「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

昔の写真

先日写真の整理をしていましたらこんなモノが。
ネガが行方不明でプリントのみが残っていたモノをスキャンしてみました。
b0059978_21333650.jpg

静鉄長沼車庫で撮影した100系です。
この頃は裏からでも出入り自由だったっけ・・・・・・
b0059978_21345652.jpg

大井川鉄道の千頭―両国間で運転されていたクラウスです。
テレビ撮影の為、色釜に塗られていました。
b0059978_21365838.jpg

堀之内軌道の池新田駅駅です。奥の木造洋館です。
昭和56年頃にはまだ残っていました。
b0059978_21384684.jpg

藤枝で撮影したEF18です。
この時は駿遠線の面影を探して藤枝を訪れたときでした。
b0059978_21403871.jpg

二俣線の旧客車ヤードに憩う10系気動車たち。
今はこの場所も住宅地になってしまい、走っている車両も変わってしまいました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-08-19 21:46 | | Comments(8)
Commented by pul-4 at 2011-08-19 23:34 x
こんばんは。
大井川鉄道の写真についてご報告です。

写真のSLは昭和50年にNHK-TV[坊ちゃん]に登場する伊予鉄道1号機に大改造されたコッペル1275機です。

現在は新金谷駅前にあるプラザロコ内に静態保存されています。
Commented by 城東電軌 at 2011-08-20 17:18 x
正しくは『新坊ちゃん』ですね。
クラウスもどきに改造されたコッペルでした。
煙突とキャブを外して唐沢(だったかな?)まで回送の上、撮影をしたんじゃなかったでしたっけ・・・・・・
(もちろん撮影の時は煙突もキャブも取り付けです)
Commented by シゲ at 2011-08-20 19:03 x
昭和ですね~。
こうやって古い写真が出てくると、見入ってしまってしばし鑑賞タイム(懐古の世界)になってしまいます(^^;)
Commented by 城東電軌 at 2011-08-20 23:00 x
高校や中学生の頃撮った写真なんで、懐かしさも一塩なんですよ~
なんか、あれから随分変わっちゃったな・・・・
Commented by 御前崎 at 2011-08-21 17:40 x
堀之内軌道の池新田駅。写真で撮ってあったんですね。懐かしい。
Commented by 城東電軌 at 2011-08-21 20:45 x
場所柄からアングルが限られてしまいますが、懐かしの駅舎でした。
もうちょっと細かく撮影しておけばと今になって悔やんでいます。
Commented by やぶお at 2011-08-29 08:59 x
私にとっては、やはり静鉄の100型電車が一番懐かしいですね。
鉄の道に本格的にのめり込んだころ、
まだ湘南顔の20型がけっこういて、
この100型と300型がとてもハイカラに見えました。
ピンクとクリームの塗装も好きだったです。

1000型電車を、今のリバイバル塗装のブームに乗って、
ピンクとクリームのツートンにしてもらえないかしら。

二俣線の細身のキハ10も懐かしいです。
二俣線乗り鉄デビウの時、この気動車が迎えてくれました。
座席の背ずりが薄くて、うしろに客が座ると、
その圧力を感じたものでした。

Commented by 城東電軌 at 2011-08-29 23:15 x
静鉄の100型は隠れた名車ですよね。原型貫通路スタイルも然ることながら、非貫通スタイルも緩やからRの付いた素敵なデザインで、私も大好きな電車です。ホント懐かしい。
1000系のリバイバルカラー良いですね。上田交通みたいで。
ピンクとクリームのツートンで、金太郎塗装で・・・・・・
ああ、実現してみたい♪

二俣線の10系キハも懐かしいです。
10系ではありませんが、キハ20でしたら二俣駅でまだ乗る事が出来ますので、一度いらしては如何でしょうか。