城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

歌川国芳展

今日は3連休最終日。
久しぶりに親子共々休みとなり、せっかくなので以前から狙っていた静岡市美術館で開催中の『歌川国芳展』を鑑賞してまいりました。
b0059978_2058363.jpg

国芳と言いますと、浮世絵の世界でも歌川派に有ってもその流派の枠に収まらず、新しい技法や自由な画風のイメージが有ります。実際展示してある作品もそんな国芳ワールドが楽しめる構成になっていました。
浮世絵や武者絵とかは当時の庶民の大衆娯楽であって、現代の漫画みたいなものですから要らぬ講釈は最小限で良いかなと私は思います。(もっとも原典となる講話や講談やら逸話を知らないと楽しめないかもしれないですが)
ですので、今回の展示も解説は最小限。子供向けに別刷りも用意されていて、配慮がされているな・・・と思いました。
b0059978_20584862.jpg

しかし、その色使いや構成が凄いですね。今どきのポップアートもどきの色彩による陰影表現の作品もあれば、遠近法のしっかりした収束線に収まっている作品やらディフォルメの見事なものまで・・・・・
8月になると展示作総入れ替えの後半展示もあるそうです。又行きたいな。

国芳展の後は静岡の町をブラブラと。

本屋に寄ったりコーヒーを飲んだり。久しぶりに田丸屋の本店に寄ってみました。
b0059978_2122048.jpg

そしてわさび漬けを購入。もちろん金印


その後は駅南銀座を徘徊。
息子が何故か嫌がってるぞ。(奥さんたちは別行動)
b0059978_218992.jpg

う~ん、ここがセッシャー1ロケ地か。
b0059978_2110972.jpg

おお、聖地の看板
スプラッシュ星人ナ~(益々息子が嫌がってるぞ)
b0059978_21114470.jpg

その後の情報で、この日のもうちょっと後の時間にロケが有った模様。
う~ん、くやしい・・・・・

帰りは静岡駅の東海軒の売店をチェック。
b0059978_21134392.jpg

おや、親子めしが有るじゃないか。
随分懐かしいね・・・・・・
もちろん購入しましたよ~
b0059978_21141715.jpg

お桜ご飯にシイタケ、竹の子、刻みショウガが炊いてあり、いり卵と鶏肉のトッピング。
付け合わせは野菜の煮物とお漬物。スプラッシュ星人には会えなかったけど、ああ、幸せ。

息子 : いや、セッシャー1ネタは関係ないと思うんだけど。
城東電軌 : あれ?

そういや駅弁の縛ってあるヒモ、皆さんアヤトリにしませんでした?

b0059978_2115370.jpg
奥さん : こんな風?
城東電軌 : そうそう。結構使いやすくて列車の中なんかでやったよね。
b0059978_21151710.jpg

にゃー・にゃにゃー : うまく出来ないよ~
ネコには少々無理が有るようでした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-18 21:15 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by micmac at 2011-07-19 09:21 x
いや~ 行かれたんですね。「歌川展」に!
私も行きたいなと思っていたんですよ。
しかも、清見まで足を伸されたとは、
ほんと、行動半径広いですね。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-19 21:31 x
遂に駅南へ行ってきましたよ。
それらしい聖地巡りと思しき人も居たし、これは又行ってみたくなりました。
Commented by やぶお at 2011-07-20 21:38 x
城東電軌さん、こんにちは。
台風の被害はありませんでしたか。

さて、駅南銀座にお立ち寄りだったのですね。
私も「清見」は撮り鉄で静岡に戻ったとき、
ここでかつ丼を食べるのを常にしています。
ソースの香りがかすかにするここのかつ丼のファンです。

東海道線が高架化する前、
駅南銀座と駅北は、自転車と歩行者が通れる細い踏切と、
踏切が閉まっているときのために作られた、陸橋で結ばれていたのをご存じでしょうか。

さらに、駅南銀座より一本西側にはクルマが通れる地下道もあって、
駅南方向から来ると、東海道線をアンダークロスして、
今の静岡中央郵便局の横に出てきたと記憶しています。
きょうのような大雨が降ると、地下道がすぐに冠水してしまい、
使いにくかった道でした。

田丸屋のわさび漬けは城東電軌さんもファンでありますか。
私は歯ごたえの楽しめる「かずのこわさび漬け」も大好きであります。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-21 20:36 x
やぶおささん、いらっしゃいませ。

清見は結構有名なお店だったのですね。micmacさんもお勧めのようですし。次回は是非寄り込んでみたいと思います。

高架化以前の南北通路については残念ながらほとんど記憶が有りません。しかし、お話の様子では結構私の好きなロケーションだったかもしれません。これで安い飲み屋でも軒を連ねていればもうサイコーですけど・・・・・

田丸屋は数あるワサビ漬けの中でも一番のお気に入りです。
かずのこわさびも美味しそうですね。
Commented by くるまや at 2011-07-21 22:23 x
こんばんは

静岡は、駅南銀座に住んでいましたので、6年間、蕎麦屋の前を通学しました。住んでいた家は取り壊され、今はマンションになっています。
懐かしい風景をありがとうございました。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-21 23:07 x
くるまやさん、駅南に住んでいらしたんですか。
落ち着いた商店街で良い所ですね。
最近はご覧のようにちょっと話題になっているエリアです。(県内限定)
機会が有りましたら是非御里帰りにでも如何でしょうか。
Commented by おごんち at 2011-07-23 22:19 x
どっちがメイン?
あちこち見たい企画展がいろいろありますね。
ネコのあやとりは危険かも。からまりそう。笑
Commented by 城東電軌 at 2011-07-24 17:21 x
どちらがメイン・・・・・・
う~ん、迷う所。田丸屋だったかも。
この夏は東部、若しくは中京地区の企画展に行ってみたいと思っています。
ネコアヤトリは結構お気に入りになったみたいで、2匹で今日も遊んでいました。
Commented by サビママ at 2011-07-25 22:19 x
にゃーちゃんとにゃにゃーちゃんのあやとり見てみたーい。
もうちょっとひもが長かったら電車ごっこもできそうですよね♪
Commented by 城東電軌 at 2011-07-26 22:56 x
実はアヤトリと一緒に電車ごっこもお気に入りです。
ちょっと紐が短いんで2匹でぴったりくっついて遊んでます。

にゃー : ちょっと、もっと離れなさいよ。
にゃにゃー : だって紐が短いんだもん。我慢してよ。ぴた♪
奥さん : え~い、暑苦しい!