「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

尾小屋への道・果たして開通に間に合うのか❢

このページの読者の皆さんにはすでにお馴染(ですよね)の尾小屋鉄道を守る会ですが、現在進めております鉱山電車プロジェクト(←詳しくはコチラ)が8月27日に開通するとアナウンスされております。

そこで使用するバッテリー機関車なのですが、実は現在城東電軌工機部に入場中で、ブレーキ関係の修理を行っております。
これがナカナカ難関で、果たして開通までに間に合うのか❢
妖しい所ではあります。(なんせ工場長がえにゃーるなんで・・・・)

b0059978_19234814.jpg

下回りを見て見ると各部が固着しており、ボルト類も溶接で殺してあるし・・・・・・
変形したシューを外すためにやむなくステーを切断。(泣)
b0059978_1926522.jpg

押しつぶされ変形してしまったシューはダメ元で無理やり整形。
これが案ずるより産むがやすしでクラックも入らず大体の形に復元。
b0059978_19281982.jpg

折れてしまっているブラケットは仕方がないので溶接接合。
しかし、可動点なので、焼きが入った分じきにクラックが入りそう。耐久性に不安が有るな・・・・・
(現に同じ所で2回位折れて繋いだ形跡が有り)
b0059978_19315620.jpg

因みにブレーキの構造はこんなふう。調整するべき引き棒の所がターンバックルになって無いんだよな~
b0059978_19331454.jpg

ステーを元通り溶接して出来あがり~♪

後は錆びで固着していた関節部分を可動状態にして、ニップルが飛んでいたピローに新しいニップルを取りつけて給脂。
ブレーキレバーを動かすと、ムフフフ・・・・良い感じ♪

おっと、そう言えば運転席の椅子が無いぞ。
これも何とかしないと。

さあ、果たして夏の尾小屋にバテロコは間に合うのか❢
[PR]
by kitoudenki | 2011-08-07 19:47 | | Comments(3)
Commented by 尾鉄通信 at 2011-08-07 22:56 x
急いで12~14日の三日間で線路を完成させないと!
Commented by 馭者座の一等星 at 2011-08-08 20:44 x
12~14日は気合を入れて、GO!!ですね。
Commented by 城東電軌 at 2011-08-08 20:52 x
いよいよか通が近づいてきましたね。
ブレーキも最後の詰めを急がないと・・・・・
線路工事期待してます。