と言う願望です。

7:30会員諸氏が集合し、いよいよ0.6tの荷降ろしや開通式典の準備が始まりました。
b0059978_1205782.jpg

えにゃーる : はい、今降ろすからね~
ぶぉ~
b0059978_121171.jpg

おお、0.6tバテロコが線路に降ろされ、念願の本線初運転です。
メインキーをONにして、ブレーキを確認。走行レバーを倒すと・・・・・

ごぁ~、ガラガラガラガラ・・・・・

相変わらず擬音が多い・・・・

おおおお、動いた~
注) 試運転シーンの写真が無いため、イメージ写真を代わりにUPします。
b0059978_1241510.jpg

にゃにゃー : わ~い
にゃー : トロッコだ~

失礼しました・・・・・ 
b0059978_1244677.jpg

心配していたコンタクターも作動、3速まで各ノッチ正常に機能しました。
今度は鉱車を牽引しての機能テストです。(バッテリーの持ち具合や発熱具合の確認)
もちろん鉱車にはオヤジたちを満載して♪
(オヤジのむさ苦しい顔ばかりで嫌なので、空の列車の写真をUP・・・ホントはこのシーンの写真が無い)
b0059978_1252150.jpg

ゴロゴロゴロ・・・・・・

おおお、イケるじゃん❢

心配していたバッテリーも容量的に問題無さそう。

さあ、開業式の準備に戻りましょう。
b0059978_1265157.jpg
b0059978_1262961.jpg

乗降ホームの整備、鉱車のモール、2t機のヘッドマークなどを準備し、開業1番列車をホームに設え準備は完了です。
b0059978_127762.jpg

おや?
あそこにカエデママさんがいらっしゃったようですよ~♪
今回は黒ネコさんやミケだけではなく、3Lを始め色々なジョリマン達を持参してきてくれました~
中にはほっかむりをした2Lも
早速2t機の上で記念撮影。尾鉄のメンバーも大喜び(?)
b0059978_1215228.jpg

大撮影大会となりました。
b0059978_1216229.jpg

鉱車に乗った3Lはなかなか迫力が有るぞ。展望車みたいでちょっと素敵だし。
ウチのにゃっぴーも次回は連れてこないといけないかも。(このカラーリングは初見です。良い物を拝見できました。感謝)
b0059978_1217510.jpg

えにゃーる : ほっかむり仲間が出来てうれしい♪
カエママさんの2Lちゃん : うん、よろしくね~

目指せジョリマンの聖地・IN尾小屋♡

あ。会長が変な顔してる。あ、K理事がロープに手を・・・・・

カエデママさん、ありがとうございました。又是非お越しください~♪

10:30になりキハ3の定時運転も終わり、いよいよ鉱山電車の開業列車が発車です。
b0059978_12183333.jpg

取材の新聞社や建設に携わった会員や関係者、地元の方やファンの方の見守る中、会長の運転する2t機が満員のお客さんを乗せた鉱車を牽引して静かに発車して行きました。
ああ、感無量。

b0059978_12221689.jpg
現時点では機廻線が乗降所に無いため、帰りは手押しでの運行です。(チェーンカプラーの為、推進運転を行うと脱線の恐れあり)これが意外にもお客さんには大評判とか。
2tによる開業記念電車の後は0.6tによる臨時電車の運転です。
b0059978_12224543.jpg

ヤードから乗降所までバテロコを回送、鉱車に連結しお客さんに乗車してもらいます。
ゆっくり前進しチェーンを張った所で出発です。
ゆっくりレバーを倒すと(ノッチ式では無くON、OFFだけの操作です)ゆっくりと前進し始めます。

ああ、気持ちイイい~

所が終点のヤード手前で電圧降下。スピードが段々下がってきました。
でもお客さんは減速の様に感じたんじゃないかな?(と言う事にしておこう)
なんとか終点に到着。その後は即充電と相成りました。
この日の午前中は思ったほど客足が伸びませんでした。その分皆さんじっくりと鉱山電車を体験できたのではないかなと思います。(聞いた話では午後からは大分人出が増えた様子)
バテロコの走行に問題が無い事を確認出来た所で、一足お先に御暇する事に。
b0059978_1224531.jpg

帰りはいつもの『せせらぎの郷』でひと汗流し、サッパリと着替えてから帰る事に。
b0059978_12242623.jpg

おや、まだ油揚げが残っているね。2枚ほど今夜のつまみに貰って行こうかい♪
最近北陸に来た時は、何故かソースかつ丼か厚揚げ丼を食べています。
そんな訳で今回は北陸道は女形谷PAの厚揚げ丼を所望です。
b0059978_17335028.jpg

このしっかりとした御出汁が掛かった厚揚げがたまらないんだ♡
帰りの高速は奇跡的に一の宮と岡崎の慢性渋滞が発生しておらず、8:00前には帰宅する事が出来ました。
b0059978_12245918.jpg

えにゃーる : ただいま~、毎度おなじみ御土産ですよ~
にゃにゃーる : わ~い、この21世紀美術館は?
b0059978_12252643.jpg

えにゃーる : ん、開けて見て。カエママさんからのお土産だよ。
にゃにゃーる : おおフクちゃん手拭だ早速被ってみよう。
b0059978_12262689.jpg

奥さん : だから君たち・・・・・・
えにゃーる : およ?
にゃにゃーる : ぷはぁ~
奥さん : あんたたち・・・・・・

中々良く似合っているようです。カエママさん、どうもありがとうございました~

b0059978_12281973.jpg
にゃにゃー : ハイ、ママには『プロだし』
奥さん : で、私のお土産は?
にゃにゃー : プロだし・・・
奥さん : で?
にゃにゃー : ・・・・・・・

どうやら『プロだし』は既に我が家の常備品なので、お土産というカテゴリーにはカウントさせてくれないようです。トホホ・・・・・・


毎度の事ながらもうグタグタです。

追記 : 古川1号ラスク、最高に美味しかったよ~
[PR]
by kitoudenki | 2011-09-03 12:20 | | Comments(13)
Commented by k-bem at 2011-09-03 13:11 x
お疲れ様でした!
ご苦労の甲斐あって、予備機の存在は大きいですよ。

プロだしのお風呂で、皆さんも美味しくなるかな?ゴクッ!
Commented by kitoudenki at 2011-09-03 17:27
そう言って頂けると、修理した甲斐が有ったと言うモノです。
いや~、動いてるバテロコって楽しい♪

ネコは煮ても美味しくならないよ~(汗)
Commented by シゲ at 2011-09-03 22:58 x
お疲れさまでした!
ワンカップは私の帰京時のお供ばかりかも(^^;)
新聞にも出ましたし、次回以降はさらにお客さんが増えると思いますよ!
Commented by 城東電軌 at 2011-09-04 11:22 x
皆さんの頑張りが実を結びましたね。
次回からの多客運用に備えて機関車もフル稼働できると良いいですね。
夜の部は次回こそ参加しますからね~
Commented by 尾鉄通信 at 2011-09-04 23:12 x
遠路よりお疲れさまでした。
コスモスでも両機関車は大活躍することでしょう。
24日には0.6トン機の整備を行います。

古川一郎は珠洲ですよねぇ・・・遠い。
Commented by kaede_mama33 at 2011-09-05 12:42
お気づかい頂いてしまい恐縮です(^^ゞ
にゃにゃーるちゃん、可愛いです
そして、えっと・・・21世紀美術館です。20世紀は少年かと(笑)
25日は特別運行なんですね


PS.古川一号、金沢で買えるんです(時々欠品してますが)
Commented by 城東電軌 at 2011-09-05 22:04 x
尾鉄通信さん、末永く2両の機関車が活躍してくれる事を祈っております。もう1台も復活すると良いですね~
尾鉄通信さんの思いが此処に実を結んだ開通式ですから、あの時はきっと感無量だったんじゃないかな?

このラスクは一度食べたら忘れられないですよ~

カエデママさん、・・・・・・・しまった❢
何気に20世紀と21世紀を間違えてる。早速記事を訂正しておきます。いや、恥ずかしい・・・・・
コスモス祭りの時は色々屋台とかも出るそうです。よろしければまたお出かけください。(今回私は出動できませんが)

古川1号、もうすっかり我が家はその味のファンになってしまいました。
Commented by 老いて27000 at 2011-09-06 18:50 x
大変遅くなりましたが、無事、走行、おめでとうございます。凄いなぁ…
「阿手の停留所から来る電車」 本当にありそうで、うれしい、素敵なセリフですね。阿手とトンネルで結んだことになるのでしょうね。「お買い物は本部購買部へ 鉱山労組」と言う看板、看板のある家も、お見事です。
ネコさんたち、銀座の博品館でお会いしております。2Lだか3Lだか分かりませんが、大きいですね。トロッコにはピッタリです。
Commented by 城東電軌 at 2011-09-06 22:50 x
老いて27000さん、色々細かい所に気が付いて頂けて有難うございます。実際、倉谷の選鉱所と尾小屋の間のトンネルだけは存在していました。現在も金沢大学が研究の為に使用しているんですよ。
後は全くのフィクションで、お察しの通り写真の看板も家も合成写真で、楽しみながら作りました。流石こんなお遊びを判ってくださる 老いて27000さんは粋なお方ですね♪
関東地区のジョリマン仲間の皆さんは、お話に有ります博品館で買われる方が多いようです。ある意味聖地かもです。
おひとついかがですか?
Commented by サビママ at 2011-09-12 22:18 x
ああ、私もえにゃーるちゃんの運転するトラックに乗ってみたい☆
そして一緒に歌を歌って、そしてそして…♪
厚揚げ丼、美味しそうですねぇ。じゅる。
Commented by 城東電軌 at 2011-09-13 22:05 x
えにゃーるの運転はなかなか寝かせてくれませんよ~(笑)
毎回寝不足でもうふらふらです。
掛る曲はオヤジソングばっかりだから覚悟してね~♪

厚揚げ丼は一度ご賞味していただくだけの価値は有りますよ。私の一押しです。
Commented by やぶお at 2011-09-15 19:43 x
城東電軌さん、遅ればせながら完結編拝見しました。

4トントラックといっても、
トラックを運転しない私にはピーンとこなかったのですが、
とても大きなクルマなのですね。
バッテリーロコの回送ですからこのぐらいのスケールのクルマが必要なのですね。

無事回送が終わり、試運転も成功されましたことをお祝い申し上げます。

余談でありますが、厚揚げ丼というのを私も賞味してみたくなりました。
それにしても厚揚げという料理に脇役が、
堂々とメインを張れるのですね。
Commented by 城東電軌 at 2011-09-16 21:00 x
お祝いのお言葉ありがとうございます。
やっとこれでプロジェクトもひと段落と言った所です。規模こそ小さいですけれど、やっぱり本物ですからその成功の満足感は格別でした。
トラックの運転は任せてください。趣味で取得した大型免許がこんな時に役に立ちます。(もっとも4tは普通免許で運転できますけど・・・・・)結構運転するのも好きで15tとかも運転する時もあるんですよ。
福井や石川近辺は厚揚げが良く食べられているんでしょうか、至る所でメニューに見掛けます。是非ご賞味ください。美味しいですよ~