「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

吊り掛けはお好きですか?

昨日は実質的な連休初日でした。
ふと眼を覚ますとまだ朝の5時。
(おっさんになると、なぜか朝が早くっていけね~や)

そういや今日は平日じゃん・・・・・・
昨日の夜
b0059978_14444348.jpg
(前の夜、浜松で鉄な皆さんと一杯飲んでいた)誰かモハ30の事を言ってたっけ・・・・・・
たまには吊り掛けの音を聞いて見たいナ・・・・・・・

がば❢

思い立ったらやっぱり抑えられません。急遽遠鉄に朝の4連&モハ30を撮りに行く事にしました。
そういや全国の鉄道線でも定期運行の吊り掛け電車って(除・軌道・不定期)此処しか残っていないんじゃないか?
そんな訳で、朝の2往復の運用に入る30系を八幡駅で堪能することにした訳です。
b0059978_14504398.jpg

朝の八幡駅は平日とはいえさすが連休中、結構静かで学生さんの姿が目立つくらいです。
b0059978_1452675.jpg

遠くに高架化工事中の助信駅が遠望出来ます。大分工事が進んでいるんですね。
b0059978_14545143.jpg

7時代になると4連が次々とやってきます。
b0059978_14573774.jpg

おお、こうやって見ると遠鉄も結構都会っぽいナ~
b0059978_14584838.jpg

待つ事しばし、いよいよモーター音も賑やかく、お持ちかねのこいつらがやってきました。
なんと今日は51です。(ちよっとがっかり)
b0059978_1561844.jpg

でもまあ良いか・・・・・って、
これはちが~う❢
b0059978_1572358.jpg

え~と、反対側はしっかりと30系です。吊り掛けサウンドも重々しく、新浜松へと去って行きました。
ああ、久しぶりの吊り掛けは良いの~

待つ事しばし、30系が新浜松から折り返してきました。
b0059978_15144541.jpg

b0059978_15154624.jpg

ふふふ
b0059978_15173020.jpg

ふふふふふ
やっぱり良い♪
湘南顔に吊り掛け。これに敵う敵はいないんだろうな~
b0059978_19321191.jpg

八幡で約2時間、2往復の吊り掛けを堪能した後は、ちょっと足を延ばして疎開中の26を見に浜北へ行って見ることにしました。
b0059978_19382839.jpg

浜北へ行って見ると何やら様子が違っています。
パンが上がって職員の方が3人ほど。(西鹿島の方の様子)
b0059978_19405371.jpg

どうやら西鹿島への回送をする段取りをしている様子。これは良い所へ来ることが出来ました。
しばし待たせていただきましょう。
やがて入れ替えが始まりました。
b0059978_19424845.jpg

ポイントマシンにハンドルを入れ、側線から本線にポイントを切り替えいよいよ本線へと進入です。
線路が錆びているため、車輪と線路の間から盛大にスパークを飛ばしながらの走行です。
ああ、電車は線路でアースを取っているんだなと実感できた瞬間でした。
b0059978_19474227.jpg

踏切手前で停車した電車は、やはり手動でポイントを切り替えます。
b0059978_1951457.jpg

程なく2番線に26は進入してきました。
b0059978_19545246.jpg

これで回送準備は整いました。
良く見りゃ幕は回送では無く団体でした。
b0059978_19562322.jpg

こうして準備の整った回送電車は、吊り掛けの音も勇ましく西鹿島へと走り去って行きました。

おまけ
b0059978_2003161.jpg

帰りにはこんな所へもちょっと寄り道。
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-03 15:17 | | Comments(11)
Commented by ASK at 2011-05-03 16:44 x
いらっしゃってたのですね~。
ウチは午後からだったので今回はお見かけしませんでしたがw

30形の運用は基本51+25で固定です。
よっぽどのことがない限り、この2編成での4両ですね~。
ちなみに5/3~5/5の夕方も臨時で4両編成をやるので、51+25が出ますよ~。
Commented by 城東電軌 at 2011-05-03 19:03 x
いや~、久しぶりに吊り掛けの音が聴きたくなって。
30同志の4連がと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。夕方の4連もいいな~
今度は駅撮りでなく、沿線にチャレンジか❢
Commented by pul-4 at 2011-05-03 21:10 x
つりかけ王国だった大鉄さんも現役車は電気機関車のみですね。
元近鉄の421型はつりかけにも関わらず静かな車で好きだったんですがねぇ。
Commented by 尾鉄通信 at 2011-05-03 21:46 x
吊り掛け車はえちぜん鉄道にもいますよ。もちろん現役で。
Commented by 城東電軌 at 2011-05-04 12:54 x
pul-4 さん、大鉄もいつの間にか吊り掛けが居なくなりましたね。
近鉄が廃車になる時は何かイベントでもやるかと思っていたんだけど、結局そのままだったんですかね~

尾鉄通信さん、おお、えち鉄を忘れていた。
一昨年に乗ったんだっけ。
後他にも忘れている所って有るのかな・・・・・・・
Commented by 生首・生米・生卵 at 2011-08-11 08:21 x
こんにちは。
私は小田急沿線に住んでますが、以前は吊り掛けは存在してました。その当時はうるさいとかスピードが出ないって好きではなかったんですが、今となってはなんだか懐かしい気持ちでいっぱいです。最近は騒音問題なので、この電車にとってはますます、環境が厳しくなってることは確かですよね。しかし、また乗って見たいっていう欲望があります
Commented by 城東電軌 at 2011-08-11 21:15 x
生首・生米・生卵さん、いらっしゃいませ。
小田急沿線と言いますと、私も辛うじて1800の現役末期の頃を体験しております。いや、豪快な電車でした。
吊り掛けも今や日常的に体験できなくなり、本当に懐かしの(郷愁の)乗り物の仲間入りの感が有りますね。
機会が有りましたら是非遠鉄にお越しください。
吊り掛けがあなたをお待ちしておりますよ。あ、足を延ばして豊鉄市内線にもいらしては如何でしょうか。
Commented by 東洋電機 at 2011-11-01 05:52 x
はじめまして。
現役の私鉄職員です。
9月半ばと10月はじめに見に行ったのてすが、25番以外の車両は、カルダン化してしまったのか?、カルダンそのものの駆動音でした。
レールのジョイント通過時の音も吊り掛け式特有のガッタンドッタン音でなく、コットンコットンと言う軽い音で、明らかにカルダン化されてしまったように思います。
従来からカルダン設計の車両と連結して運転されていました。
すごく残念です。
Commented by 城東電軌 at 2011-11-01 21:38 x
東洋電機さん、はじめまして。
30の中でも51+25の編成はカルダンなのですが、他の編成は間違いなく吊り掛けのままです。
通常はこのカルダンの編成と組んで4両で運用されていますので、あまり加速時の負荷が掛っていなかったのでしょうか?
鹿島の花火や浜松祭りなどの増便の時は30だけの編成も動きますので、どうぞこれに懲りずに又御出で下さいませ。
Commented by 東洋電機 at 2011-12-01 13:48 x
丁寧なご返信有難うございます。
返信大変遅くなりすみませんでした。変則勤務なので…。

わかりました、再確認してみます。

YouTubeの動画の30系とは明らかに音が違いましたし、何よりも30系と同類の電動機を載せた車両に去年まで乗務してたので(愛知県)、聞き間違いはないだろうと思いますが、再度、車両番号と共に確認してみます。
Commented by 城東電軌 at 2011-12-01 22:13 x
東洋電機さん、どうぞ又遠鉄に御出で下さい。
出来れば51+25以外の編成でお楽しみ頂けると良いですね~