城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

何年振りだろう。さあ行くぞ、今年の富山は話題が一杯・総会編

明けて2日目。
この日は粟津の子供交流センターで尾小屋鉄道を守る会の総会です。
開式の10:00に間に合うように行かないといけません。(寄り道時間を見ながら)
ですので5時過ぎには高岡駅に向かいました。
b0059978_2335727.jpg
高岡駅は現駅舎が近々取り壊されてしまうとの事。
b0059978_2341487.jpg

改札横の精算窓口がとても良い雰囲気でした。
高岡では寝台特急『日本海』をまず狙ってみることにしました。
b0059978_2351192.jpg

20分遅れくらいでやってきましたが、光線具合を考えるとかえって有難かったです。
いや~、久しぶりに寝台を撮影しました。
その後は後続の普通で金沢へ電車(国鉄型)の旅を満喫です。
b0059978_2353880.jpg

チビコロ : 久しぶりの急行型は気持ちいゾ~
城東電軌 : うん、このテーブルはビールを置くのにもってこい(注:飲んでません)
倶梨伽羅では旧線ホームが車窓から見る事が出来ました。
b0059978_2362969.jpg

やがて金沢に到着です。
チビコロ : マス寿司食べたい・・・・
b0059978_237336.jpg

ここで暫し鉄タイムです
チビコロ : マス寿司・・・・・
b0059978_2375673.jpg
b0059978_237281.jpg

さて、あんまりゆっくりもしてられませんね。粟津へと戻りましょう。
チビコロ : ただいま~
にゃー : あ、やっと帰って来た。
にゃにゃー : ささ、お出掛けしようよ~
b0059978_2310119.jpg

城東電軌 : 今から総会だから君たちはまた後でね
ネコたち : えええ~

又ネコたちは車の中に後戻りです。
総会は滞りなく終了し、その後はなかよし鉄道の線路敷きの草刈りです。
各自が線路敷きに沿って草を刈りながら移動していきます。
各地の公共施設の例と同様、こちらでも指定管理者制度が導入されています。そのような中で行う草刈りボランティアは施設側人手不足の折、大変喜んでいただいていると言う事をお聞きしました。良い励みになります。
b0059978_2312329.jpg

草刈りをしていると定時になり、キハ1がやってきました。
大勢の子供たちが車窓から手を振る様は、まるで写真で見る現役時代の遠足列車のようでした。
草刈りの後はお待ちかね、キハ1の体験運転です。
なかよしの森の直線区間を約200m、キハ1のスロットルを握る事が出来ます。
b0059978_23132973.jpg

走るのは良いんですが、止めるのがまた難しいんだ。
b0059978_23135262.jpg

会員諸氏の運転するキハ1の旅を堪能した後は、尾小屋に有るポッポ汽車展示館へと場所を移動します。
道中ちょっと寄り道をして久しぶりに観音下駅へ。
b0059978_23143213.jpg

貨物ホームが未だに残り、軌道敷きも良い感じに草が繁っていました。
b0059978_23145168.jpg

尾小屋では、鉱山資料館で現在行われている企画展の説明が有り、全員でそちらを見学することになりました。
その企画展とは、尾小屋鉄道最後の冬に記録的な豪雪と戦った男たちの記録でした。
結果的に全線開通とはなりませんでしたが、その当時の様子が今でも目に浮かぶような展示で有りました。
銘々が資料館を見学した後は尾小屋鉄道を守る会が現在進めている『鉱山電車プロジェクト』の試乗会です。
b0059978_23163572.jpg

敷設作業には暫く参加していなかったけど、レールの敷設も大分進んでいるんだね。
b0059978_23165776.jpg

尾鉄通信 : そんな訳だからバテロコの修理も急ぐように。
城東電軌 : しまったぁ・・・・・・

2t機はひと冬を雪の下で過ごしバッテリーや制御機が心配でしたが、無事に動いているのを見て一安心です。
b0059978_23174372.jpg

バッテリーの残量が無いので今回は2往復程の試乗で我慢です。

所で、最近尾小屋に出没しているニホンカモシカですが、なんでも親子で出没しているとか・・・・・
b0059978_23181179.jpg

にゃー : ね~、やっと外に出れたけど、今日はニホンカモシカと会えるかな?
にゃにゃー : ん~、見当たらないね~
b0059978_23192265.jpg

尾鉄通信 : やっほ~、君たち久しぶり~
チビコロ : あっ、見つかっちゃった・・・・・
ちゃいにゃー : あはははは

いつもの展開となりました。
b0059978_23193891.jpg

にゃー : ここにもカモシカ居ないね・・・・・
チビコロ : うん・・・・

b0059978_2320264.jpg
にゃにゃー : ここにも居ないね・・・・
ちゃいにゃー : ね~、この5号蒸気はこの間パパがこっそり買ったヤツ?
城東電軌 : シー、黙ってなさい!

どうやら今回カモシカとの遭遇は叶いませんでした。
此処で今年度の総会はお開きとなりました。
さて、帰りはどうしましょう?
会員のえちぜん鉄道方面に詳しい方の情報によると、テキ6が展示館に収蔵の為に勝山に既に回送されているとの事。それではと言う事で、山中経由で勝山へ(約1時間ちょいで到着)向かう事にしました。
勝山では駅前の整備と展示館の建設が進められていました。
b0059978_23212133.jpg

レールは完全に本線と切り離されているんですね。それに思っていたより随分短い線路の延長。まあ、贅沢を言っちゃあ罰が当たるかな?
b0059978_23213691.jpg

テキはトを連結した状態で側線に留置されていました。状態はまだまだ良さそうです。

さて、それではそろそろ帰りましょうか。と、その前に夕ご飯を・・・・・
b0059978_2322423.jpg

以前教えてもらった市役所となりの、『どうせき』へとまたまた行ってまいりました。
越前おろしそばとソースかつ丼のセットを所望。美味しく頂いてきました。
さあ、今度こそ帰るぞ~
帰りの高速は至極快適。東海北陸道と東海環状は全くの渋滞知らず♪
b0059978_23232389.jpg

東名に入るとさすがに混んでましたが、それでも順調に帰着出来ました。
b0059978_23234579.jpg

にゃにゃー : ただいま~、お土産ですよ~
にゃー : 今日はマス寿司が無けど我慢してね。
息子 :えええええ~・・・・・
(息子はマス寿司が大好きです)
b0059978_2324786.jpg

えにゃーる : でもチャンカレがあるから良いよ~
にゃにゃーる : このお稲荷さん貰い
ちゃいにゃー : 赤塚のパーキングで売ってたんだよ~
桜エビが効いててなかなか美味しかったです。
b0059978_23242961.jpg

にゃっぴー : ところで今回は富山に行ったんだよね。白エビは?

・・・・・・・・・・

今回のお土産は押し並べて好評(?)だったようです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-09 23:24 | | Comments(8)
Commented by シゲ at 2011-07-10 18:59 x
早朝からお疲れさまでした!
私はさすがに早起きできませんでした。

キハ1の運転、まずは運転台に入るまでに関所がありますが、大丈夫だったようですね。
本当に動かすより止める方が難しいと実感します。

お土産もいい感じですねぇ。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-10 20:28 x
いや~、年を取ると目が覚めるのが早くって。

キハ1の運転台は、車庫側の運転台は完全NGです。(私を含めて後何名かは該当者がいた筈)過去にチャレンジして出るに出られなくなった経験が有りますんで・・・・
昔の乗務員さんは小柄で無いと務まらなかったのかな~
Commented by 尾鉄通信 at 2011-07-10 21:53 x
尾小屋のニホンカモシカ親子はまだ見ていません。
次の機会に見られるといいですね。
Commented by kitoudenki at 2011-07-10 22:14
親カモシカもまだ1度しか遭遇していないので、次回は是非親子ジカに会いたいです。なんだか縁起もよさそうだぞ♪
Commented by やぶお at 2011-07-13 20:03 x
城東電軌さん、こんにちは。
尾小屋レポート後半を拝見しました。

保存鉄道とはいえ、木々の生い茂る軌道を走る尾小屋の気動車は、見栄えがしますね。
よそさまのお写真をすぐにうらやましくなる私は、
ぜひ一度出かけてみたいと思いました。

高岡の(日本海)の入りもきれいですね。
さらに、えちぜん鉄道のテキも今回はじめて知りました。なんだか保存館ができる前に、お写真のように何気なく留置されているシーンを撮ってみたいですね。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-13 22:47 x
やぶおさま、尾小屋鉄道は廃止後もこうやって動く姿を見る事ができる素晴らしい鉄道です。是非キハ1や3の動いている様をご覧になって頂きたいと思います。
えちぜん鉄道のケキは、展示館に搬入後も短い距離ながら走行する様です。しかし、こうやって日常な姿で留置されている姿こそが記録すべき姿なのでしょうね。
どうぞ一度足をお運びください。
Commented by 老いて27000 at 2011-07-18 11:22 x
こんにちは。こちらでは初めまして…と申し上げそうですが、実は、Plymouthの時に別のハンドル・ネームで投稿してしまい、大変失礼致しました。申し訳ございません。「老いて」+「大きな数字」だと、なんだか重すぎるHNのような気がしてしまいました。
キハの座席や5号機やバテロコに座れたネコさんたちがうらやましい… 
セリフが入ったネコさんたちと鉄道。初めてこちらに訪れた時、「あっ!、 良い!! こういうの、やってみたい♪」と思いましたね。但し、私の場合、ネコではなく、タヌキです(ネコも大好きです)。残念ながら、ブログ等はやっておりませんが。
お土産も沢山で良かったですね。東京の有楽町駅前の交通会館地下1階には、富山のアンテナ・ショップがあり、毎日3種類、曜日によって異なるお店の鱒寿司が売っており、東京在住の私でも多分20種類以上食しております。お店によって、味が全く異なります。東京にいらした時には、お勧めです。
非常に遅くなった投稿、かつ、HNを変えてしまい、大変失礼致しました。
Commented by 城東電軌 at 2011-07-18 20:43 x
老いて27000 さま、コメントありがとうございます。
HNの件は何も気にしてませんし、コメントを下さった事自体嬉しいです。
ネコは奥さんのネタから始まりまして、今ではすっかり尾小屋での恒例(?)行事となった感が有ります。ちょっと恥ずかしいんですけど・・・・

交通会館懐かしいです。以前習志野に住んでいた頃、鉄関係のイベントが良くあったて、遊びに行っていた様に記憶しています。
しかし富山のアンテナショップは気が付きませんでした。
マス寿司良いですね。家庭毎、店毎に違う味。是非堪能してみたいです。今度は是非とも寄ってみます。
今後ともよろしくお願いいたします。