「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ことしの軽便展・蔵出し情報

先だってアナウンス致しました今年の軽便展ですが、講演会のプレゼントとして藤相・中遠鉄道の沿線案内を頂ける事をお知らせいたしました。
b0059978_21534420.jpg

その復刻版を軽便展に先駆けて皆さんにお見せしたいと思います。

(リーク情報じゃないですよ~。許可を頂いていますからね~♪)
表紙を見ると併用橋時代の富士見橋(大井川)で、藤枝側が木橋な所に芸の細かさを感じます。
b0059978_2159195.jpg

中身を見ると、同じく結構細かい所まで拘って書いてある事に気が付く事と思います。

吉田の港にも注目ですね。
b0059978_222791.jpg

大坂以東の計画線は、旧150号線の北側を計画していたのですね。
三俣駅の東側の留置線が川の手前で止まっていたのは、その計画線の名残だったのでしょうね。
(藤相・中遠連絡線はその途中から南へ分岐していましたよね)
b0059978_2272239.jpg

軽便とは関係ありませんが、天竜川がまだ三川時代で池田の橋もある時代でした。
浜松臨港線の計画線やら、古の鳥瞰図を阿形さんのお話と共に十分にお楽しみいただけます。

如何です皆さん。これはもう行くしかないですね♪
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-10 22:13 |