「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

気田森林鉄道

静岡県浜松市(旧春野町)に有りました東京営林局の気田森林鉄道。
その写真展が開催されている様です。←(こちらをクリック)


詳細は判りませんがこうしちゃいられない。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-31 20:22 | | Comments(4)
Commented by やぶお at 2011-08-03 07:07 x
城東電軌さん、こんにちは。
東京営林局の気田森林鉄道・・・その存在をはじめて知りました。
私ものぞいてみたいですね。
今月半ばに、女房の実家の磐田に行くので、
足を伸ばしてもいいかなあと思います。

余談ですが、母方の実家の近所にはそのむかし、
安倍鉄道なるものが走っていたそうです。
こちらもたいへん気になるのですが、
何せ、母が生まれたころになくなっている鉄道・・・
駿遠線のように聞き取り調査もむずかしいでしょうね。
Commented by 城東電軌 at 2011-08-03 22:51 x
やぶおさん、気田の写真展は今週末までの開催の様です。場所は少々判りにくいかもしれませんが、気田の商工会の隣に有りますコミュ二ティーバスの待合所になります。今月半ばですとちょっと厳しいかも・・・・・・です。

安部鉄道ですね♪
静岡は薩摩土手の近くが起点でしたから、今思うと随分町から離れた所を起点にしたものだなと思います。
鯨が池近辺に橋台が有ったとか無かったとか聞いた事が有りますが、あの辺りも第2東名の工事で大分様相が変わってしまいました。機会が有りましたら、私も安部鉄道の後も訪ねて見たいです。
Commented by pul-4 at 2011-08-04 17:22 x
こんにちはpul-4です。

以前お伝えした、我が家にある気田森林鉄道で使用されたレールですが、3本あったものがどこを探しても2本しかないので父親に聞いたら近所の人に1本あげちゃったそうです。

何に使うかは存じませんが、少なくともその方は鉄ではありませんので、行く末が気になります。

以上、ご報告でした。
Commented by 城東電軌 at 2011-08-04 22:32 x
あららららら・・・・・・・