城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

車庫を訪ねたあの頃

私鉄の車庫を訪ねると、時として思わぬ物に出あう時が有ります。
そして、目的を持って訪問した時もそうですが、ついつい車庫の裏手を探してしまう癖がついてしまいました。
b0059978_23252627.jpg

オーストリアに行った時、ツイラータールで乗車待ちの間に車庫の見学許可を尋ねるとOKの返事。
早速火を落としているカマを物色しまくりました。
b0059978_23293877.jpg

岡山臨港では、汽車会社の試作DLが庫の奥に仕舞われているのを発見。ちょっと興奮♪
さすがに全景は撮影出来ず。
b0059978_2332678.jpg

熊本電鉄の車庫ではこんな貨車を発見。ナ2という枕木を積んで古典台車を履いた貨車。
元は3フィート時代の車体の流用では(?)と一部でうわさの車両です。
b0059978_2337211.jpg

三池炭鉱専用線で見かけた畜電池車、デ4
さすが炭鉱鉄道。無電区間を走る為の畜電池車なんて初めて見ました。
b0059978_23392082.jpg

西武山口線の車庫の裏には鉄連の軽貨車がゴロゴロ・・・・・・・
いっこ欲しい・・・・・・
b0059978_23403319.jpg

琴電の610です。Wルーフの電車で、元は1920年製の省電です。
この時はこれが見たくて琴電を訪問しました。撮影は出来ましたが、乗車は叶わず、ちょっと心残りです。
b0059978_2342573.jpg

琴電と言えばやっぱりこれ。ペックハムを履いた凸型貨物電車。
やっぱこれはドキドキしますわ~
b0059978_2344445.jpg

小湊の車庫の主。
有名な所ですが、今でも有るんでしょうか?
b0059978_23463741.jpg

上田交通の上田原車庫には、百鬼夜行の如くいろいろな怪しげな電車や廃車体が転がっていました。
木造Wルーフ、好きなんだよな・・・・・・
b0059978_23501980.jpg

長電須坂駅には東急5000系の中間車が、グリーン塗装のままで数両留置されていました。
部品取り用だったのかな?
b0059978_23523848.jpg

富山地鉄の車庫はただただ広大で、怪しげなもののオンパレードでした。
で、これは検測車。もう仕様はされていないようでした。
b0059978_23551887.jpg

銚子電鉄ではデキの牽引する貨物に遭遇することが出来ました。
ホイールベースが短い機関車が荷を牽引すると、あんなに後ろが沈むんだね。
b0059978_23575053.jpg

住友セメントの石灰石運搬軌道の車庫内です。
意外と天井が低いです。
b0059978_023223.jpg

そしてその外観とエンドレスの折り返し部分です。
b0059978_031544.jpg

国鉄浜松工場で入れ替え機として使われていたED18です。
まだ飯田線で復活する以前の状態で、浜工でもこの頃はすでに使用されておらず、屋外に放置されていました。
b0059978_052549.jpg

車庫ではないのですが、どこかのトロッコ。
どこで撮影したのか全く記憶なし。
b0059978_0621100.jpg

豊鉄の高師車庫にいたモーターカー。
このとぼけた顔が何とも好きです。見つけた時には思わず笑ってしまいました。


詰め所に挨拶をしに行けば、どこでも自由に見学させていただけたあの時代。
今思えば夢のような時代だったな・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2011-04-17 00:12 | | Comments(3)
Commented by くるまや at 2011-04-20 19:44 x
kitoudenkiさん
大変貴重な車両をたくさん撮影されていることに驚きました。
住友セメント どこですか?
Commented by kitoudenki at 2011-04-20 20:28
くるまやさん、こんばんは。
これは二俣線の金指駅から延びていた専用線の奥、住友の引佐工場に有ったエンドレスなんです。
もう廃止されてから28年くらい経っています。
Commented by くるまや at 2011-04-21 21:36 x
金指の奥でしたか。二俣線のC58の重連の追っかけはしましたが、石灰工場までは残念ながら行けませんでした。貴重な写真をありがとうございました。